※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
住まい

注文住宅建てた人に質問です!これから建てるのですが、できるだけ安くし…

注文住宅建てた人に質問です!
これから建てるのですが、できるだけ安くしたいです💴
なので、どこを削って安くしたかとかを
教えてもらいたいです🙇‍♀️

建てるのは4LDKの平家です🏠
・ウッドデッキなし
・勝手口、バルコニーなし
・扉系はロールクスリーンとかにできそうなとこは変更
・子ども部屋①②の仕切り収納を無くす
・トイレ窓無くす
などを考えてます🤔
他にどこか削れるポイントありますか?

キッチンの背面収納が造作になってるんですけど、
カップボードとか買った方が安くなりますかね?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

⚫︎収納の中の棚を全て取る(引き渡し後に自分でDIY)
⚫︎シューズボックスを無くす
うちは、土間収納の中に可動棚を自分で設置してそこに靴を置く予定です
⚫︎照明はシーリングライト
⚫︎浴室乾燥機なし

などですかね🤔
造作は高いですね💦
うちはカップボードは今も使っているニトリのものを新居でも使いますよ🤣

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

DIYできますかね😭?
    浴室乾燥機はもともと無しだった気がします🤔

やっぱニトリでカップボードとかが無難ですよね😂💕
    今住んでる賃貸でカップボードないので、それも新しく買わなきゃです😂

• 4月2日
のん

一番は面積減らすことです。
二番目は二階建てにすることです。

あとは、土間部分を狭くする、二つ目のトイレや洗面台減らすですね。
外壁材をタイルや18ミリなど厚いサイディングから安いものに変更しても下がります。

ウッドデッキは後付けも出来ますし、diyもできるので優先順位は低そうですね。
トイレ窓は値段殆ど変わらないかなと思います。

いくら減らしたいのかによって変わりますね。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

面積減らすのが大きいですよね😱
    最初の見積もりで二階建てより平家のが安かったんですよね🤔

土間部分とは玄関とかですかね??
    平家なのでトイレと洗面台はもともと1つです💪

トイレ窓は玄関のとこにあるので、大人が開けて、子どもが開けたまま使ってたら防犯面とか考えて無くしてもいいのかなって思ってしまってます🤔

できるだけがっつり減らしたいけど、少しだけでも減らせる方法はないかと思っています😣

• 4月2日
ママリ

造作はめちゃくちゃ高いです💦
なのでこだわりなければ造作物は全部既製品にするとかなり削れると思います✨
あとはたとえば、廊下がある間取りなら極力廊下を減らせば坪数も削れるので節約になりますし、ハウスメーカーで照明類全部入れてもらう予定してるなら、平気で10万とかする照明入れられてたりするばあいもあるので、出来る部分は施主支給にするのも良いと思います🤔
もしDIY出来る方なら、収納内の棚なんかもホームセンターで板買ってきて自分でつけた方が安いですし、外構もメーカー通すより別で外構業者に頼む方が安くなります!
細かいところで言えばドアの種類を引き戸から開き戸にするとか、表札やポストも自分で安いもの探すとか、カーテンはあるものを使うとか…🤔

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

やっぱ造作は高いですよね😭
    既製品といくらくらい変わります?って聞いても次回って言われて、そのまま忘れられてる間あるんですよね😭
    大地震を経験してるので倒れてくる既製品より造作のが安心かなって気持ちと、お金を安くしたいって気持ちがあります😱
    照明類もこれから+αなのに10万以上とかですよね!
    ならそこらへんも施主支給が無難ですよね🤔

外構も他で頼もうと思ってます✨
    外構って他で頼んだらどれくらい浮きますかね😵?

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

間取り拝見させていただきました!
    造作カップボード見た感じ、キッチンと同じ大きさなので横幅2700くらいありそうですよね💦
    我が家もその大きさで、釣り戸棚はないんですが60万弱する見積もりでした😱
    どうしてもそこは造作にしたいというこだわりがあったので他の所を削って造作は残しましたが、多分造作から既製品に変えるだけで40〜50万くらいは浮くと思います😅
    既製品でもメーカーのものなら固定できると思うので聞いてみるといいと思いますよ✨
    (無しで引き渡し、あとからニトリやその他家具屋で自分で買って置くのが1番安上がりですが固定はしにくい)
    あと、見させてもらったら洗面台横の収納棚も造作ですよね?
    これも既製品で代用できると思います!
    もちろんこだわりがあってそうしたのであれば無理に諦めることはないと思いますが😌
    また、今の間取りだと家そのものの形が真四角ではなくカクカクして凹凸がありますよね?
    その凹凸を無くす方が安くなる場合が多いですよ!(メーカーによる)
    平家で真四角だと採光が難しかったりのぺっとしてしまいがちかもしれませんが、そこをうまい具合に作ってもらうように相談してもいいかもしれません😊

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

外構に関して返信してなかったです、すみません💦
    どのような外構にしたいかや土地面積、どこの外構やさんに頼むかによってかなり差があるので一概には言えませんが、我が家の場合はハウスメーカーで出してもらった見積もりの2/3くらいの値段で他所の外構屋さんならやってもらえそうです!😂

• 4月2日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

造作カップボード広いですっては言われてました😳!
    カップボードだけ買って造作かなって思ったけど、カップボードと棚を組み合わせて買う方法もありますね😳✨
    気づきませんでした!!
    釣り戸棚は付けても削っても費用は変わらないって言われたんですよね🤔
    でも40〜50万はかなり大きいですね😍
    ニトリであとからったなったら、自分たちで運ばないといけないんですかね🥺?ニトリで大きいもの買ったことなくて😵

洗面台の横も造作です!
    ここも既製品ってニトリとかにもあります🤔?

「家のある程度の形はもう変えませんよね?」って言われて「はい」って答えてるんですよね😭
    その後出来るだけ四角い方が安く済ませれるって知って🥺😭

外構はまとめて見積もり?みたいなのをネットでしてみようって考えてます🤔
    うちももし2/3減らせたら120万が80万くらいですよね✨
    絶対他でしなきゃです😍

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

ニトリでも大きい荷物の配送はやってもらえますよ!
    カップボードは多分大型家具になるので配送組み立て費用はとられるとおもいますが、それでも断然安いはずです✨
    洗面横の棚も多分ニトリにもあるでしょうし、ハウスメーカーオリジナルのもや、洗面台とセットの収納棚もあるかもしれません!
    確認してみるといいと思います😊
    ニトリよりは高いかもしれませんが、ハウスメーカーのものだとそのスペースぴったりに合わせてもらえたりするのでそれはそれで便利だと思いますよ💓

外構や施主支給に関しては、もし住宅ローンを組まれるのであればローンに組み込めない可能性が高いので、確かにトータルでは安くなるのですがそこは要注意です💦

• 4月2日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ニトリ配送もあるですね😳
    軽トラ貸し出しは知ってたけど、組み立てまでしてもらえるなら費用出してした方がいいかもだすね😍
    洗面台横の棚もニトリとかにあるんですね!知らなかったです😂
    今度旦那とニトリに行ってみます😂✨
    ハウスメーカーオリジナルだと色味とかも同じに出来ますもんね😳✨

施主支給だと保証とかもないみたいですもんね🤔
    外構は前に担当に話した時にローンに入れれるかもって言われてたけど、頭金払わない代わりにそこで手出しした方がいいかな?とか悩んでます🤔

• 4月2日
はじめてのママ🔰

写真載せ忘れてました!

ママリ

ウォークインやウォークスルーの収納は、純粋な収納スペースに廊下が付いているようなものなので、うちはスペース削減のため、すべて壁付の普通の収納にしました😊
後は、キッチンやトイレ、お風呂のグレードを落としたりですかね🤔

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ウォークインクローゼットとかファミリークロークとかを無くして、各部屋収納って事ですか🤔?
    それで面積減ったら削減になりますね🤔✨
    お風呂はゼッチの家なのでグレード下げれないらしく😱
    キッチンのグレード落とすってどんな感じですか??

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    ファミクロはどうしても大きくなるので、ウォークインになってしまって、スペースが勿体ないなと😅
    子供が大きくなったら、それぞれ自分のスペースで荷物を管理したいだろうし、私もその方が良いので、各部屋に収納を付けました👏

キッチンは、色のグレードが3つあって標準が1番上だったので、2番目から選んだら減額されました。
    ほんの少しですが💦

• 4月2日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ならこの図面でいくなら、子ども部屋①②の収納そのままでファミクロ無くすってことですよね🤔
    子どもが大きくなったら自分で管理したい気持ちも分かります🤔
    私が整理整頓が苦手だったりで、本当にファミクロ無くて収納足りるかとか、色々不安になってきます😭

色のグレードとかあるんですね😳
    標準が1番安いのかと思ってました!
    ちなみにタカラスタンダードの予定なんですけど、どこのキッチンにされたか聞いて良いですか😳?

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

子供部屋の収納はあった方が良いと思います😊
    収納に入れるのは衣類だけでなく、本や趣味のものや思い出の品など様々なので、一括管理するのはなかなか難しいかなと💦
    余裕があるならファミクロも欲しいところですが、予算削減を考えるなら、子供部屋収納よりファミクロにします👍

うちはリクシルのキッチンです。
    メーカーに寄るかもしれませんので、参考になると良いのですが😅

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

予算削減を考えるなら
    →予算削減で削るなら

• 4月2日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

子どもが増えたり成長するだけで思い出の品とか色々増えますもんね😭
    子ども部屋に収納つけてたら、子ども自身も片付けとかの練習?成長?につながりますもんね🤔
    ファミクロも旦那と相談してみます💪

タカラでもできるか確認してみます🥰

あと家具家電を新しく揃える為に予算どれくらいとってたとかあります?
    結構新しくしようと思ってるので一軒家なら150万くらい予算みとかなきゃですかね😱
    ブランドとかこだわりとかはないです😵

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

子ども自身の片付けの練習までは考えられてなかったですが、確かにそうですね✨
    練習させます😊

丁度家電の買い替え時期だったので、うちも結構新しくしました😆
    200くらい使っちゃいました💦

• 4月2日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

私ができないからこそ、子どもには整理整頓が苦手で苦労してほしくないから練習させなきゃです😂😱

150くらいかなって思ってたけど200くらい考えてた方が良さそうですね😱
    できるだけまとめ買いして安く済ませるように頑張ります💪

• 4月2日