※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児院から次は養護施設へ。その後は保育園や幼稚園に入るのか、具体的な情報が不明。どうなるのか知りたい。

乳児院に居る子の次のステップは何ですか?

今、事情があり、1歳半の子を
乳児院に預けております。
(コロナのせいで週に1回しか面会できません。)

乳児院は満2歳までしか居られないらしく、
その次は隣にある養護施設だそうです。

養護施設に入ったら、保育園や幼稚園などには
入園するのでしょうか?
まだそう言った話はされず、
具体的なことがわかっていません。

実際のところどうなのでしょうか?
ご存知の方教えて頂けると幸いです。

コメント

おっぴ

幼稚園や保育園は義務ではないので、入園はしないんじゃないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かに!義務では無いですよね。
    なんだかスッキリしました、ありがとうございます*

• 4月3日
  • おっぴ

おっぴ

ちょっと調べてみたんですけど、養護施設にいて保育園にも通うとなると福祉の二重措置となるみたいで、通うなら幼稚園パターンが多いみたいですよ!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    ご丁寧に調べて下さってありがとうございます🙇‍♀️

• 4月3日
みー16

養護施設の子も幼稚園に入れますよー😊3歳までは施設の中で見てもらえると思いますが3歳越えれば入園できます。
養護施設は保護者の代わりに養育できる場所です。その後も施設で過ごすなら小学校、中学校なども通います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳を超えると入園できるのですね、ちなみに幼稚園だけでしょうか?保育園や愛児園などは入れますか?
    質問攻めで申し訳ございません💦

• 4月3日
りんご

児童養護施設で働いていました。保育園は利用できません。福祉の二重措置になるので。
最近は3歳から地域の幼稚園に通うところが多いですよ!後は施設内に保育室を持っていて日中過ごすところとか。
2園働いていましたが1園は年長のみ幼稚園でそれ以外は保育室に登園して保育士が保育園みたいな形の日中活動をしていましたよ。2園目は年少から幼稚園でそれまではホームで職員と過ごす形でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は利用できないと学びました。
    幼稚園ってどんな所なのでしょうか?
    わたし自信、愛児園で育ったので…
    記憶を辿ると、文字の練習をしたり絵を描いたり、休み時間は園庭で遊んだり…
    幼稚園にもし入らなかったら、知育的にどうなのでしょうか?

• 4月3日
  • りんご

りんご

教育ママのお子さんで習い事たくさんしているお子さんと比べるとすごく賢い!と言うわけではありませんが学校に行っても困らない真ん中ぐらい普通の事はできるところまではすると思いますよ。施設が毎年登園しているような幼稚園なら入れないことは基本的にないと思います。お子さんが何かしら障害などがあり対応がずかしいとかでしたら入園できないこともあるかもしれませんが、基本的に児童養護施設に入所すると言う事はそこまで大きな問題を抱えていないと思います。
    幼稚園保育園は園によってそれぞれですのでお勉強に力をいれる園があったり自然保育、食育など力を入れているのはそれぞれです。

• 4月3日