※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2学年差の子育ては大変ですが、お金面で助かるとの理由で2人目を考えています。大変なことや良かったことを教えてください。

2学年差で2人目が欲しいですが0-1歳の子供を育てながら妊娠中のつわりに耐えて、出産後も0歳の赤ちゃんを育てながら2歳の子供を育てれる自信がありません...

私が2学年差で子供が欲しい理由は
産休、育休を続けて取ればお金の面で助かるからです💦
一度復帰してからだと復帰後は時短になると思うので給与が下がり2人目できた時の産休、育休手当が少なくなるので😂

2学年差は大変ですよね?😂

2学年差で大変なこと、よかったことを教えていただけますか?

コメント

つわりとかがひどいとその間の生活はきついとおまいますが、かろうじて2人目つわりが少なかったのでそこは余裕でした!そこが楽だったので特に2歳差だから大変!ってことはなかったです🥺年子はわたしのなかでなしだったのであれですが3学年差は入学式とか被ってくるのでその辺が2学年差を希望してた理由です🥺👌🏻

大変なことはイヤイヤ期と重なることですかね
新生児のお世話に加えて上の子のイヤイヤ
下の子は手がかからないのでまだ楽ですがどうしても上の子に手がかかる…
自宅保育なので特に昼間はしんどいです笑笑
保育園に預けてたら日中は楽かなと!

よかったことはまあまあ手が離れてること!イヤイヤはありますが会話はできるし離乳食も終わってるしその辺りはすごく楽に感じます
お手伝いもしてくれてます
あとはまだ下の子が小さいのでなんとも言えませんが…

大変と楽と半々くらいの割合です🤣

はじめてのママリ🔰

私は悪阻なかったので大丈夫でした。

妊娠中は誰しもあるかもですが赤ちゃん返りで抱っこ要求が激しく臨月になってもおんぶして家事して寝る時は謎のお腹の上に夜泣きの再開2時間泣き続けられてめちゃくちゃしんどかったです。

今もイヤイヤ期というか赤ちゃん返りというか大共鳴ですが夜泣きにおんぶに比べればマシです😅イライラしっぱなしですが、、

まる

2学年差です!
つわりの時は上の子のご飯作るのはしんどかったので、レトルト使ったり、夫に買って来てもらったり、が多かったです💦私はそんなに重く無かったので、逆に上の子がいて気が紛れて助かりました。
生まれてからは、イヤイヤの上の子見ながら下の子のお世話は大変でしたが、下の子の首がすわったらおんぶばっかりしてました!おんぶしながら上の子の相手したり、家事したり、公園に行ったり。首がすわれば少し楽になりました!
今は2歳と4歳で、おもちゃ取り合ったり喧嘩みたいになる時もいっぱいありますが、仲良く一緒におもちゃで遊んだり、下の子が何かできた時とかに一緒になってめっちゃ褒めてくれたりしてます😊

みく

2学年差です😂
妊娠中はそこまで大変ではなかったです、つわり中はレトルトとか使ってましたけどね

正直、産まれてから半年までが大変でした💦
半年過ぎてからは楽しくなってきましたよ😊
上の子の赤ちゃん返りが酷いですが、お兄ちゃんらしい姿も見られるようになってきました😍

上の子の赤ちゃん返り&下の子の後追いで、人生最大のモテ期を経験しています😂笑

はじめてのママリ

ありがとうございます。
大変ながらも楽しそうな意見もありやはり2歳差で欲しくなりました!