※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
子育て・グッズ

4ヶ月健診で泣き止まず、首のチェックで苦労。次回も心配。保湿についても相談。他の子供と比べ自信喪失。

本日4ヶ月健診だったのですが…

お昼寝の時間と重なるし、初めての場所だったのでギャン泣き…着いた時から帰る時まで泣き止みませんでした😭

他の子達は大人しく待ってるのに、娘が泣くのはしょうがないのですが なんだか自分が情けなくなりました🥲
眠くて永遠泣いていたので、首据わりのチェックでうつ伏せにしても頭を持ち上げるはずもなく。
2週間後にまた来て と言われてしまいました🥲
家に帰ったらケロッと機嫌が良かったのでうつ伏せにするとちゃんと首を持ち上げます😭写真が、病院から帰ってきてすぐうつ伏せをさせた様子です😂

2週間後に行ったところでまたギャン泣きだったらチェックしても 据わってないって言われてしまいそうで🥲
行かなきゃだめかな~
予約は当日にって言われたので まだしてないのですが、コロナの影響で少し遠い病院なので億劫です…ハァ😞

あと、1日に2回保湿してるんですが、乾燥してるから保湿してって言われました🥲
皆さん保湿は1日に何回くらいされてますか?

私は、娘がよだれかぶれがすごいので、桃の葉ローションとアトピタのローションを混ぜて顔と全身に塗ってます。保湿力足りないんでしょうか🥲
皆さん保湿は何使われてますか?

何か色々書いてしまいすみません…
ちょっと親としての自信無くしてしまい皆様に聞いてほしくなりました😭

コメント

ココ

大変でしたね、お疲れさまでした‼︎

娘さんは、4ヶ月ですでに家とは違う場所だってわかるんですね、すごいです😆
早くからの場所見知りや人見知りは、賢い子の証拠だって聞きましたよ🙌🏻

情けなく思うことなんかないですよ!
お昼寝の時間と重なっちゃったら仕方ないですよ💦
大人の私でも眠いと機嫌悪くなりますしね🤣

もし、また泣いちゃって無理な場合、首据わりのことに関しては、今載せている写真を見せてみるのはどうでしょうか?

よだれかぶれはうちの子も一時期ひどかったですが、同じように桃の葉とアトピタを使っています!
使い方としては、ミルク飲んだら拭いて、顔だけ保湿して、その上からワセリン塗ってます☝🏻
ワセリン自体には保湿力はないですが、水分を弾くので、そのまま肌によだれが付くよりかはマシかなぁと思って続けてます!
2週間くらい続けていたらマシになってきましたよ✨
あまりにもひどい場合は病院に行って塗り薬もらうとすぐ治るそうですが、コロナのこともありますからね😓

長くなりましたが、とにかく情けないなんて思う必要なんかないですよ!
そんな日もあるさーって感じで気楽に考えて、かわいいお子さんを眺めて癒されましょ🥰

• tantan

tantan

そうなんですね!
    賢い子だといっぱい褒めてあげたいと思います😭

次無理だったら写真見せてみます!

かなりこまめに保湿必要なんですね😳
    ワセリンもあるので最後に塗ってみます!

ご丁寧にありがとうございます😭
    ココさんのお返事と笑顔の娘に癒されました😭

• 4月2日
なの

厳しい病院ですね💦
4ヶ月は集団健診で娘も人見知り、場所知りでギャン泣きでした
首がすわってるか心配でみてほしいってお願いしたら医師が抱き上げ?をしてすわってるよって認定してくれて、保健師さんにうつ伏せ練習教わった時にギャン泣きで頭は少しだけあがって顔は下向いたままでしたが特に追加ってことはなかったです😅それだけあがってたら再度行く必要ないと思いますよ🤗
あと、保湿は市販の塗って乾燥してるなら病院で保湿剤もらうのがいいですよ😉
乾燥が酷い時は病院の使ってます!

• tantan

tantan

ご回答ありがとうございます😭
    コロナの影響で、市の指定の病院だったので私も初めてで ちょっと厳しめだったので落ち込んじゃいました🥲
    赤ちゃんはベッドに置いて問診票書いて!もう健診始まるから!って急かされて大泣きの娘をベッドに放置したのが結構辛かったです😂

やっぱり初めての場所とか人とか慣れてないと泣きますよね🥲

ギャン泣きで何もできず、本当はできるのに〜こんなに可愛くてお利口さんなのに!と思ってしまいました😂

行かなくても、催促来たりしないでしょうか?
    市の委託医療機関なので、経過観察みたいな感じで登録されてるのかな?って勝手に思ってますがそういうことは無いんでしょうか?🥲

ただの保湿剤も病院で貰えるんですね!
    いつもの小児科で聞いてみます😳❤️

• 4月2日