※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーた
妊娠・出産

妊娠39週で初産の女性が、おしるしや前駆陣痛らしき症状に不安を感じています。おりものの量や匂いが変化し、破水かどうかも心配しています。適応障害やパニック障害を持ち、出産前に不安を感じている方への経験談やアドバイスを求めています。

39週、1週間後が予定日の初マタです。
3日前に妊婦健診があり、内診をした際に、先生曰く結構な量の『おしるし』がありました。確かに内診後以前の内診の時にはなかった結構な量の血が半日出ていましたが、内診出血なのかおしるしなのかどちらなのかなと考えていたのですが、その日から前駆陣痛らしきものもあり、軽い生理痛のような痛さや、張りの時に子宮の辺りがきゅーっとする感じがあり、もうそろそろかな??と思っています。
元々おりものの量が多い方でしたが、後期に入ってからおりものの量がそれ以上にとても増え、朝起きた際にはおりものシートを通り越して下着が濡れてる事も多々ありました。
2日前からか、おりものが少し水っぽいかも?と思ったり何だか匂いも、変な話ですが少し精子のような匂いがするようになったのですが、同じような方はいらっしゃいますでしょうか...??
破水だと、水っぽくサラサラしてるという感じだと調べた限り書いてあり、私の場合はおりものの感じもありつつ水っぽく精子のような匂いがするなという感じです。サラサラしてる感じは全くありません。

元々適応障害やパニック障害を患ったまま妊娠し、これを機に薬を飲まなくても良くなったり、体調自体も落ち着いてきていたのですが、出産予定日1週間前だったり、おしるしらしきものがあったり、前駆陣痛らしきものがあったりでドキドキソワソワしたりしていて、正直最近ではとても不安になってきています。

出産間近のおりものや、体調がこんなんだったよという方だったり、同じような感じだったよ!という方、もしよろしけれ教えていだければ嬉しいです。

妊婦健診では2週間程前から子宮口は4.5cm既に開いている状態ではあります。

コメント

Maa

精子っぽい匂いなのがきになりますね😳
私は2人とも破水からで、2人目の時が高位破水でわかりにくいかんじだったんですが、なんか少しずつ出てる気がしたので病院に電話して破水かどうかだけ調べに行ったら破水だったので、らーたさんも一度病院に電話して確認してもらっても良いと思いますよ(^^) 破水だったらお風呂とかも入れないし2〜3日以内には赤ちゃんの為にも出してあげた方が良いので、安心する為にも電話で聞いてみましょう(^^)

まな

出産の2日前あたりから
お腹がすごく張るようになって
今まで感じたことないくらい
硬くて張りました!!
その日の夜に
お股からぬる〜い水みたいなのが
ちょろっとでて
おりものって感じではなく
太ももを伝うような感じで
ちょろっとぬる〜いのが流れて
高位破水でした!

破水だとおりものって感じよりは
本当にバシャバシャの水!
って感じですかね😅
おしっこみたいな感じのです!

ちなみに子宮口は、3.8センチでした!

もし、破水だと即日入院で
即点滴なので早めの方がいいと思います!