※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみちゃん
ココロ・悩み

友人からの否定的な態度や自慢話に疲れました。子育ても辛く感じ、友人との会話で魂を抜かれた感じです。言い返すべきか悩んでいます。

マウント?私を含め私の周りの人達までディスってくる友人に疲れました。
学生時代からの友人でお互い同級生の子供を出産したことで会う機会も増えたけど私が話すこと全てに否定で返され、そして自分がどれだけ幸せかを永遠に話し続けられます。
旅行に行くことになって両親と姉家族も一緒だと言ったら「はあ?なんで自分達の旅行に家族もついて来るの?ありえない」とか、節句は誰が買った?と聞かれ「旦那のおじいちゃん」と言ったら「は?なんでおじいちゃんなの?親はなにしてんの?ありえない」だとか。
なにげなく話した内容がまさか嫌な態度とられるとは思いませんでした。
私に対してではなく家族のことを言われると辛いです。私の家族も旦那の家族もいい人達なのになぜか勝手に悪い印象つけられるのは辛いです。

子供に関しても、子供が泣いたら「ひえ〜うちの子はそんな大きな声で泣いたことないよ〜」とか言って自分の子がどれだけ育てやすいかをずっと語ってきます。
聞いてもないし困ってもないのにアドバイスをしてきたり。(私2人目、友人は1人目)

友人は年収が高い人と結婚したことでなんでもお金の話に繋げてきます。
旦那がどれだけ稼ぎがいいか、旦那さんのお父さんがなんでも買ってくれること、保育料が高いこと、旦那がアップルウォッチだの家電だの買ってあげるってうるさくて困るだの悩みを話すように自慢話をしてきます。

前からモヤモヤしてたけど昨日は自慢か私と私の家族をディスることしか話してない感じで友人と会ったあと魂を抜かれたようにぐったりしてしまいました。笑

言い返してやりたいけど言わないほうがいいですよね。
今日一日苦しくて。子供小さいのに子育てまで辛くなってしまって…。私も幸せなはずなのにそれを感じれなくなったりしてきついです。

コメント

結絆

私なら縁切る覚悟で
貴方のしてる事、世間ではマウントって言うんだよ〜
自分があたかも有意義な生活してます〜アピってさぁ
逆にこっちからしたら何かしら満たされない何かがあるように見えて、ものすごく不憫なんだけど〜😊
って
正直、子供が同級生ってだけで、どっと疲れてしまう相手、友人でもなんでもないですよ〜

• うみちゃん

うみちゃん

縁切る覚悟で言ってみたいです。でも目の前になると言えないんですよね😔たしかに子供が同級生ってだけで最初は嬉しかったけど、考えてみたら毎回会うたびにモヤモヤが残ってしまいます。友達ってこんなんじゃないですよね😔

• 4月2日
はじめてのママリ

本気で鬱陶しい人ですね😣💦もう二度と会わなくていいと思います💦

言い返すとしたら、「ずっと何か勘違いしてるようだけど、私は親や義両親にとても良くしてもらってるし、何も問題なく幸せに暮らしてるよ??勝手に不幸にするのやめてね!」とかですかね~

• うみちゃん

うみちゃん

そう言うのいいですね😀モヤモヤするのは私が上手く返せなくて親と義両親の印象が悪くなったまま話を終えたのもあるので💦何の問題もない、幸せだということはたしかに伝えたかったです(>_<)
    つぎにそれを言う機会があればいいけど、会わないままがいいかもしれないですね。

• 4月2日
マリ

否定されると嫌ですよね。
学校を卒業後や結婚や妊娠出産、この節々に友達を選別というか、合わない人は切り捨ててました💦連絡をとらない、くらいではありますが🤔

同級生だとしても結婚して旦那さんができたらそれを武器にしてくる人わたしの周りにもいました💦旦那自慢、わたしの家族を否定みたいなかんじで話してきたりしました。
なのでもう連絡は取ってないです。
切り離すのは胸が痛いかもしれませんが、今後もずっときついとストレスがたまると思うので、切り捨てるのも方法かなと思います。

• うみちゃん

うみちゃん

そういう人って結構いるんですね💦学生時代からで一番仲良い友人でもありましたが結婚出産してからは会うたびにモヤモヤが残るようになりました。切り離すタイミングなのかもしれないですね😔

• 4月2日

どうしても我慢ならない場合は言ってしまうかもです。
現に私はマウントばかりする親友と数年前に絶縁しました😱
旦那の稼ぎ自慢とか同じ職場の方が母子家庭でとか言って人を見下した言い方が凄く気になり指摘しました😖会ってる時間すらもったいないしせいせいしてます😆

• うみちゃん

うみちゃん

私も会ってる時間やお金がもったいなく感じてきました。古くからの友人なので絶縁って結構ハードルは高いですが離れたら私も気持ちが楽になる気がします。
    頑張ってみます💦

• 4月2日