※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
子育て・グッズ

娘のおやつ量について反省しています。少ないおやつで慣れさせるべきだったと思います。同じように感じた方いますか?

昨日から慣らし保育始まりました!!
で、ちょっと驚いたんですが、まもなく1歳5ヶ月になる娘がおやつハインハイン1枚と麦茶で、え?!それだけ?!可愛そう!!って思ってしまいました(笑)
ハインハインは8ヶ月から2枚1包装なので2枚食べさせてしまってましたし、1歳からはハインハインは卒業していて、ベビーダノン1つとベビー用ビスケット2枚とか、チーズ1本とお魚おせんべい2つとかあげてしまっていて、それでもご飯はモリモリ食べますが、わたしのおやつは多かったんだと今とても反省しています。。。
普段からもっと少ないおやつで慣れさせておけば良かったです😭
質問とかじゃないんですが、同じ様に思った方居ますか??(笑)

コメント

🌺

そんな事考えもしませんでした!笑

そんな事より保育園って
ハッピーターンとかおやつにでるし
他にも、うそー!ってのがでます。

しかも3歳児でも2枚。

保育園ってケチ?

• うさまる

うさまる

え!ハッピーターンは味濃いですよね?!そしてやっぱり私もケチなのか?と思ってしまいました…🤣

• 4月2日
  • 🌺

🌺

そうなんです!
    ハッピーターン味濃いってより
    濃すぎるのに。

あ!あとサラダせんべいとかそれに砂糖ついてるやつとか出てました。

ケチだケチ🤣🤣🤣

• 4月2日
  • うさまる

うさまる

保育園に合わせておウチでのおやつの量変えたりしましたか??

• 4月2日
  • 🌺

🌺

変えてないです!🤣

• 4月2日
ママリ

逆に写真で見たら給食の量が多くて、家でも結構多めだと思ってたのにそれ以上で驚きました!おやつの量はわからないですが、給食メインに食べさせているんだなと思いました☺

• うさまる

うさまる

給食どれぐらいなんだろう…まだ分かりませんがきっと給食をモリモリ食べてもらうためにおやつは少ないんですよね…。ウチの娘はオヤツが上記のとおり量があっても、ご飯もモリモリ食べるから、そんな事考えて育ててませんでした…🥲

• 4月2日
さーちゃん

私も少ないと思ってしまいました💧
2歳児クラスから今通っている所とは別の保育園でしてそこでは牛乳と手作りおやつ。みんなおかわりしていました!3歳で別の園にうつり今は必ず牛乳🥛プラスサンドウィッチやおにぎりやお菓子やその日によって違いますが今日はおかわりした!と娘達が教えてくれたりしてますからビックリしました😓

• うさまる

うさまる

やっぱり少ないですよね…何かなぁと思ってたら、丁寧にハインハイン1枚だけ一人ずつお皿に乗ってて…ハインハイン1枚ってはじめてのおやつの頃の遠い昔過ぎて…正直食べても食べなくても同じなんじゃ…と思ってしまいます。(笑)

• 4月2日
  • うさまる

うさまる

ちなみに保育園に合わせて、おウチでのおやつの量見直したりしましたか??

• 4月2日
  • さーちゃん

さーちゃん

それは親として可哀想と思ってしまいますよね😓
    今の園で去年の4月の時点では早くから保育園で預かっている子たちだけに9時ごろおやつが出ていたみたいですがコロナ途中からそれが無くなったようです。そしてティッシュやゴミ袋は年度始めに寄付って感じだったのが今年から自分の子供個人用になり無くなったら補充って感じで💧
    じみに出費が、、、と思ってしまいました💧コロナが影響しているのか??と思ってしまうぐらい節約していってるように思えます。

• 4月2日
  • さーちゃん

さーちゃん

全く見直してません😆
    適当です!!お休みの日の子供らの状態で量もあげるものもバラバラ何も気にして無いです😆
    朝起きた時点でお腹空いたから始まり次の朝までお腹空いたとゆうことが無いので朝食、昼食、夕食、おやつトータルで足りているとゆう事だとなろうなぁって感じです‼️

• 4月2日
maa

それはお昼寝後のおやつですか?😯

• うさまる

うさまる

10時のおやつです!

• 4月2日
  • maa

maa

だったら多分それくらいが普通ですよ😊朝ごはんも食べているし、
    保育園てお昼ご飯の時間が早め
    なのであまり食べさすとお昼ご飯
    食べない子もいるので😳
    お昼寝後のおやつはもう少し量
    あると思います😊

• 4月2日
  • うさまる

うさまる

やっぱりそうですよねー。
    なんか私、あげ過ぎてました🥲

• 4月2日
ままり

午前中のおやつなら、普通だと思います。
1歳過ぎたら、午前中のおやつは牛乳だけ…とかあります。

• うさまる

うさまる

やっぱりそれで普通なんですね。。。

• 4月2日
  • ままり

ままり

給食が11時頃で早めなので、そのくらいの量なんだと思います!

• 4月2日
おかゆ

娘の保育園は、午前のおやつの量はそんなもんです。ただ必ず果物です。
3歳以上になると午前のおやつは無くなります😉

午後のおやつだと、マフィンとかスパゲティなどなかなかの量食べてますよ😄
うちは一時期、午後のおやつが多くて夕食を食べなかったくらいです😂

• うさまる

うさまる

午後のおやつボリュームありますね!!ウチの方の保育園がまだ午後のおやつはどれぐらいなのか分かりませんが、やっぱり午前中はそんなもんなんですね…。

• 4月2日
ychanz.m😈❤️‍🔥

おやつもお昼ご飯も見本見て少なってびっくりしました😅💦

3月で卒園しましたが小児科でも
ひと学年上の体格と言われてたので本人的にもご飯はかなり少なかったみたいで毎日おかわりしてました(笑)

うちの息子も昨日から慣らし保育でしたが午前のおやつはクラッカー1枚と牛乳でした。午後までいなかったので午後のおやつはどんな感じか分からないのですが、献立表を見る限り午後のおやつは午前より豪華で、ゼリーとかマフィンとかクロワッサンとか書いてありました!多分午前中のおやつは給食が食べられなくなったら困るので給食にひびかないように少量にしているのかな?と思いました😌
にしても、お皿にクラッカー1枚って動物の餌か!と思いましたが...💦(笑)

• うさまる

うさまる

はい!そうなんです🤣なんか動物の餌みたいで🤣

• 4月2日
2児のママ🌈🧸

オカワリとかしてない感じですか??

• うさまる

うさまる

おかわり?おやつでおかわり出来るんですか?

• 4月2日
  • うさまる

うさまる

もちろん足りなそうにもっとちょうだいって感じにはなってました。

• 4月2日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

私のとこオカワリ出来ます!

• 4月2日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

あ。でも午後だけオカワリしてるかもです!!

• 4月2日
アリーヴェデルチ

良いですね!食事に意欲的な子は、生きる力がありますよね!
それに、反省する事は無いと思います。子どもによって成長曲線は違います。つまりそのある程度範囲内であれば、他者と比べる必要は無いのです。お母さん本人が見たお子さんの様子で食事量の調節が出来ていたなら、むしろ大成功だったのではないかと思います。それが、家庭保育の強みですし、うちもそうしてます。

ただ、食事も食べさせられるところから、自分で食べなくてはならなくなり、
友達や先生と話しながら食事中のある程度許容範囲内の会話ややりとりを楽しみ、
食具を使い分けながら
よく咀嚼するために噛む事を意識して
食べ始めや食べ終わりを周りと合わせる配慮や
こぼさない様な姿勢や工夫を考えながらと、
今後成長につれてやらなくてはならなくなることや、出来る事が増えてくるため、食事中の処理しなくてはならない情報量も増えます。

そうなると、一定した食事時間内で食べられる食事量も、対人関係にも配慮していくとなると必然と安定していくのかなとは思いますね。
(一定した時間の意味は、虫歯対策や健康的な体作りのためです。大体30分位??)

さらに園では、少ないと感じている様子だったりお昼の食べ方を見ていたりすれば、おのずと保育士さんが判断して牛乳のお代わりとか、食数ミスや休んだ子や登園が急遽遅刻する子の分などを、お替わりという形で配分することもあるかと思いますよ。

あと、基本的に午前も午後も大人はおやつがいらない様に、おやつはあくまで捕食です。特に午前おやつは乳児の間位までしかない保育園がほとんどなため、3食の食事で摂れる量を増やすためにも、どんどんおやつは減らしたいくらいですよね。

また、誤解がありそうなので、一応お知らせです。ケチくさいと一瞬おもいますが、関係ないかもです。
給食のある園では、基本的に栄養士が献立表を作成して、毎月給食会議というのも保育士含めて開いているため、機材によってはかなり作れるものと限界はあるものの、どこの園でも似たような方向性ではあるのかなと思います。午前少ないなら、給食は多くなるかもですし、
その日は少なくても1週間の中では、誕生会などの量が多い日やコストがかかる日があるかもですね。
全体で栄養が偏らずに
一定量にいくようにしているはずなので、厚生労働省基準ではありそうです。
給食費も貰ってますし、
もし食事量増やしたいなら
給食費も増やして保護者の負担を増やせばいいだけですもんね。

集団に入るための、プロ達が考え抜いた量です。その子に合わせた配慮についても、
その日やその時のベストを尽くしてくれているはずです。

• うさまる

うさまる

なるほどですね!とっても詳しく、分かりやすい解説ありがとうございました!!

• 4月2日