※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだ
子育て・グッズ

長男のトイトレがうまく進まず悩んでいます。濡れても気にせず遊んでしまう状況。2時間に1度トイレに誘っても、少量のみ成功。他の方はどのように進めたか教えてほしいです。

トイトレについてアドバイスいただきたいです🙇🏻‍♂️

長男のトイトレをゆるく始めて半年ほど経つのですが、なかなかうまくいかず💦(途中で辞めてた時期もあります)

本人は濡れていることに不快感が無いのか、濡れたら変えればいいと思っているのか、トレパンマンやトレーニングパンツを履かせていても平気でおしっこをしてそのまま遊び続けてます💦

2時間に1度くらいの頻度でトイレに連れて行くんですが、その時は必ずちょびっとですがおしっこをすることができます
たまーに自分からおしっこ出そう!と教えてくれることもあるのですが、本当にたまーにでほぼ無いです😭

皆さんどうやってトイトレ進めましたか?😳

コメント

はじめてのママリ🔰

やる気がない場合は厚手のパンツではなく普通の布パンツにして、声かけも一切せず、かかとまでじゃじゃ漏れするようにどんどん体験させたら、少し肌寒い時期だったのもありさすがに不快だったみたいで3日でくらいですぐ取れました🤣

ソファやラグ撤去したり洗濯物が大変でしたが、効果が即効だったので助かりました。

• こだ

こだ

1度オムツ履いてない時にしてしまった時に下の子がすかさず触りに行って、処理が大変すぎて流石にダダ漏れにする勇気が😭😭

本人全くやる気なんですが、こんなんでおむつ外れるのか😭😭

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

二時間に一回ならまだそこまでお腹にたくさん溜められるようになってないのかな?という気がします🤔
不快感が要るならトレパンより普通の綿パンツのほうがいいのでは?

きりん

また尿意や便意が分からないのかもしれないですね。
こればかりは、躾ではなくて、本人のやる気と排泄機能の発育が伴わないと進みません。
なので、まずは出る出ないはおまけだと思って、トイレに座る習慣から始めました。
座れたら褒めて、出たら褒めて。
オムツに出さずにリズムが整ってきたら、布パンツにしてました!

娘たちの保育園で、『尿意や便意を理解して伝えられるのは3歳から』ってきいて、それまではのんびりやってましたよ😊

• こだ

こだ

たまにおしっこ出そうと教えてくれるのですが、それでもまだ尿意は分かってないんですかね?💦

1時間とかでおしっこ出ちゃってる時も有れば2.3時間全く出てない時もあったりでリズムが整ってるわけでもないし、本人もトイレ行きたいわけでは無いし(行けば出るのですが😳)まだまだ今がタイミングじゃ無いんですかね😭🤣

• 4月2日
  • きりん

きりん

うちは保育園に通っているので、同じくらいのタイミングで誘ってました。
    起床時、食事前後、お昼寝前後、お風呂前、寝る前、お出かけ前。とかに。
    そのうち、長女は食事中に行きたくなることが多いので、食事中でも今はOKにしてます。

中途半端にトレパンとかにしないで、布パンツにして漏らす感覚が嫌だ!ってなれば進むかもしれないし、逆に布パンツ嫌いになるかもしれないし。
    娘は、出先で大人のトイレの穴に落ちないように、バランスをとったらいい感じに腹圧掛かって、大小出たのが嬉しくてコツを掴んで、オムツよりも先に補助便座卒業しました!

友達の子は、親子揃って韓流ファン。オムツしてたらライブに行けないって言ったら、ライブに行きたいがために3日で外れました!

本人のやる気スイッチの入るきっかけと、膀胱に溜めておける容量の機能が成長してくるといいのかな?って思います。

まずは、リズムを付けてみて、何時間間隔がベストなのか観察してみるといいと思います👍

• 4月2日