※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
家族・旦那

子供の貯金、夫婦貯金使い果たたしバレたので旦那が離婚してくれと数ヶ…

子供の貯金、夫婦貯金使い果たたし
バレたので旦那が離婚してくれと
数ヶ月前に出ていきました
旦那は有責配偶者です
弁護士入れたら全て話すと言ったものの
話し合いは最初の一回だけ
あとは拒絶され書面でお互い弁護士通して
今はやりとりしています

ところが全く話が進まないし
こっちの要求全て却下され
算定表通りの金額しか渡さないと言っています
私は今出産後で働けません
婚姻費用だけではこの先生活していけません
向こうの義母にも息子かくまわれて苛々するし
離婚届出して母子手当もらいながら
話を進めていくべきか迷っています

はぁ、旦那クソが、、
子供捨ててないとか言って捨てたも同然じゃん

コメント

結絆

現時点で話が一向に進む気配ないにも関わらず
とりあえず離婚届けを出して、話を進めるのは、逆に向こうの思うツボと言うか、逃げ得になる可能性ありますよ

協議が無理なら調停でしっかり話されたほうが、この先長い生活のためにはなるはずですよ

今、実家なのかご夫婦の家なのか存じ上げませんが、厳しいのであれば、最終生保がありますから、相談だけでもなさってみてはいかがですか?

• mon

mon

やはり離婚届出したら
    弁護士がついていても逃げる可能性
    はあるのでしょうか、、?

• 4月2日
  • 結絆

結絆

逃げる人は逃げますよ〜協議から逃げたところで罪にはならないですし、弁護士が仲介に入ってたとしても、結局相手が依頼を取り下げたり費用払えば、弁護士はそれ以上やりようがないですからね😥

家裁で働いていろんな方々見てきましたが

とりあえず離婚してから協議とか
    取り決めを口約束で済ませて公正証書作成してないとか
    感情任せに養育費いらん代わりに面会させないとか

は、利口なやり方ではないように思います

• 4月2日
  • mon

mon

養育費慰謝料は必ずもらいます
    家裁したら、私が有利になるとか
    ありますかね?
    上記のこと以外に3人目妊娠中に
    急に出ていかれました

• 4月2日
  • 結絆

結絆

調停の場合、協議に比べて養育費や慰謝料思ってたより少ない額になってしまう可能性はありますが

慰謝料に関しては、何に対しての慰謝料なのかによりますが、それなりの判断材料になるものがあるならもらえるでしょう

親権も向こうが家庭を放棄して出ていかれたのであれば、向こうに行くことはないはずです。

ただ貯金を使い果たしてる旦那さん?に慰謝料請求したところで、収入にもよりますが微々たる金額だったり、浪費家旦那なら支払い滞る事あるかもしれません

そう言った意味でも、多少の抑止欲にもなる公正証書&調書は
    逃げ得される前にちゃんとなさった方がイィと思います

• 4月2日
  • mon

mon

やはり、調停より
    協議離婚の方がいいですよね
    向こうは算定表の分だけしか
    払わないと言っているのでむかつきます
    誰の子だよ!って、、

公正証書は作成予定です
    それ向こう持ちと言ったら
    半分ずつ持つべきと言ってきて
    ありえないですよね

• 4月2日
  • 結絆

結絆

協議で話がつくならそれに越したことはないです
    もし協議が無理で調停ってなった場合でも、弁護士つけなくても調停離婚可能です

シングルである程度身内のサポートある方であったとしても、キャリア組の女性でない限り収入はたかが知れてます
    養育費などの話はしっかりなさってからの離婚の方が先々金銭面軽減になります

扶養手当なんかも、正直収入があればそれなりに減りもしますしあてになるものではありません。

とりあえず今の生活重視で考えるのであれば、話は後々離婚届け先に出すのもいいかもしれませんが

家裁でいろいろ見てきた中で
    それで上手く話がまとまり離婚後かな公正証書作成できてる方はかなり少数派
    養育費無しでイィって投げやりでいた方
    それで生計上手く立てられてる方は、ほぼいない気がします

滞りる可能性ある人だとしても、ちゃんと公正役場で作成した公正証書や調書があればその時は財産差押できますから

• 4月2日
  • 🔰

🔰

横からすみません😢
    同じ状況でしたので思わず😢

一方的に言えでした挙げ句、音信不通後に、いきなりの弁護士事務所からの離婚意向通知でした。

同じく借金など、
    信用できないのは明らかなので、婚姻費用分担請求を、申し立てようかと思っています。

しかし、調停では、算定表より低くなるかもしれないと聞いて不安になってきています。

わたしもいま働けない状態です。

しかも生活費ももともと収入の少ない方であるわたしが負担してきたので‥

もちろん将来は負担してもらう約束で‥そうしてきたのに、算定表だけだとそもそも家賃がやっと払えるかだけの金額‥‥

調停でも多くもらえたパターンとかないんでしょうかね‥‥‥

• 4月18日
  • 🔰

🔰

横からすみません💦💦💦

相手からの意向通知はたしかに算定表よりは多くは書いてありました。
    ただ多いといっても、相手は毎年年収があがるし、わたしは数年はゼロ、その後は産前の半額での復帰になるので、フルで働いていたときの分で算定表をみると随分低くなります。

かといって調停を
    起こさなければおそらくずっと踏み倒すことは明らかで、、、、

一時金として一括で、なんとかもらい、とかいい方法はないのかな、と悩んでいます。

• 4月18日
  • 結絆

結絆

離婚に同意してもらうために、とりあえず多めに言っておく
    上等手段だったりもします

成立するまでの間の婚姻費用請求申立てしといた方がいいかもしれません。
    申立てをされた月まで遡って請求も可能です。

養育費の一括請求も
    滞らないメリットはあるし
    基本的に非課税の対象になるけど、
    金額によっては課税対象になります。
    (法改正されたり、私の誤認になってしまってたら申し訳ございません)

調停でも意向通知どおり
    算定表より多く払う意向に変わりがない事に同意してくれるのであれば、調書には算定表より多く支払ってもらえる金額の記載は可能です。

お子さんが複数いると、支払いにバラつきが合ったりしてややこしくなるので、そうなさらない方もいますが
    お一人とかでしたら、給与振り込み日に、自動振込とか
    直接、給与天引きも可能な場合もありますよ

そうゆう事例見かけた事あります

• 4月18日
  • 🔰

🔰

ありがとうございます😭

相手の意向では、なぜか婚姻費用と養育費が同じ金額になっており、弁護士が言うには養育費も下げずに払う意思はある、、とのことでしたが、わたしは逆に、すでにどちらも少ないとしか感じられず💦

ただ面倒から逃げるために離婚しようと相手は考えてるのでしょうが、離婚することのほうがよほど大変なのにそれすら想像できず、弁護士さえいたら面倒なことはしなくてよいと思っている夫‥

ほんとにきついです😞💦

税情報も、ありがとうございます。
    何にも知らないので本当にひとつでも知識が増えるとどうにもならなくても心の準備にはなるというか‥

なるほど。
    増額の同意、、どうしたらしてもらえるか‥‥
    怒りをぶつけるだけではだめですよね、泣かずに説明できる自信がないですが💦💦💦

子は、一人です。
    給与天引きは会社に嫌がられるのでしょうか‥

自動振込はいいですね!

それくらいなら夫も、できるんだろうか‥‥

支払いの口座振替もうまくいったことがない夫ですが😅😅😅

給与を差し押さえられたら辞めさせられる会社もあるとか‥

長くなってスミマセン💦💦💦

• 4月18日
  • mon

mon

同じなのですね
    むかつし子供が何より可哀想で
    めちゃくちゃ辛いですよね

弁護士入れたら全て話すと言って
    出て行ったのにまだ逃げ回って
    自分の都合にいいことしか
    うちの旦那も言ってきません
    弁護士交えての話し合いも最初
    の一回だけ、、
    あとは拒否されています
    殺したいくらいむかつきます

ご実家は頼れませんか?

• 4月18日
  • mon

mon

お返事遅くなりすみません💦

慰謝料200万
    子供3人で養育費9万だと
    平均的ですかね?

• 4月18日
  • 結絆

結絆

算定表計算だと
    養育費より婚姻費用の方が相場高めになるので
    もし相手に弁護士いるとしたら、その辺の知恵と言うか

離婚してもらうための打開案提示してきたんだと思います。

養育費算定表で計算して見たことありますか?

事例として
    年収400万ほどの年収で子一人の場合、相場だと4〜6万くらいになったはずです

• 4月18日
  • 結絆

結絆

給与天引きも手続きがどのような感じで行われるのかわかりませんが、経理の方?からは嫌がられるかもしれませんね😰
    児童引き落としも、給与振込のある銀行に、その手続きの用紙に記入してもらえれば、代理で提出も可能だったはずですよ

• 4月18日
  • 結絆

結絆

旦那さんの収入存じ上げませんが
    比較的平均的だと思います

• 4月18日
  • 🔰

🔰

コメントありがとうございます😢本当に!
    夫はかなり長期間教育を受けていますし、せめてこどもには余裕を持って同等の教育、暮らしをさせてあげたいのに。つらすぎますよね、、

相手は自分で弁護士を、雇い、直接連絡をするなと言ってきました😅
    それなのに、理由は話し合いにならないから、と😅
    音信不通になっても心配していたわたしは本当にバカでした😞

実家も、見抜けなかったわたしが悪い、
    つらいだろうが、頑張りなさい、みんな頑張ってる、だけです😅

実家には帰れないのでやはり生活費がかなりかかるのがつらいところです。
    相手はもとから部屋を借りているので痛手なし、、、😞

• 4月18日
  • 🔰

🔰

横からすみません💦💦

慰謝料はなかなか取りにくいというようなことを見かけますが、それはお相手も出せると、言いそうなのでしょうか?

慰謝料となると証拠集めなどなかなか難しいので、一時金?解決金?を、考えたいですが、相手の弁護士に一応伝えたらいくらくらいを考えていますか?と言われさすがに即答できず‥‥

• 4月18日
  • 🔰

🔰

コメントありがとうございます😢

そうなんです、算定表で計算済みです😞

なのでたしかに算定表より高い額の婚姻費用、養育費を提示しているのはわかるんです。

ただ、生活費、家賃をそもそもすべて私名義で支払ってきており、実家にも帰れないので厳しすぎる、ということと、今後数年はわたしの収入はゼロのままなので、そもそも算定表をわたしのフル勤務での収入で調停で判断されると当然低くなるのも不安です💦

• 4月18日
  • 🔰

🔰

そうですよね😞💦
    ありがとうございます🌞

自動引き落としにすると、口座を変えられてしまう気がしました😞

勤務先を変えられるリスクもありますね、、

本当に面倒な😂

• 4月18日
  • 結絆

結絆

養育費や児童手当
    扶養手当、🔰さんの収入が今は微々たる収入
    フルで働けるようになったとしても

今の賃貸では家計が厳しいものになるなら、引越しをと思うのが弁護士や相手の思うところだと思うし

もしまだしばらく収入がゼロだった場合
    生活保護申請もできることから
    相手に離婚する意思がある以上
    少ない少ないと主張ばかりしてると、貰えるものも貰えなくなってしまう場合もあるので、🔰さんにも妥協案と言うか、持たれてた方がよろしいかもしれません

私自身もシングルですが
    妥協打開案は双方に必要です

• 4月18日
  • 🔰

🔰

ありがとうございます😢

夫の勤務先に合わせてわたしが借りている賃貸なので、引っ越し費用も、負担してほしいと弁護士には伝えてはいます💦

相手は面倒だからと、弁護士を雇い、わたしは行ったことないですがビジネスクラスで旅行するような感じです。
    今でこそ旅行は行かないですが‥

それなのに息子には最悪生活保護だって受けられる、それはたしかに最悪、そうですね‥さすがに思い至りませんでした‥‥‥
    もちろんそうかそれなら、という気持ちには到底なれないですが😢

けれど、第三者から見ればそう捉えられるということ、つらいけれど、心に、しっかりとどめます😭

結絆さんも大変な時を乗り越えられてきたのですね😭

本当に尊敬します😭

• 4月18日
  • 結絆

結絆

シングルになるにあたってやっぱり家賃は大きな支出になるのど、長い目で見て市営や低家賃物件に引っ越される方がほとんどなので
    🔰さんも引越し、旦那さんが負担してくれるのが手っ取り早いかもしれないけど

万が一まだもうしばらく働けない状況にあるとしたら
    今のうちに生保申請、相談なさった方がいいかもしれません

生保も家賃に上限があって、今新たに引っ越されたとしても、生保適用額ではなくまた引越しせざるを得ない場合もありますし

生活で、引越し費用や、エアコンや布団必要な物購入できるので、旦那さん頼るより、よっぽどマシな事もあります。

生活保護頼るのは最悪な事ではないですよ
    本当に必要な方で、息子さんにとっても、それで一定の生活保証が得られるのであれば、いぃにこしたことないはずです。

• 4月18日
hihuko❁5kids

貯金使い果たしたのはどちらですか?????

• mon

mon

旦那です

• 4月2日
  • hihuko❁5kids

hihuko❁5kids

それならお金ないと思うので、調停したとしても算定表分しか難しいかと思います…
    早く離婚手続きして母子手当もらいながら、働けるようになるまでは生保受けるなりした方がいいかなと思います💦💦
    裁判になったりしても時間がかかるだけで、その間の生活費のことなど考えると、早く離婚する方がいいと思います!

• 4月2日
♡yume♡

そんな旦那必要ないですよ!
子供貯金や家の貯金を勝手に使い込んででていくぐらいだから、仮に養育費とか初め払うって言っててもきっとすぐに滞ると思います。
話し合いに弁護士使うって、そんなお金はあるんですかね?
どちらにせよ、労力と時間と弁護士費用の無駄なので早く離婚して保育園預けて働らく方向で動いた方が賢いと思います!

• mon

mon

返事遅くなりすみません、、💦
    法テラス利用していると思います

• 4月18日