※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子の発達について悩んでいます。発語がなく、行動に気になる点があります。発達外来を受診するべきか迷っています。他のお子さんの話を聞きたいです。

こどもが発達外来を受診されている方、教えて下さい🙏
何歳のときにどんなタイミング(きっかけ?)で受診しましたか?

息子は現在2歳5ヶ月。早産で超低体重出生でうまれました。小さく生まれた分発達はゆっくりでのちのち追いついて行くものとかかりつけの先生には言われましたが…。現在は市の療育(母子通園)に通いながら成長を見守っています😊

息子の現在気になる点は
・発語ゼロ
・要求を伝える為にクレーンをします
(箱を開けてほしい、一緒に行って欲しい方へ引っ張る)
・トビラを閉めたがる
・手をヒラヒラさせている事がある
・多動
・手を繋ぎたがらない
・怒られてるのが分からず笑う、もっと怒ると身体を反らせて抵抗する

など、たくさんありますか💦

母親である私が気になるなら発達外来行っても良いかも?と言われましたが、診断されずグレーだとモヤモヤしてしまいそうだし。
他のお子さんの話を聞かせてもらえてらと思います。

コメント

とも

発達外来は3歳になった時にはじめて行きました!
予約がとれなく3ヶ月待ちでした。
きっかけは、2歳8ヶ月の時に市の発達検査をうけて全領域が62と低かったからです。

• ひよっこ

ひよっこ

3歳で受診したんですね。
    住んでいる市はあまり検査とか積極的ではない感じで自分で見極めて動かなければと思ってます。ありがとうございました✨

• 4月3日

2歳過ぎまで言葉が単語数個から増えず、ある日明らかな常同行動(手のひらひら)が始まったので、これは…と思い発達外来予約しました。
2歳半で受診し、すぐ診断でました。

上の方も言われてますが、かなり予約が混んでるので予約だけしといてもいいかもですね。成長が追いつけばキャンセルすればいいですし。

• ひよっこ

ひよっこ

病院にもよるかもですがそんなに予約がとりづらいのですね😭
    親である私がいざ悩みこむとすぐに動けなくなりそうなので早めに予約など行動していきます。ありがとうございました✨

• 4月3日