※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供が言葉の遅れを気にしています。保育園に通っておらず、療育も検討中。トイトレも進んでいない状況で、幼稚園入園前に再度発達相談を考えています。

ママリで2歳8ヶ月 言葉と検索しても皆さん言葉が遅くて不安ですと書いてますが2語文話せてる…
さっきそのような過去の質問を見て焦りました。
うちはまだ単語が20〜25個言えるかどうかです。ここ最近やっとこっちが言ってることを真似して言おうとしてくれたりします。ok👌〜というと手も真似して「おっきぃ〜👌」みたいな感じです。はっきりとは言えてませんが…新しい単語がこの2週間ほどで言えるようになり、今から少しずつ増えてくるのかな?そこまで心配しなくてもいいかな☺️と思っていましたが、2語文、3語文がでてるのに言葉が遅くて不安です。という質問見て焦りました。
自宅保育なので同じくらいの子が喋ってるのあまり見る機会がなくて…児童館で誕生日一緒の子が普通に喋ってるの見たことありますが、その子しかいなかったので早いなぁ〜すごーい!と思って息子もおしゃべりも早くしたいなぁ〜と呑気に考えてました。ママリ見て衝撃です。

2歳8ヶ月で2語文言えない子いませんか?普通はもうペラペラ喋ってるんですよね…
他に気になることは特になくて…それももしかしたら私が気にしてないだけで同じこと比べたら気になるところあるかもですが…
保育園行ってないデメリットだなぁ〜と感じてます。普通がわからない…もちろん言葉の遅れを気にして発達相談にも行きました。その時はまだそんなに気にしなくていいかも〜お母さんが大変じゃなければ療育も視野に入れてみますか?みたいな感じでした。(家から近い療育施設は親も同伴。下の子がいるので厳しいかな?と思ってます)
もっと焦った方がいいのかな?
私が基本親にガミガミ言われるの好きじゃないので子供のペースで自由にやろうね〜というゆっくり育児?なのでトイトレも全然やる気ないです。おしっこうんちも言えないし😅
あわよくば下の子と同時にトイトレしようかな?と思ってます…
2歳8ヶ月で2語文も言えない子はいないでしょうか?
3歳になったら幼稚園いくのでその前にもう一度発達相談に行く予定ではいます…

コメント

み

こんばんは!
保育士をしていて小規模の0.1.2を見てきたので、普通の方よりはこの年齢の子たちをよく見てきていると思います。

こちらが言っていることは理解できていますか??
まずはそこが肝になります。
理解しているのであれば大丈夫だと思いますよ!
特に男の子は発語はわりとゆっくりです。私の園でも2歳8ヶ月で中々言葉が出ない子いました!しかし、溜め出しタイプで1度喋ることを覚えたらも〜お喋りさんでした!!また、下の子もいるとの事なのでより溜めているのかも?とも思いました!
なのでまだ様子を見る段階で大丈夫だと思います⸜(*´꒳`*)⸝

トイトレに関しても子どものペースに合わせずに進めていくとダラダラと続いてしまい中々オムツが外れなくなる子が多いです。トイトレの一貫として朝イチトイレに座ることや、トイレを見せるなどまずはそこから入ってみてもいいと思いますよ(*゚O゚*)

2歳9ヶ月の息子は言葉が遅く、3語文は出ていますが双方向の会話がほとんどできません…。一方的に自分の要求や見たものを言ってる感じです。指示は理解しますが5w1hの質問の理解力が低いです。もし言葉が遅くても、言葉以外(ジェスチャーなど)で言葉のキャッチボールのようなやりとりができるようであれば、単に言葉だけが遅れているのだと思います💡

ママリ

うちの子も言葉が遅くて、意味のある発語は2歳すぎから、2語分は2歳後半、3語分は3歳前半からでした。

今は4歳でペラペラと喋ってますが、それでもまだまだ周りのお友達と比べるとかなり遅いですが息子のペースで伸びてきてますよ☺️

うちは心配で2歳から療育通わせてます^_^

うちは明後日で2歳7ヶ月ですが2語分なんて全然です💦
単語も簡単な物か語尾だけとかです…
周りと比べると不安になりますが3歳までは様子見ようかなと思ってます😅
言ってることは通じるしだいぶ真似もしてくるので前よりは成長してるのかなと…

はじめてのママリ🔰

うちも、あとすこして2歳7ヶ月ですが、
単語と単語の語尾です。
2語文は、〇〇あった!と一度だけ言ったっきりです😓
うちも3歳までは様子を見ようかと思ってます。
1人目男の子ってやはり遅いのかなぁ