※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

土曜保育を利用するつもりだったが、担任不在で保育士も当番制で大変なため、控えることに決めました。他の方の経験を知りたいです。

土曜保育って基本的にはどうしようもない場合にお願いするものなんですね💦
私の仕事は土日も出勤があるのですが、日祝は保育園がお休みなのでお休みをいただいて、土曜日は出勤できるように平日お休みするなどして土曜保育を利用して調整するつもりでした。
今日が入園式だったので土曜保育の相談をしたら、やんわりと利用を控えるような回答をされてしまいました💦

土曜は担任もいないし保育士も当番制なので慣れない保育士もいる中で保育をします。誰か頼れる人はいませんか?と。

そりゃ保育士さんも大変ですよね😢
先生はみなさん優しくて感じ良く、嫌な言い方をされたわけではないので不満はありません。
私も娘が第一なので、土曜保育はなるべく控えることに決めました。
これから会社に復職の挨拶にいくので、土日祝休みでお願いすることにしました。

カレンダー通りのお休みではない職種の職場復帰はハードル高いですね。
土曜保育を利用されている方がいましたら、それが子どものストレスになってしまっているか様子を教えていただけたら嬉しいです。

コメント

うちの園でも土曜はなるべく控えてもらっています。理由は先生が仰った通り異年齢保育になるし担任が居ないので慣れない子がでてくるからです(特に未就園児ですと知らない先生になると不安が大きくなるため)
頼れる方がいるならお子さんのために休むのもいいと思いますよ!
また、土曜保育は人数も減るので仲の良い子がいなかったりするとぽつんとしてる子もいます、、保育士が遊んであげてますがやはり子供同士でも遊びたいみたいで○○ちゃんいないんだーってガッカリすることも、、家でのんびりするより保育園の方が遊べるからいいと思いますが保育士から見るとやはり可哀想だな、、って思う子もいます(´・ω・`)

• ぽん

ぽん

すごく参考になりました✨
    やっぱり土曜はお休みの方向で会社と相談しました。
    慣れてきたら園と相談しながらどうしようもない時に土曜保育をお願いすることにしました。
    現場の率直な意見が聞けて嬉しかったです!
    本当にありがとうございました!

• 4月2日
きりん

私も土日仕事です。
夫は隔週仕事なので、どちらかが休みなら休ませてます。
慣らしが終わっても、入園3ヶ月くらい経ってから預け始めましたよ😊
慣らし保育後は、朝か夜延長保育しますか?
延長保育で担任以外の先生や、異学年の子との交流にも慣れてからの方がいいと思います。
担任じゃないと給食食べられない、お昼寝出来ないとかだと預けられないので。

• ぽん

ぽん

まずは私も土日祝お休みにすることにしました!
    延長保育は慣れたらお願いしようか悩んでいたところです。
    土曜保育や延長保育は異学年の子や担任の先生以外と一緒になったりするんですね💦
    そういう想像ができてなかったので戸惑ってしまいましたがやっと理解して自分の中でスッと落ち着きました。
    すごく参考になりました✨
    ご回答ありがとうございました。

• 4月2日
まちゃっこ

我が家も土曜保育利用しています。
姉妹3人でってこともあったのかもしれませんが、嫌がることなく、むしろ子どもたちから「土曜日行きたいから仕事して♡」と言われました笑
確かに担任ではないですし、ストレスになってしまうところもあるかと思いますが、平日とは違うのが特別に感じるらしく、楽しんでます。

• ぽん

ぽん

可愛いですね❤️
    前向きなお話が聞けて安心しました✨
    娘も保育園に慣れて楽しむことができるようになってきたら、検討しようと思います!
    ご回答ありがとうございました☺️

• 4月2日
晴日ママ

月から土曜日まで預けてます😂
長男は1歳半
次男は1歳2ヶ月からです
長男に関しては年に数回しか病気もしませんよ笑
担任は毎回いますね!
長男のクラスも次男のクラスも担任は2人か3人いるので
誰かしら担任はいます🙌
2人揃ってる土曜日はないですが

• ぽん

ぽん

すごく参考になりました!
    保育園によってだいぶ違うのかもしれませんね😭
    ちょっと様子みながら検討しようと思います!
    ご回答ありがとうございました!

• 4月2日
あちゃん

3ヶ月ぐらいは預けないで欲しいと言われました。
子供が環境や先生に慣れて信頼関係を築くのに最低でも3ヶ月はかかるから!と言われましたが私は復帰したら土曜も仕事が半日あるので預けます。
確かに子供にとったら不安なのかもしれませんが、毎週のように行けばそのうち慣れるだろうと思ってます。

• ぽん

ぽん

土曜保育利用される方がいてすごく安心しました😢
    私も今後利用させてもらおうと思います。
    慣れればきっと楽しいですよね!
    前向きになれました。
    ご回答ありがとうございました✨

• 4月2日
  • あちゃん

あちゃん

私がゆういつ話しかけた方も土曜日預ける方でしたよ!
    結構いると思うので全然いいと思います☺️

• 4月2日
おかゆ

うちは夫婦ともにシフト制で土曜も出勤するので、平日に休ませて土曜に預けること多いです。
保育園からは控えるようには言われたことはないです、遠回しにすら言われません。

確かに土曜は1〜5歳はみんなまとめて1つのお部屋で保育してる感じですね。0歳だけ別な感じでした!

土曜は年長さんなど上のクラスの子がたくさん構ってくれて、散歩の時も「○○(娘)ちゃんと手繋ぎたい〜」と言ってくれてるみたいで、それはそれで楽しそうかなって思ってます😊
娘自体、平日と土曜とで違いは見受けられません。

むしろ、土曜預けるために平日休ませると、ちょっとしたイベントの時に休むことになってしまって(わざわざ知らされるほどのものではなく、「お買い物ごっこ」みたいな楽しそうなやつです笑)、去年は発表会が中止になって見に行けなかったんですが、その振替を平日にいきなりやってたので、知らずに休ませてて大ショックでした🥲
写真見ると他の子はみんな写ってるのにうちの子はいない…となるし、お友だちが大好きなので「みんなで何かする」をたくさん経験させてあげたいなあと思っちゃいます。
まぁ休ませるしかないんですけどね😂

• ぽん

ぽん

前向きお話がきけてとても心が軽くなりました😢✨
    子どもなりにその時の楽しみ方ができますよね!
    最初は土曜保育を利用しないことにしましたが、娘が保育園に慣れたら徐々に利用していこうとおもいます。
    すごく参考になりました!
    ご回答ありがとうございました☺️

• 4月2日

園生活に慣れていないうちの土曜日保育はハードル高いですね。
特に低年齢なら尚更です😭
できることならなるべく園生活に慣れてからがいいと思います😊

maml

もし土曜日預けるのでしたら、早めに慣れさせた方が良いかもしれません💦

うちは最初から土曜日預けてるのですが、わりと土曜日のメンバーって固定されてて毎回同じメンツ(0歳ー5歳)で構成されてます😅

0歳の時は担任はほぼいなくて、幼児クラスの担任の先生が乳児も一緒に見てくれてました。
最初はギャン泣きでしたが、先生にも大きいお姉さんにも可愛がられ最近は楽しそうです☺️