※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんは母乳が減って悩んでいます。上の子がいるため、母乳とミルクのバランスが難しいです。改善策を教えてください。

今生後38日目です!

1人目は半年まで母乳よりの混合だったんですが
2人目は直母拒否で母乳量も減り最近なんとか
直母で飲んでくれるの増えたんですけど
母乳量が減ってるので結局🍼たしてて母乳吸わせれば
吸わせるほど母乳量増えるのはわかってますが
上の子いると中々難しくて悩んでます。
完ミでも全然いいんですがまだもう少しあげたいとゆう
気持ちもありいろいろ悩んでます😭😭
吐き戻しもある子で1人目になかった悩みがかなりあります💧

同じような悩みの方改善された方いたら
教えてください😭❤️

コメント

3-613&7-113

上の子居ると、ミルクの方が楽ですよね💦私もそうでした。母乳あげたいけど、ミルクの方が短時間で終わるし時間把握しやすいし…って。母乳出るけど、完ミにしちゃおうかな…って悩んだ時期もありました。

結局、ミルク(哺乳瓶)拒否で完母になっちゃいました😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然ちがいますよね😭😭
    ただ直母も最近まで拒否だったので
    母乳量も減り母乳飲ませても🍼足してて😭

    ほんとどうしよか悩んでます😭💧

    • 4月2日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    まず余裕がないですよね💦授乳して様子見てミルクたす気力もない😅

    私は、一度娘に直母拒否されて😰その時、悲しくて苦しくて泣けてしまったので「あー、おっぱいあげたいんだな」て気付いて飲ませる決意しました。

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭😭わかります。

    直母拒否でめげずにあげたら飲んでくれました?😭

    • 4月2日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ミルクでも良いけど、母乳も…て悩む気持ちすっごい分かります。でも、気持ちが色々追い付かなくて悩むんですよね。

    拒否されたの一度だけで、泣きながらミルク飲ませました。その時に、完ミでも良いって言っておきながら母乳あげたいって思ってる自分に気付いて母乳頑張ることにしました。

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかってくれる方いてすごい嬉しいです😭
    完ミがダメなわけではないんですが
    1人目も夜間断乳までは母乳あげていたので
    2人目もって気持ちが大きくて
    中々吸うまで時間がかかり夜中上の子を
    起こしたら可哀想ってのもあるので
    🍼にしてしまっていて
    ほんと私がどうしたいのかも混乱していて😭😭

    1人目にはない悩みかなりありますよね。。

    • 4月2日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    グッドアンサーありがとうございます。

    私も少し前まで同じように悩んでたので、よくわかります。
    理想と現実とのギャップと言うか、うまくいかないもどかしさもあって混乱しますよね…。

    はい。上の子は、ミルクなんでも飲んでくれたのと完母に憧れがあったものの混合の楽さを知り混合でした。今回も、混合のつもりがまさかの哺乳瓶拒否…。

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も上の子は全くその悩みがなかったので
    下の子で悩まされてます😭😭

    哺乳瓶拒否は辛いですね。。

    • 4月3日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    個性故、と分かってても困惑しますよね😅💦

    これが噂の…!?て、なりました🤣

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとお産にしろ産後にしろ違いすぎて困惑します🤣🤣

    まさか我が子がなんて思わないですしね(笑)

    • 4月4日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ですよね。違いすぎて、育てていても違いに困惑して…。

    そうなんです。まさか…でした。

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はもう完ミになりそうな勢いです😭😭

    まさか直母拒否も私はされると思わなかったです(笑)

    • 4月4日