※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期でお買い物が大変。子供が暴れて困っています。一人の時の対処法を教えてください。

イヤイヤ期疲れますね。。😭
お店でカートに乗せてお買い物していたところ、お友達にバッタリ会えて、お友達がカートから降りていたので娘も歩く!となり、
お店を走り回ってはダメだよ、走ったらカートに乗ってもらうからね!
とダメ押しして降ろしたら、案の定お友達と駆け出し…😇
ママとおてて繋いで歩くかカート乗るのどっち?!
と聞くと、どっちも嫌!ってなり。。
その時に持参していた好きなキャラクターものなど興味を惹きそうなものを渡しても断固拒否。

そこからもうギャン泣きで、お友達はちゃんと注意されたらカートに乗ったりママのそばで歩いているのに、我が子は店の床に寝転がって泣き叫ぶ。。
走ったからお約束のカートに乗ってね!と
無理矢理乗せて、ベルトがあるキャラクターカートだったのでなんとかベルトしたものの、結局暴れ回ってカートから落ち、、😅
痛かったのかその後は少し落ち着いてようやく手を繋いで歩いてくれましたが、私は汗だく😅周りから見たらあのお母さん何やってるんだろうって思われてるんだろうなぁと思いながら、娘も私も心底嫌になりドッと疲れました😂
虐待に思われてないかな😣最近お友達と一緒だとお店を全速力で走り回るようになってしまい、まだ買い物が済んでいない時は泣き叫んでるところを無理矢理カートやベビーカーに乗せたりしてしまいます。そして泣いててもワンオペでなかなか買い物にも行けないので、急いで買い物継続してます💦間違ってますか…??
お菓子やおもちゃなどで気を紛らわすのは、泣いたら買ってもらえると覚えてしまいそうなので我が家ではやりません。

皆さんお買い物駐車のイヤイヤは、お一人の時どうしてますか?💦

コメント

結優

なんでこのタイミングでよ…ってときありますよね😭

それまで、おとなしくしてくれたのに、お友達とか全く知らない子が歩いてたり、うるさくしてたら影響されちゃいますよね😭

そういうときに限って、他の子は注意されたらおとなしくできるのに、うちばっかりダメで…😥

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    本当にその通りで…😭

走り回ってる子を見たら自分も!となる気持ちも分からなくは無いですが、大体自分の子供だけ収集つかなくなります😭

同じような方がいて安心しました😣💦

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じだった時がありました💦

いろいろ考えた結果、買い物に行くときはお店に入る前に約束事を確認してました🤔!お店の中では走るのと歩くのどっちがいいかな?どうしてそうだったかな?等、お友達と一緒に走り出してしまって興奮状態になってしまった後に話をしてもあまり聞いてもらえないというか、伝わってないことが多かったです😣💦なので事前に。

あと、静かに過ごせたときは「今日は走ったり大きな声出したりしなかったから、とっても素敵だったなー❤お母さんとっても助かったし、他のお客さん達も助かったと思うよ✨!ありがとうね!」等と褒めまくってました😂

それからしばらくして、前の騒ぎっぷりがうそのように落ち着き、お友達が走ってるのを注意するほどまでになりました😳

個々で違うかもしれませんが、うちはこの方法?が効きました⭐もしすでにやられていたらすみません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

同じようなご経験があるとのことで嬉しいです😭

買い物前にもお約束していますが、なかなかまだ守れず…😣💦💦何度も言い聞かせていくうちにわかる様になると良いのですが💦💦

ただ、静かに過ごせた時に褒めるということは出来ていませんでしたので、早速実践してみようと思います!!✨
    ありがとうございます😭💕

• 4月2日