※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポタ子
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がげっぷできず、悩んでいます。授乳後に苦しそうになり、泣いてしまうことも。どうしたらいいかわからず、自己嫌悪しています。

生後1ヶ月の男の子を育てています。

みなさん、授乳後のげっぷできていますか?
いろんな方法を試してもでません。。
今までで3回ぐらいしか成功しなくて
自己嫌悪です。。

肩に抱くやり方→暴れてしまいうまくいかない
膝の上で前かがみ→暴れてしまいできない

こんなにもげっぷが難しいとは思いませんでした。。
げっぷ出なくて布団に置くと、直後に苦しそうに顔を真っ赤にして唸り、泣きます。

私のやり方がヘタだとはわかっているんですが、どうしたらよいかわかりません。。

コメント

んぱやあ

うちの息子もゲップ下手で、全然出ませんでした。だからよく吐乳してました。
ゲップ出ない時は横向きにして、タオル丸めて背中にかませてました。

息子に溺愛母親

私もゲップさせるの下手でした!
うちの子はほとんどしませんでした!(*^ω^)
寝たときは枕を斜めにしてました!

匿名希望

私も上手く出してあげれずよく悩んでました!ママリで教えてもらった方法ですが、
まず立ってても座ったままでもいいので縦抱きで抱いて(この時普通の高さでもいいし、肩にかついでも大丈夫です)背中をゆっくり下から上にさすります。数回さすったら、下から上にトントントンっと手のひらに空気を含む感じで叩く
これの繰り返しです。優しくゆっくりやるとげぷーっと大きいげっぷを出してくれたりしましたよ。

私も出来ずにしばらく縦抱きしてました。たまに少し吐くこともありましたが、横にしたら何分かは離れず見てます。

うちも娘がゲップ下手くそに加えて、わたしのやり方も下手くそで…
助産師さんや母がやるといいゲップ(笑)
母親になれてないんじゃないかと凹みました(´・ ・`)

↑上の方もおっしゃってますが、縦抱きで、肩の上に乗せるというよりは、ただの縦抱きで、空気の通り道ができるようななめにならないようにして、トントントン+ゆっくりさするを繰り返すだけででるようになりました!!

わたし的には、自分自身が焦るとできないのかなと思いました。
なんででないんだろう。でて!でて!
って思いながら毎回がんばってましたが、その時はでず…。
でなくてもいーやと諦めて、自分がどうされたらゲップでるかなーなんて考えながら試してみたら少しずつでるようになりましたよ( ¨̮ )

みぃ**.°

こんばんわ!
私も同じでした!(´;ω;`)
周りの人はああしたら、こうしたらって言うけどうちの子はほぼできなくて…
結構やっきになってげっぷをさせようとなってましたね(^_^;)
でも、でないのはしょうがない!
ポタ子さんが悪いなんて全くない!
大丈夫ですよ(* ¨̮ *)
そんな時はもうしょうがない!で割りきって横に寝かせて、しばらくトントンしてみるのはどうでしょうか?

ゆまぷ

うちの子も下手ですよー!
2人目なのに私も苦手です:( ;´꒳`;):

ゲップ出ずに置いて、泣くと、また縦に抱いてトントン、さするのを繰り返して、出なかったら、また置いて、それでも苦しくて泣くと、また繰り返しやってました(´・ω・`)
それでも出ない時は、上の方と一緒で横向きにしてタオルを背中にかませて、ガーゼスタンバイしてました!
2ヶ月になって、本人もだいぶ上手くなりましたよー(^^)
まだまたに吐きますが…
私自身ゲップがヘタクソなので、遺伝だと思って頑張ってます!(^^)

もうこちゃん

うちの子も下手(私のやり方も下手)でしたが、2ヶ月になりやっと上手にできるようになりました(^^)
縦抱きで頭を私の胸のあたりにあててアゴをひかせて背中をトントン、、でなければ少し寝かせてから再度やるとでます!
でも、ゲップを出すとしゃっくりが出る確率高いです 笑

にまらん

息子の時はゲップ苦労しませんでしたが、もう少しで1ヶ月になる娘はゲップが下手です。
息子の時と同じようにやっても全然ゲップしないです。息子はすぐゲップ出てたのに。
なので、5分ぐらい頑張っても出なければ諦めて寝かせます。
かなり唸るし吐き戻しますが
寝かせる時は、右側を下にして横にして背中に丸めたタオルをやってます。
右側を下にした方が消化しやすいそうですよ。
それと寝かせてしばらくして苦しそうに泣き始めたらもう一度縦抱きにしてゲップ出させるようにするとゲップ出たりします!
大抵、娘はこのパターンです。
なので私は無理にゲップ出そうとしないで出なければ諦めて寝かせて、泣くのを待ってます。笑

まりち

うちの子も下手だし、肩に縦抱きすると暴れます。笑
でも、暴れた勢いで出たりするので暴れてるのを耐えてます!!!
後は、ミルク半分飲んだらげっぷさせて、残り飲んだらまたげっぷさせてます!!!

しのん。

ゲップ難しいですよね(´;ω;`)

うちは寝かせてお腹を左右に揺らしてから 縦抱きトントンです。
揺らす時に真ん中に空気が集まるようなイメージでゆっくりすると吐き戻しもなく出来てます😊

あとゲップが出る直前は 苦しいのか嫌々して動く時があります(꒪⌓︎꒪)💦
そこを頑張って乗り切ったら 大人顔負けのが出る時がありますよー!

どうしてもダメなら横向きにして寝かせちゃいます(๑° ꒳ °๑)

Jasmine(Candice)

うちの子も下手です( ′;ω;` )
私のやり方も下手みたいで悩んでます、、、。

横にしたら吐いちゃってるし
ごめんって思っちゃいます(>_<)