※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

幼稚園の年少さんの担任の先生はどのように決まるのでしょうか?ベテランの先生が多いのか気になります。

幼稚園の担任の先生ってどのように決まるとかあるのでしょうか?

この春から年少で入園予定の娘がいます。

ふと、年少さんの担任の先生ってどんな方かな?と思いました。
もちろん、園によると思いますが、例えばベテランの先生がなる事が多い(年少さんだと慣れないことも多く大変ため)等があるのかなと気になりました😃

コメント

うちの息子の時は2年目の先生でした!年少の場合はベテランの補助の先生もつくので、とくに2年目でも心配なかったです☺️
それもあってか他のクラスも年数浅い先生が担任としてついてる感じでした!

• のこのこ

のこのこ

そうなんですね!
    若い先生だったんですね😃
    どんな先生かドキドキわくわくです!
    回答ありがとうございました☺️

• 4月3日
けー

よくわかりませんが、
昨年息子が年少で4クラスありましたが新任2名、4〜5年目1名、10年以上1名といった感じでした。
学年で違いはあれはあれど大変さはどの学年でもあることなので年少だからベテラン!ってことはなかったです。

• のこのこ

のこのこ

そうなんですね!
    年少だからベテランの先生って事はないんですね(^^)

今からソワソワしてしまいます😁

• 4月3日
mu

去年春から通い始めましたが、多分私より若い23~24くらいの先生が担任でした💡

時々園での様子を電話で教えてくれるのですが、話し方がまだあまり慣れていないのかな?という感じはありましたが、一生懸命してくれてるなというのは伝わりました😊

補助の先生も各クラス一人いて、そちらの先生は経験年数ありそうな先生でした💡

• のこのこ

のこのこ

お若い先生だったんですね!
    一生懸命で、熱意の伝わる先生って素敵ですよね😊

どんな先生かドキドキします😄

• 4月3日
あーか

私が勤めてた幼稚園では、新任の先生が年少は持つことが多かったですね💡
慣れないことが多い年少さんだからこそ、ゆっくりカリキュラムが組まれてるし、やることに追われない、ゆっくりできるので先生自身が準備もできるって感じなので( ´ω` )/
あとは学年で先生のバランスも平等になるようにしていたので、ベテラン先生、中堅先生、新米先生って組むことが多いです!
この学年はベテランばっかりとか新任ばっかりとかは無いです!

• のこのこ

のこのこ

詳しく教えて下さり、ありがとうございます❣️
    そうなんですね!
    あーかさんの働いていた園ではそのような感じだったんですね。
    とても参考になりました!

どんな先生か今からドキドキわくわくです!

• 4月3日