※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Risonren
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。上の子は寝ないタイプで、下の子も自然に寝ないので困っています。昼寝や夜の寝かしつけに悩んでおり、タイムスケジュールも気になるようです。

電池切れで寝てた!とか、何歳くらいから始まりましたか?!あと、一歳ジャストぐらいの赤ちゃんは、お昼寝一回でいいのでしょうか?タイムスケジュールや、睡眠時間を教えてください!

うちの兄弟は寝かしつけない限り、寝ない子達で、5歳になる上の子も遊んでる時に自然に電池切れは記憶の限り、一回だけです。。
今も昼間も眠いなら寝なよーっていっても寝ないので、園でも家でも昼寝はしません。
下の子はどうか電池切れで勝手に寝る子になってほしいと願ってるのですが、もうすぐ一歳ですが、暗い部屋にいってホワイトノイズがオルゴール聴かせれば寝ますが、リビングで寝てた!自然に寝てた!はありません。
よくある赤ちゃん快眠の本とかだと、眠くなるサインの前に、決まった時間に寝かしつけましょうとか書いてり、上も下も実践してきましたが、それだと自然に寝る子にならないんじゃないかと、不安になります。
かといって一歳の赤ちゃんが自然に寝るまで待とうなんて、グズグズして大変なので、グズグズする前に結局寝かしつけちゃいます。

そんな気にすることないことなのかもしれませんが、上の子が入園時になかなか寝れなくて苦労して先生から色々言われた過去がトラウマで、下の子はどうにか寝ることに対して抵抗ない子になってほしくて方法を探しています💦
兄弟ともに昼寝は抵抗、夜はすんなりです。

音になれとけとかもいいますが、下の子は上の子より過敏で音で結構起きるのと、上は寝たら放置で2、3時間寝てくれて楽でしたが、下の子はぬくもりがほしいらしく、最低1時間、添い寝してると2時間ぐらいしか寝ないので、いつ起きるかヒヤヒヤしてます。

寝かしつけが上の時も下の子の時もなにせストレスで、しかも下の子となると上がいると起こさないかヒヤヒヤして、ストレス倍増です💦

変に型にはまろうとする性格が悪いのは承知なのですが、、こんなことしてたら、勝手に寝るようになってたー!とかアイデアあれば教えてください!あと、一日のタイムスケジュールもお願いします!

8時 起床
8時半から9時 上の子の送りで外出
9時 離乳食
自由遊び
12時 お昼ご飯
1.2時あたり〜3.4時まで 昼寝
3.4時 おやつ
4時半〜5時半 上の子の迎え、上の子の習い事、散歩、買い物など
6時半 夜ご飯
8時 お風呂
9.10時 就寝
※上の子の習い事ある日はどうしても10時になっちゃいます。

6時間も活動してるんですが、大丈夫でしょうか?昼寝は1.2時間で足りてますか?
なお、指しゃぶり、お気に入りのブランケットなど兄弟ともにありません。。

コメント

ぴよこ

1歳過ぎたら1回でもいいと言われましたよ〜😊
娘が1歳ちょうどの時はまだ2回お昼寝が必要な子だったので(1歳6ヶ月まで2回寝てました😅)、1回になった1歳半過ぎくらいのスケジュールは
7時起床
8時 兄の保育園送迎
9:30 おやつ
10時〜11時過ぎ 公園
11:30 お昼ご飯
12:30 お昼寝 2〜3時間
お昼寝後おやつ
16:30 兄のお迎え→公園〜17:30
18時 夕飯
19:30 お風呂
20:30 就寝
て感じです!

ちなみに自然に寝落ちはたまにします。
でも、それはいつも同じ時間に寝かしつけてリズムができた頃、用事とかなんやかんやしてて寝かせるのが遅くなってしまって、振り返ったらソファで寝てた!みたいな😅
あとは外出してノンストップでテンション上がり過ぎて遊びまくり、帰りの車やベビーカーで寝ちゃった、みたいな🤔
なので、普段のリズムより遅くなったりイレギュラーが起こった時に寝落ちする、て感じなので、普通の日は寝かしつけ(横に添い寝するだけですが)してますよ😊
息子もそうして過ごしてて保育園でもお昼寝は結構スムーズにできてたようですし、娘は12:30ごろになるとめちゃくちゃ眠そうになり布団においたら10分もかからず寝ます😊

• Risonren

Risonren

投稿して頂いたのに、レス遅くなり大変失礼しました💦
    細かいタイムスケジュールもありがとうございました!
    ちゃんと夜も20時半に寝ていて尊敬です✨

寝落ちほんと羨ましいです。うちは兄弟二人とも眠いとぐずるんですが、眠いなら勝手に寝ろよーって、本当にストレスで。。自然にソファで寝てたが憧れなんです😂

お昼寝は別部屋でしょうか?暗くして寝かしてますか?!

• 4月11日
  • ぴよこ

ぴよこ

眠いなら寝たらいいやーんて思いますよね😂
    まぁよほど眠く無いと自然にソファで寝落ちは無いですし、ソファで寝られると抱えて寝室まで行くの大変なので無理矢理起こして寝室連れてったりもしてます😊

寝る部屋は夜も昼も同じですが、昼は明るいママです😌
    子どもの寝る部屋は遮光にしてないので、昼間は明るくて😅

• 4月11日
  • Risonren

Risonren

すごい!抱えて寝室連れて行っても起きないとは!起こしても入眠できるなんてよっぽど眠いときなんですね💦

明るくても寝るのも素晴らしいです!ネントレの本で暗くするって書いてあったので兄弟そうして寝てますが、だから寝落ちできないのか?とも思ってしまって。。

勝手に寝てほしい。。

• 4月13日
  • ぴよこ

ぴよこ

娘は起きちゃいますが、息子は一旦寝るとぐっすりなので抱っこしても起きなくなりました😊
    たしかに暗くしたほうが寝るようになると思いますが、そうすると「明るいと寝ない」てなるかなぁと思って昼寝は明るいままにしてました😌

• 4月13日
  • Risonren

Risonren

やはりそうですよね😂案の定、うちは二人とも暗い部屋に行けばコテンですが、行かない限り寝ない寝ない。。

• 4月14日