※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじさい
ココロ・悩み

20週の妊娠中で1週間の咳が続き、嘔吐も。内科で吸引薬の処方可能か相談したい。産婦人科や呼吸器内科は遠く、内科での受診を検討中。

咳、受診について

お世話になっています。
現在20週の2人目妊娠中なのですが
約1週間ほど咳が収まりません。
夜もなかなかねれず、
先程咳き込み嘔吐してしまいました。
腹圧が気になったり接客業のため
早めに咳をどうにかしたいのですが
この場合内科でも吸引薬のようなものを
処方してもらえるのでしょうか?

先週発熱もあり内科にかかりましたが
コロナは陰性でした。
薬のおかげで熱は治まったのですが
咳が悪化する一方…
黄砂によるものかなとも思いつつ
元々喘息を持っていたので
妊娠して咳喘息発症したのかなとも思っています。

通っている産婦人科や
最寄りの呼吸器内科は車で40分程かかる場所にあったり
土曜日に見てもらえるか微妙です…
近所の内科にとりあえず行くべきでしょうか…?

乱文失礼しました…

コメント

りり

妊娠前タバコ吸ってましたか?

  • あじさい

    あじさい

    一切吸ってないです!

    • 4月2日
  • りり

    りり

    そうでしたかすみません💦
    私は妊娠してやめたタバコが原因で咳が止まらず腹圧が気になって内科受診しました💦
    一応大丈夫、薬も無しで様子見で終わってしまいましたが不安がストレスにもあると思うので行っといた方がいいと思います💦

    • 4月2日
  • あじさい

    あじさい

    ありがとうございます!
    近所の内科にもう一度受診してみます😂

    • 4月2日
  • りり

    りり

    妊娠の為か薬も出しにくいかもしれません💦産婦人科に電話して内科で診察しても大丈夫か先に聞いといてもいいかもですね!

    • 4月2日
masyuu

私も似たような症状で
今日内科の病院を受診してきました。

内科にかかる前に
コロナとインフルエンザの検査をやりましたが、
普通の内科で昔喘息があったことを話せば
吸入薬を貰えると思います。

私も一週間前熱はなく風邪で治ったんですが黄砂がきてから
更に酷い咳が出始めたので
おそらく関係してると思います。

妊娠しながらの咳は辛いので、早めにお薬貰えそうな病院がいいと思います〜。

  • あじさい

    あじさい

    同じ境遇…!
    ありがとうございます!
    明日内科に行ってみます😭🙏

    • 4月3日
  • masyuu

    masyuu

    吸入薬は赤ちゃんには影響ないって言ってたので、大丈夫だと思いますー!

    お互いに早く良くなり、楽になりますように✨✨

    • 4月3日
ぱんだの母🔰

私も昔、妊娠中に風邪をひいて。別に気管支が弱いわけではなかったけど、妊娠中だからか咳が止まらないし、呼吸するとヒューヒューするので、内科で吸入を処方してもらいました。

あじさい

皆さん回答ありがとうございました!
吸入薬は出して貰えなかったですが
麦門冬湯という漢方をもらえたので気長に治していきます😊