※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき୨୧˙˳
家族・旦那

只今妊娠中です。昨夜旦那と意見が食い違いました。SNSに子供の顔を載せ…

只今妊娠中です。
昨夜旦那と意見が食い違いました。
SNSに子供の顔を載せるかという話です。

私は子供が将来嫌だと思うかもしれないので避けたいと思っています。
自分が親にされたら嫌なので。。

それにSNSの普及からまだ日も浅いし、何かに巻き込まれる危険性もこわいです。

旦那に話したのですが不服な様子でした。

旦那は私より一世代上?で、インスタよりもFacebookが主流らしく、
義両親や義兄弟もそこで子供の写真を共有しています。
広く浅く繋がっている友達が多く、みんな子供の写真を載せているそうです。

また、フルネームや会社名、出身地なども正確に記載されているのも怖くて以前やめてほしいと言ったのですが、載せたままです。

親の娯楽のために子供を晒すの?というと
Facebookは娯楽というより情報共有と言われました。

それは通り魔に合うかもしれないから外に出るのはやめようと言ってるのと同じだとも言われました。
全く違うと思うのですが…理解できません。

SNSが当たり前の時代になって、避けられない部分があることもわかります。
SNSは便利で重要なコミュニケーションツールになっているとも思います。

でも親のコミュニケーションツールのために子供を危険に晒してまで使うのかと、旦那の自分本位なところや、安易さにとても悲しくなりました。

どうしたら納得してくれるでしょうか?
私が神経質なのでしょうか?
そんなにFacebookは楽しくて必要なことなのでしょうか?

コメント

さこち

私も旦那さんも、SNSに子供の写真を載っけてます。
友達公開にしていて、それ以外は見れないように設定しています。
ので、あまり気にした事なかったです💦
趣味仲間が、SNSから始まった仲だから余計かもですがσ(^_^;)

• みき୨୧˙˳

みき୨୧˙˳

コメントありがとうございます!
    公開範囲を友達限定にしてもスクショとかもありますし、最悪、広く浅い友達の中に犯罪者になる人がいてもおかしくないなどと思ってしまいます…ひねくれすぎかもしれませんが心配です>_<

仲間内での共通のツールだとなかなかやめられないですよね>_<

• 8月27日

私はたまにSNSで写真載せてます!
でも友達のみ公開で顔が隠れていたり目をつむってる写真のみでがっつり顔が写っているのはのせてません。
あとリアルタイムで外出先などで載せるとあまりよくないと聞いたので必ず終わってから書いて載せてます!
まだ小さくて顔立ちは変わると思うけどここから影響あると考えると載せたくてもここまでかな~と思ってます!

うちは両親や兄弟とはグループLINEで写真を共有してそこでは顔がっつり写っているのを送っています(^^)

載せてもいいけど顔は隠してねで旦那さん納得してくれないですかね?

• みき୨୧˙˳

みき୨୧˙˳

その写真の選び方やSNSの使い方などすごくいいですね!

両親たちとは違う場で共有すればいいですよね!
    あまりにもみんなFacebookが主流なので輪に入れないのは少し残念ですが…>_<

一応話し合いをして子供の写真は一切載せないという方向でまとまりました!分かってくれたというか呆れて諦めたという感じですが…>_<
    ありがとうございました!

• 8月27日
野口さんさん

うちも主人と世代が違い、インスタでなく
Facebook世代みたいです。
確か公開範囲を友達までにできませんでしたか??
私も主人もあまりSNSに載せる方ではないのですが、
イベント《雛祭り等》の時は友達公開で
載せてますm(__)m

Facebookを情報共有とおっしゃっているようなので
止めるのは無理かもしれませんが
公開範囲は友達までにしてほしいと
お願いしてみてはいかがですか?

• みき୨୧˙˳

みき୨୧˙˳

世代の違いで捉え方が違ったりするので難しいですよね…>_<

友達限定にしてもやはり顔出しはこわいです>_<
    浅い関係の友達の中には悪意をもった人もいるかもなどと思ってしまいます>_<。。

• 8月27日
蓮ママ

心配ですよね(T ^ T)
SNSは便利だけど情報がたくさんのってるのでちょっと危険ですよね^^;
例えば、SNSにリアルタイムで家族旅行の子供の写真をアップして実際に友達の家に空き巣が入ったりするのでうかつに載せるのはやめておいた方がいいと思います>_<

Facebookだと観覧制限かけれるので友達までの制限をかけるのはどうでしょうか?

• みき୨୧˙˳

みき୨୧˙˳

そうなんですよね、個人情報こわいです。。

え!そんな事件が実際にあったんですね…やっぱり恐ろしいですね…((((;゚Д゚)))))))

公開範囲も考えて、調べたのですがなんだかんだでシェア?などの機能で拡散されてしまうことがあるみたいです…>_<

• 8月27日
  • 蓮ママ

蓮ママ

私もその件は考えてて悩んでました^^;笑
    身近にそういう事件があると怖いですよね>_<
    シェアって恐ろし機能だったんですね>_<

• 8月27日
オニギリ

コメント失礼します。

公開を友達までに制限していればお友達がシェアをしてもお友達のお友達に公開される、なんてことはありませんよ。

SNSは大人になってなかなか会えない友人や親族との情報共有になっていると私も思います。
ですが一歩間違えると大事件ですよね。
子どもとなると児童ポルノなど心配が多いです。
私は子どもの写真より、実名や住所、職場など情報を馬鹿正直に明記し公開していることの方が心配だと思いました。

• みき୨୧˙˳

みき୨୧˙˳

そうなんですか…!Facebook使っていないので細かい機能のことはわからないのですが、ネットに友達限定でも危険と書いてあり、こわくなりました>_<

便利で画期的なコミニュケーションツールなので本当に安全に楽しく使ってくれれば問題ないのですが…>_<

先ほど話して、なんとか子供を載せるのはなしの方向でまとまりました!
    やっぱり個人情報公開しているのもかなり危険ですよね!
    そちらも削除してもらいました!

• 8月27日
プラム子

SNSに子供の写真を載せるつもりはありません。私も自分が小さい時の写真を勝手に載せられていたら嫌です。
あと、危険か危険じゃないかというよりも、子供も1人の人間であり、人格を尊重したいと思っているからです。
確かに今の時代、情報共有としてSNSを使う人が多いですよね。プライベート報告を共有して何になるのかさっぱり理解できません。LINEなどでおしゃべりして報告がてら写真を送ったらいいのでは?と思います。頻繁にやりとりをしない仲なら、そんな関係なので子供の写真なんて見てもらわなくていいですし、向こうも望んでないでしょって思っちゃいます(笑)
うちの旦那はSNSに全く興味がなく、ただ登録してあるだけの人なので、この話をしたらすんなり受け入れてもらえました。価値観の違いだと思うので旦那さんとよく話し合い、理解してもらえるいいですね(>_<)

• オニギリ

オニギリ

ごめんなさい。
    質問者様ではないのですが、どうしても気になったのでコメントさせてください。

LINEはSNSですよ。
    匿名や実名でサイトに登録して不特定多数の人とコミュニケーションを取れる。FacebookやTwitter、mixiとなんら変わりはありません。

夫婦共にその他のSNSに興味がなく子どもの写真を載せるつもりがないと意見が合っているのは素晴らしいことだと思いますが、その他SNSで情報共有をしている人をさっぱり理解できない、としてLINEで情報共有するのは良しとする考えは、人それぞれなのでいいとおもいますが、あまり人に勧めるべきではないのでは?と思いました。

LINEもパスワードやIDを設定しただけの個人情報だだ漏れSNSです。FacebookやTwitter、mixiとなんら変わりはありません。
    もうすぐ出産ですね。
    そこまでSNSに不信感があるのならLINEも控えたほうがいいと思います。

質問者様もお返事してないのに横からごめんなさい。失礼しました。

• 8月27日
  • プラム子

プラム子

確かにSNSですね(^^;;
    個々の人とのメール代わりに使っていたので全然感覚がありませんでした。

私はSNSに対して不信感はないですよ!流出とかそこまで考えてたら、きりがないですし(^^;; 上記のような認識なので、個々のやりとりとしてなら子供のことを報告し合いたいと思ってますので、LINEは使うと思います。
    自分の考えを述べたつもりだったので、LINEの利用について質問者の方に勧めたつもりはないです。そのように一言入れるべきでしたね💦

私はただ、知り合い程度で繋がっている人に、自分の子供のことをやたらと公開することを謎に思ってただけです。FBとかの繋がりを整理すればいいだけの話ですが、それもそれで問題が起きる場合もありますし、なかなか難しいですね。
    人それぞれ考えがありますが、私達夫婦は子供の人格を尊重したい。
    それだけです(o^^o)

質問者の方
    そんなわけなので、こんな考えを持っている人間もいると知ってもらえれば幸甚です(ノω`*)

• 8月27日
  • みき୨୧˙˳

みき୨୧˙˳

すごくよくわかります!私も同意見です!
    子供の気持ちを一番に考えたいですよね、ペットとは違いますしね!
    私も大して関係の薄い人に近況を報告する必要性が全くわからないんです>_<
    本当に仲の良い人しかし正直興味なんてないだろうし…

LINEもセキュリティーが甘いと聞いたことがあるので、流出などの不安もありますが、今はLINEがメールの代わりになってるので、個人間のものということでわかります!

先ほど話をして一応分かってくれたようで子供の顔出しは今後しないということでまとまりました!

• 8月27日
  • みき୨୧˙˳

みき୨୧˙˳

個人情報だだ漏れなんですか…
    LINEの流出などよく聞きますもんね>_<

LINEはタイムラインなどは使用せず、個人間のやりとりで使っているので他のSNSとは少し違う感覚で身近なものでした。
    でもやはりこわいので、写真などの共有はなるべく控えようかなと思いました。>_<
    出産までにまだ時間があるので色々対策を考えていきたいと思います!

• 8月27日
アボカドサラダ

一応載せてますか、2歳にもなったんでそろそろ顔は隠して載せる予定です!🎵
小さいうちはよかったのですが、結構特徴も2歳にもなると出てきたので( ̄▽ ̄)ノ

あとは、裸んぼの写真とか載せてる人いますが、そおいうのは全く載せてないです₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎そおいうのから利用されていくので(๑•́ ₃ •̀๑)

• アボカドサラダ

アボカドサラダ

まじですか!(◎_◎;)

• 8月27日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

そんな、余計なアプリ開発しやんでえええわ!ってなりますよね₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎やめてほしい(๑•́ ₃ •̀๑)

• 8月27日
  • みき୨୧˙˳

みき୨୧˙˳

そうですよね、顔立ちもはっきりしてくるといろいろ心配ですよね>_<
    裸の写真とか載せるの考えられないですね>_<
    何に使われるのかと思うと本当に恐ろしいです。。

• 8月27日
  • みき୨୧˙˳

みき୨୧˙˳

コメントありがとうございます!そんなアプリがあるんですね>_<
    技術進歩しすぎですね…
    これから誰でもそんなことができる時代がくるかもしれないと思うとこわいです>_<
    顔を加工で隠すのも避けようと思います>_<ありがとうございました!

• 8月27日
ruuuuuui

私もSNSに載せたくありません。人が載せてるのは、何も思いませんが。
写真には位置情報のGPS情報も含まれてるそうです。
友達限定公開しても、その友達が他でシェアしたら、知らないところで広がって行く可能性もあります。
今の世の中は何が起こるか分からないから、防げる事は親が防いであげたいです。

• みき୨୧˙˳

みき୨୧˙˳

写真の情報量ってすごいみたいですよね>_<
    やっぱり友達限定にしてもそういった危険性があるんですね。。よくわからない機能がたくさんでこわいです。
    本当に親が防いであげないとですね!守れるのは親だけですもんね!わざわざ危険に晒すなんて論外>_<
    一応話し合いをして、子供の写真は載せないという方向でまとまりました!

• 8月27日

私はFacebook、主人はmixiをしていますが、2人とも子どもの写真は載せない主義です。
生まれた報告をする1回だけ、載せるか載せないかという話はしましたが、それも主人のは、主人が抱っこして赤ちゃんの顔がほぼわからないようにしました。
私は載せていません。
退院時に私が抱っこして子どもの顔がわからないように写すという同じ形を1枚撮るかもしれませんが…。
私は出産したことも写真なしで投稿しました。

家族で共有するのは、みてねというアプリを入れてもらいました。
他人に見せるなら、私に直接会いにこい!そこで見ろ!って思っています。
私も神経質なのかな?
そうは思っていなかったのですが…。

• みき୨୧˙˳

みき୨୧˙˳

旦那様と意見が一致していて羨ましいです!
    たしかに情報共有や報告が目的だったらわざわざ写真がなくてもいいですよね!
    みんながこぞって写真をアップしてるのでそれが普通みたいになっていますが…

本当に興味のある人だったら個別に連絡くれたりするはずですもんね!
    神経質って言い方が悪いですが、そのくらい考えた方がいいと私も思います>_<みんなが使ってるから安心なんてことは決してないですよね…
    旦那はとても安易でなかなか分かってくれませんでした。
    話し合いをしてなんとか載せない方向でまとまりました!

• 8月27日

退会ユーザー

よかったですね。
    いくら友達だけ公開にしていても、シェアされたら友達の友達のまで見られてしまうし、友達の友達は見られたくない人かもしれないですもんね。

• 8月27日
ひなぴな

わたしは、ネットリテラシーの低いやつはネットすんな!って考えです。
あんまり深く考えてないとか将来どうなるか考えられないのは危険だと思うので、主さんの考えは好きです!
年配の人とかは色々わかってなくてネットに個人情報晒そうとするので怖いんですが、それと同じような感じなんでしょうか。
それか芸能人とか職業上の理由かなんかで、自分をネットで売り出したいのでしょうか。
いづれにせよ、個人が特定できる状態の元、子供の写真載せるなんて、理解できないです。

• みき୨୧˙˳

みき୨୧˙˳

本当にそうですよね、流行ってるからなど安易な考えで扱うにはとても危険なことだと思ってしまいます。

まさに年配の方に危険性を説明してもなかなか理解してもらえてないような状況です!>_<
    本当に価値観違いすぎて、年配の人と話しているようです。。>_<

理解できないですよね。
    一応話し合いをして子供の写真は一切載せないという方向でまとまりました。個人情報もフルネームは残っていますが、伏せてもらいました。

• 8月27日
KMB

私も載せないです!
SNSなどは信用できません(;>_<;)
Facebookやってますが
何が楽しいのかも
よくわからないし(笑)
情報共有っていい言葉に
聞こえるけどただ情報
ばら撒いてるだけで
怖すぎますよー( ノД`)
親の勝手で子供を危険に
晒さないでほしいですよね└(T_T;)┘

• みき୨୧˙˳

みき୨୧˙˳

情報共有ってそもそもそんなに必要不可欠なことでもないですよね>_<
    ほんと個人情報自ら提供してるだけですよね。。
    一応話し合いをして、子供の写真は一切載せないという方向でまとまりました!
    親の勝手で子供に何かあったら許せないです>_<

• 8月27日
愛理

私も赤ちゃんの写真をSNSに載せるのは嫌です(・・;)

犯罪に巻き込まれるというよりは、自分の意思で「載せていいよ」と言えない子どもの写真を勝手に掲載するのは、子どもの意思を無視してるような気がするからです。

将来いろんなリスクとメリットを子ども自身が理解して「載せてよ!」となれば、本人の自由かなとは思います。

子どもは親の所有物ではないので、今は喋れないかもしれませんが本人が選べるまで判断を保留することで意思を尊重してあげたいです(^_^;)

• みき୨୧˙˳

みき୨୧˙˳

わかります!子供の気持ちを一番に考えたいですよね。
    ネットの広さなんて子供にはまだわからないですし、子供がわかるようになった頃にはネットの常識もまたいろいろ変わっているような気もします。
    一応話し合いをして、子供の写真は一切載せないという方向でまとまりました!

• 8月27日

ネットストーキングにあったものです。
1枚の写真でどれだけ情報が漏れるか
ご存知でしょうか?

家の場所。子供の通学路。生活環境。
下手したら電話番号まで。

正直に言って怖かったです

旦那さんもお子さんにそのような怖い思いは

させたくないのでは?

昔は、悪い人はそこまで居なかったでしょうが
今は様々な人が居ると思います。

• みき୨୧˙˳

みき୨୧˙˳

ネットストーキングに遭われたんですか?>_<
    実際にそういった事件が起こっているんですね…
    ねねさんの命がご無事で本当によかったです>_<

写真から電話番号までわかることがあるんですか?!
    素人の私にはよくわかりませんが詳しい人はいろいろできてしまいそうですよね。

悪いことを考える人は世の中いっぱいいますよね。。
    旦那はかなりのお人好しで、人を疑ったりする思考がまずなくて危険性の思考までたどり着けない感じです>_<
    一応話をしたら、子供の写真は一切載せないという方向でまとまりました!

• 8月27日

犯罪に巻き込まれるからやめた方がいいですよ

• みき୨୧˙˳

みき୨୧˙˳

コメントありがとうございます!気づくのが遅くなりすみません!
    やっぱりそういう危険性もありますよね>_<犯罪者に自ら情報提供するのは怖いのでやめておきます!

• 9月2日