※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

都内メガバンクの正社員が産休育休を取得し、復帰を考えています。子供との時間を大切にしたいが、復職後すぐに辞めると罰則があるのか気になっています。詳細を知っている方、教えてください。

都内メガバンクの正社員で働いているのです。
産休育休を取得し、この春復帰します!
取得する前は残業もたくさんし、バリバリ働いていて、働くことも好きだったので、復職することはなんの迷いも無かったです。
でもいざ、子供を産み育ててみるとだんだんともう少しこの子と一緒にいたい、3歳までは近くでみていたいなと思うようになりました。
現在保育園の慣らし保育中ですが、復職してもすぐ辞めてしまいたいと思ってしまいます。
実は前に先輩が復職してから半年働かないと罰則?があるみたいという話を耳にしたことがありました。
実際どこにそのような規則が書いてあるかも分からず、それが事実かも誰にも聞けませんでした。
もし、私が半年経たずして辞めたらなんらかの罰則があるのですかね?
メガバンクにお勤めになる方でお分かりになる方いらっしゃればこのわがままな私に教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママ

罰則の話は聞いたことないです😅
育休中に辞めた先輩もいましたが、しっかり育休手当も退職金も貰っていました〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

育休中に辞められた方もいらっしゃったんですね🤣
    わたしもそういう方噂では聞いていましたが実際に辞めた方存じ上げずで💦
    お返事ありがとうございます!!

• 4月2日

育休中に辞めた者です(笑)
(もともと辞める予定でいて会社も了解済み、会社の育休取得実績を上げるために取得しています)
がっつり手当は頂いています!

就業規則に何か書いていないですか?
おそらく労基法的には罰則はアウトだと思いますが…。
特に大手企業であれば、普通は無いはずです!

そもそもメガバンクレベルの大手なら、
育休取得後退職なんてゴロゴロいると思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🤔
    私も潔く育休中に辞めればよかった🤣
    ダラダラとここまで来てしまって💦

そうですよね😅
    育休取得後の退職なんてゴロゴロいますよね👍

心強いです🤣お返事ありがとうございます!

• 4月3日