※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

育児で辛い。感情コントロールできず、自己嫌悪。PMS対策も不十分。自分がおかしいのか不安。感情コントロールの方法を知りたい。

吐き出させてください。
年子育児、辛いです。
旦那は仕事ばかりで頼れないし、自分のキャパが足りません。
年子は大変だよ~と周りから言われてたし、分かって産んだつもりでしたが、それでも毎日くたくたです。

そして1番何が辛いかって、毎日毎日自分が子供たちに怒ってばっかりで、我慢しなきゃ、抑えなきゃって頭では分かってるのに
すぐにかーっとなって大きな声で爆発するように怒ってしまうのが本当に子供達に申し訳なくて情けなくて辛いです。

子供達のことは可愛いと思ってるし
愛おしくて大好きなのに、なのになんで自分の感情が
コントロールできないんだろう、と

最近、pmsを抑えるためにピルを飲んでみたりして生理前のイライラは軽くなった気がしますが、それでも全然です。私、おかしいのかな、精神的な病気?とか思ってしまいます🥲

皆さんどうやって自分の感情をコントロールしてますか?
私おかしいですか?

家事など手を抜けるところは抜くように意識してますが
家事してたり、時間なくてバタバタしてるときに限って悪戯したり兄弟喧嘩したりしつこくしてきたり、グズグズされたり、そんな時によく爆発します。けどこれって子供なら普通ですよね。

特に長男はもうすぐ幼稚園。こうやって一日中一緒にいられるのもあと少しだからこそ沢山可愛がりたいのに、中々そうはいかず、反省の毎日です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士してて性格的に絶対そうなるってわかってたので、一人にしてます。保育士もそんなかんじで死ぬものぐるいで仕事してました。 親とか市のお助けたいみたいのとか頼れるとこは頼ります! とりあえず幼稚園入れば少し楽になるかなと。
テレビとかちゃんとした育児にとらわれずテキトウに、やれることはやって、友達と会いすぎるとつかれるのに逆に合わないほうがらくとかもあったり。

大変すぎて仕事向きであれば仕事してふたりとも早くにあずけるのもありかなと。

• mama

mama

保育士さんからのコメントありがたいです🥲!
    たしかにテレビや育児書、周りの人がこうした方がいいとか、そういうのに捉われるのも辛いですね💦
    性格的にこうしなきゃ、あぁしなきゃと考えてることが多いのでもうちょっと適当にするように心がけてみます😭

• 4月3日
まま

私も今日は寝る前、全然片付けなくて爆発しました〜😂もう仕方ないって思います笑笑。子どもがぐずぐずする様にママもぐずぐずするんだよー!って😂そんな風に考えられてるのでまだいいのかもですが😅病む時は、は〜。てめちゃくちゃ落ち込んでます。
子どもは何も出来ないんだーって思ったり😅イライラしそうになったら安全確認のみして、目を背けてます。もう好きにしてーて感じで。喧嘩して泣いてたら構うしかありませんが、家事してて、構ってちゃんならもう夕飯前でもチーズやらパンやら何かしらあげたり、TVとか好きなオモチャなどいろいろごまかしごまかしして意識をママ以外に行くようにしてます😅
ほんとお疲れさまです😔

• mama

mama

わかります~🥲🥲🥲
    何言っても全然お片付けしてくれない時とかもイライラポイント溜まりまくりですよね😭
    私はYouTubeを長時間観せたりは辞めといた方がいいかな、とか自分の中のそういうのにとらわれすぎてて余計にイライラしてるのかもです💦
    同じように大変な中やられてるお母さんもいるんだ、と励みになります🥺😭

• 4月3日
  • まま

まま

自分ルールでしんどい時ありました💔しんどい時は自分ルールのハードルだだ下がりしてますよ☺️❤️

• 4月3日
もか

回答になってませんが、私も年子育児していて、辛いなぁと毎日実感してます。うちは旦那が単身中ですが、最近戻ってきてしばらく在宅してます。家事もかなり手を抜いてますが、それでも24時間休みなく育児してることに疲れを感じます。休みは無いし、頼れる人もいないし、美容院も整体も行きたいけど長いこと行ってません。
イライラするのもきっと一時的なものよりも、ずっと疲労が積み重なって体や精神的に余裕がなくてしてしまうのかなと思ってます。息抜きや1人の時間も大事ですが、なかなかそれが出来ないですよね。すいません、共感しすぎて書いてしまいました。

• mama

mama

共感のコメントありがたいです🥲
    たくさんの疲労や余裕のなさの積み重ね…本当にそうだなと思います😭
    1人の時間も頼る人がいないと
    捻出できませんよね💦
    それもたまーにじゃきっと疲れやストレスは癒せない、
    本音はもう週一くらいでほしいです…😭

• 4月3日