※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

二人目の妊娠に不安があります。初期は出血で自宅安静、後期は子宮頸管短くて入院。上の子のお世話しながら安静が難しく、入院はさらに大変です。

一人目切迫になってしまった方。
二人目はどうでしたか?
ならなかった方は気をつけていた事などあれば教えていただきたいです。
ちなみに私は初期に出血があり自宅安静、後期に子宮頸管が短くなり、自宅安静からの入院になってます。
二人目は上の子のお世話をしながらなので、安静にも出来ないし、ましてや入院になったらもっと大変なので不安でしかないです。

コメント

ままり

私も1人目切迫早産で、2人目はなりたくない!と思っていましたが30wで自宅安静となってしまいました。
入院と言われましたが、上の子考慮して自宅安静にしてもらいました💦
やっぱり体質もあるみたいで、なるときはなってしまいますよね😭私の場合仕事で動き回ってたし、保育園の送迎で自転車乗り回してたりしてたので自業自得なところもあったと思います😅

ままり⭐︎

上の子は入院、下の子は入院逃れました🙆‍♀️
初期からずっとお腹張らなくても薬を飲み続けました。
あと上の子はなるべく抱っこしない。上の子と遊ぶ時は遊び場に行って座りながら遊んでました!
あと夫婦生活も妊娠中一切辞めました!
それでも頸管は短くなりましたし子宮口も空いてましたが…なんとかギリギリ入院せずに済みました☺️

あーか

初期からなるべく抱っこしない、外遊びで走り回らない、極力安静生活にしてました!
長期入院は避けたかったので年の差もあけました!

ままり

1人目は切迫で入院し早産でしたが
2人目は張り止めを飲むくらいで1人目よりはトラブルなく過ごせました😳
気をつけていたのはお腹が張ったら座る、張りやすい時は無理をしない、くらいですかね😊

コジコジ

1人目は25wで緊急入院。
2人目も怪しいねとは言われていたので、便を踏ん張らない、重い荷物を持たないなど気を付けてはいたのですが、夜中トイレに起きる息子を抱っこしながら階段を昇り降りしたり、お腹が張っていても家事を続けたりしていたら、24wくらいから頸管が短くなり、現在自宅安静中です💦
切迫早産っ気があるので、4週間ごとの検診期間中は、2週間ごとに頸管見てもらい、早期発見できました!!

  • コジコジ

    コジコジ

    この年齢差はとても助かっています。
    上の子が3歳になってからの、色んなことが1人でできることも増えてきたところでの妊娠だったので、今、自宅で安静にできています☺️

    • 4月2日
★

皆さんお返事ありがとうございます!
まとめての返信ですみません💦
やはり一人目が切迫だと体質的に二人目もなりやすいですよね💦
気をつけていた事など色々教えていただき、とても参考になりました!
ご丁寧にありがとうございました😊