※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

幼稚園について質問です。2歳半の娘をプレ幼稚園に通わせたいのですが、いつから通わせるべきか分かりません。また、プレ幼稚園は幼稚園に直接申し込むものでしょうか?

無知でお恥ずかしいのですが優しく教えていただける方いらっしゃいましたら🙇‍♀️

ネットで調べてみてもいまいちわからず、また実母に聞いてもいまいちわからずでしたので質問させていただいてます

幼稚園についてです
この4月からプレ幼稚園に通わせるという人がちらほらといて(snsなどでみてるだけなので親しい友達ではないです)私も通わせたいなと思っていたのですが、実母に言うと

それは3年保育じゃない?
普通幼稚園は4歳から

と言われました

今娘は2歳半くらいです
いつから幼稚園に行くのでしょうか…😓

またプレ幼稚園なのですが、幼稚園に直接申し込むものなのですか?

本当無知で怒られるレベルです💧

コメント

はじめてのママリ🔰

うちと1か月ぐらいしか違わないから、2018年産まれとかですよね?🥰

プレは幼稚園に申し込みです😃ホームページとかに載ってます😆
プレいかないと入れない幼稚園もあります😓

• み

ご回答ありがとうございます😭
    2018年生まれです!もうプレ幼稚園に行かれてますか?😫
    今更すぎて途中申し込みとかできるのか不安です😓

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、5月からプレ開始です😃
    ですが、まだ全然空きがあって枠空いてました😅
    なので、気になってる幼稚園絞り込んで、今日にでも連絡してみたら良いと思います😄💕

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったですね🥰💕
    今からプレたのしみです😊
    お互い楽しみましょう😉

• 4月8日
あーか

幼稚園教諭でした!
プレに通うなら、今年度プレの学年なので既に申し込み等は終わってると思います。
空きがあれば入れるので早めに園に問い合わせです💡
来年の4月から年少さんですね( ´ω` )/
一般的には幼稚園は3年保育なので、3歳になった4月から年少入園したら3年保育ですね!

• み

ご回答ありがとうございます😢
    やはりプレは申し込み終わってますよねですよね😱
    私は2年保育だったので実母にまだ入れなくていいと言われてそっちを信じてしまいました…💧はやく幼稚園にいれたいので近くの幼稚園を調べてみます😫

• 4月2日
  • あーか

あーか

2年保育だと枠がかなり少なくなったりするし、今はプレから争奪戦のところも多いので、要注意です!!

• 4月2日
レモン沢富美男

同い年だと思うので年少から幼稚園に通わすなら来年の4月からです😊

プレは人気なとこだともう締め切ってるところもあるかもしれません😭
一度ホームページ見たり行かせたいと思ってる幼稚園に連絡して聞いてみてもいいと思います😆👍🏼✨

まるた

幼稚園は3年保育が多いですが、慣れさせる?ためか、最近はプレ保育があるところが多いです
息子のところは週一回でしたが、息子はプレに通わず年少さん(4歳になる年)から入園しました😊
ただ、人気の園だとプレに入れないと入れないとかあります😣息子の園もすごい人気と言うわけでもないですが、プレ優先だったので💦
入園受付の30分前でも並んでて😱ギリギリ入れました😂

うちの地域は公立幼稚園は4-5歳の2年保育、年少から行かせるなら私立幼稚園です😌

3年保育のプレは1歳の9月に説明会、11月に申し込み、2歳入ってすぐプレ入園です🙌プレはどこも争奪戦で先着順なので4時から並びました💦入れなかった子は別の市など遠いところのプレに行かせたり諦めたりですね🤔

私も幼稚園情報が全然入ってこない環境だったので、支援センターの先生に聞いたり、そこで知り合ったお母さんに聞きまくったりしてました😊

ドナデジ

うちのところは幼稚園激戦区なので、一年プレに通って、今年は年少さんで3年保育です
プレにいっていても面接でおとされたりっていうこともあるみたいです
2歳7ヶ月ならもう今年度がプレだと思うので、申し込みが基本は終わってると思います
お住まいの幼稚園の入園のしやすさで、今からでもプレ間に合うのかもうプレは諦めなければいけないのか変わってくるので、通わせたい幼稚園に早めに確認の電話した方がいいと思います

み

皆さんのおかげで無事ならプレに申し込むことができました🥺コロナのせいか?1番人気の幼稚園の枠がまだ空いていて😭電話してみたらと進めてくださった方のおかげです!ありがとうございます🥰