※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米baby boy mama
産婦人科・小児科

4歳の息子に血液検査をするべきか悩んでいます。アレルギー検査のついでにやる必要があるか不安です。産院での検査結果も気になります。意見を聞かせてください。

こんにちは!!☀︎

みなさんに聞きたいことがあります👀🙏
今息子が4歳になりまだアレルギー症状出ていないん
ですが、アレルギー検査のついでに血液検査もしようかなと
思いネットで調べたら痛い思いをしてまでやる必要ないと
書かれてるのを見つけてしまい今迷っています。
出産後に産院で血液検査してもらいましたが、赤ちゃんの
抗体?だとまだ明確じゃないと書いてあったので、知らなくて
産院で血液検査してもらった血液型でずっと紙に書いてました。

みなさんの意見ぜひ聞きたいです😭

コメント

もんた

アレルギー症状が出てないならアレルギー検査をやる必要も無いし、それなら血液型も特に急いで調べることないかなと思います😀
うちは上の子はアレルギー持ちなので血液型もついでに調べましたが、下の子は4歳でまだ調べてません😅

• 新米baby boy mama

コメントありがとうございます🥺🙏

そうですよね😭
    私も旦那もアレルギー食のはないですが、旦那が猫アレルギーで猫2匹飼っていて猫触った手ではじめて目が赤くなってしまったので、気になりアレルギー検査をしようかなと🤔

そうなんですね!!😭

• 4月2日
みん

うちの子もアレルギー症状もなく、、血液検査するきっかけがありません。。💦今は何かあった時すぐ検査できるみたいですよ。

そうなんですね😭
    やはり調べる必要ないですよね🥲

何かあった時検査するときすぐ検査できるんですね🤔
    色々わからないことだらけでしっかりしなきゃってなります🥲

• 4月2日
🌼

うちの子はアレルギーありますが、血液型は調べたことないです💦
大体何型か分かるし、怪我や病気の際はその時調べるので、わざわざ調べる必要性を感じてないので調べてません!
血液型を書く欄があっても空白です!

アレルギー反応出た時ってどんな感じでしたか??😭
    息子アレルギー反応出た後にどのようにしたらいいのかわかんなくてパニックになりそうで😫😫

そうなんですね!!
    私産院で血液検査?の欄に血液型が記載されていたので、そのまま血液型を記入しているんですが皆さんも産院で血液型検査っしましたか?🤔

• 4月2日
  • 🌼

🌼

症状が出た時ってことですかね?呼吸が苦しそうじゃなく、蕁麻疹程度なら、写真撮っておいて、小児科で見せました!
    下の子はやっぱりか。って感じで一旦除去して、後日入院することがあったタイミングでアレルギー検査を依頼しました。症状が出たもののみ調べたので、他にもあるかもしれませんが、必要最低限の血液量で終わらせました!
    数値に出たら医師の指示に従うだけです!
    私が出産した病院は血液型は調べなかったですが、二人目が産まれてすぐNICUに入り、その時は調べてくれてました!

• 4月2日
☺︎

娘は3歳半頃に鼻水が止まらなくなって、もしかしたら何かしらのアレルギーかも?と言われて、アレルギー検査してその時に血液型も調べてもらいました🤗
長男は乳アレルギー持ちですが、3歳前は血液型変わると聞いたことあるので、3歳過ぎてからアレルギーの経過を調べる時に一緒に血液型も調べてもらう予定です🙋‍♀️