※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
お仕事

保育園の利用開始日を5月1日に変更し、復帰日を6月1日に延長することを市役所から提案されました。しかし、会社には5月1日復帰で話が進んでおり、変更したいと思っています。どうしたらいいか悩んでいます。

保育園の利用開始日延長について

0歳児、3歳児の子供の入園式が本日ありました。
慣らし保育は月曜日から始まります。

何日か前に市役所に相談をしています。
私の住んでいる市では、入園してからひと月以内に復帰しなければ退園になってしまいます。
コロナが怖いけれど、せっかく2人揃っておなじ保育園に入れたし、仕事を辞めるわけにいかないから5月1日に復帰する予定。だが、このようなコロナが流行っているなかで0歳児を預けて働きに行くのが不安。まん延防止措置は適用されないが、適用される市に隣接しておりその市との人の行き来が多い。しかし仕事を辞めるわけにいかない。仕事を辞めたら仕事を探すためにまた保育園に預けないと求職活動も出来ない…という感じです。

すると入園式直後に市役所から電話が来ました。
入園開始日を5月1日にすれば、復帰日が6月1日に伸びますよ、と。そうなると4月中は保育園利用出来ず、5月からの慣らし保育、6月1日に復帰することができますが、会社には5月1日復帰で話は通っております。今から職場に復帰開始日を変更して下さいとお願いしたら変更してくれるのかしら😢復帰について会社に相談したとき、いい返事が頂けなくて、渋々OK頂いた感じなので、変更したいと言ったらなんと言われるか…😭でも子供を守れるのは私だけ、どうしたらいいかな

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月ずらしたところでコロナへのリスクはそんなに変わらないかなと思います😥

• みぃまま

みぃまま

コメントありがとうございます
    ひと月ずらしたからコロナにかからないという訳でも無いですよね、読んでその通りだなと思いました!
    かかる時はかかるし、それが集団生活ですよね😔
    できる限りのことをして子供たちを守っていきます!

• 4月2日
み

私は昨年4月入園に下の子が5ヶ月で入園を予定しておりましたが、緊急事態宣言が出たため、3日だけ復職→一旦復職取り消し😂→育休延長→4月復職を7月にしました!(第一波落ち着いたくらい)
復職後に急遽、市が方針を変更し、コロナで4月に復職しなくても入園権利を取り消さないとしたため、方針出てすぐ、人事と上司に相談しました💦大迷惑な話だったと思いますがその際は未曾有のことなので、皆さんすんなり了承してくれました💦

昨年と違い緊急事態宣言はあけているのと、私も上の方と一緒で1ヶ月延長したところで、恐らくリスクは変わらないかなとは思います。コロナと共に生活することはしばらく続くと思いますし…
ただ、みぃままさんが決心できるタイミングでの復職でいいとも思います💦迷ってる時に復職するのも、ストレスですよね😅

• みぃまま

みぃまま

コメントありがとうございます!ひと月ずらしたからコロナにかからないという訳でも無いですよね!その通りだなと思いました!
    みさんの昨年の復帰後の会社の対応が素晴らしいというか羨ましすぎて泣けてきます😭
    ストレス溜まりそうですけどやるしかないと腹を括りました!

• 4月2日