※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

保育園の先生にアデノイド肥大かもしれないと言われ、病院で検査したが問題なし。不安なので情報が欲しい。

保育園の先生から、昼寝するときいびきがすごいのとトントンしてるときに
呼吸?あたりがみんなは膨らむのに
娘だけへこんでると言われて
もしかしたらアデノイド肥大?かも知れないから
時間あるときに病院行ってみたほうがいいかもと言われて行ったのですが、喉もきれいと言われるし
本当に大丈夫なのか不安です。
アデノイド肥大?なのかなにかわかるかた
教えて下さい😭😭
考えてばっかでストレスになっちゃって。。
なんか変な病気だったらどうしようなど考えちゃって。。

コメント

アデノイドや扁桃腺肥大があるとイビキします💦

ざっくりいうと
アデノイドは鼻の奥にある免疫器官、
扁桃腺は喉の奥にある免疫器官です。

アデノイドは6.7歳前後をピークに大きくなってそ10歳を過ぎると小さくなっていくんですけど、たまに大きくなりすぎて気道を塞いじゃうんですね。
それでイビキが起こり、ひどい時は睡眠時無呼吸の原因になります😳

特に命に関わる病気ではないんですが、放っといても良い事はないのでお家でも寝る時にイビキがないかな?苦しそうな呼吸になってないかな?無呼吸になってないかな?など気にしてみてください❣️

診察は耳鼻咽喉科でOKです🙆‍♀️

• なぁ

なぁ

詳しく教えて頂きありがとうございます😭😭
    小児科だとやっぱりわかんないものなんですかね??

• 4月2日

退会ユーザー

ごめんなさい💦
    変なところで送信してしまったので削除しました😭

小児科さんだと完全には分からないかもしれません💦
    より専門的な知識がある耳鼻咽喉科(出来れば小児も診れると積極的に掲げているところ)の方が良いです🤔❣️

うちもそれで手術しているんですが、アデノイドを診るには専用の細いカメラを鼻から入れるか…レントゲンを撮るか…なんですよ😭🦴

もしアデノイドが肥大していても原因がアレルギーだった!という事もあります😳
    もし不安が残っているなら耳鼻科さんへの再受診をお勧めします☺️✨

• 4月2日
  • なぁ

なぁ

やっぱり鼻系は耳鼻科ですよね!!
    耳鼻科連れていきたいとおもいます😭
    ありがとうございます!
    あとアデノイドの症状ってなんかあります?
    いびきなど以外で。。

• 4月2日

退会ユーザー

うちは日中、口がポカンと開いていることが多かったです😣
    (テレビを見ながら…遊びながら…など集中している時はほぼ100%、そうでなくても気がつくと口が開いていました💦)

あとは鼻詰まりしやすかったり、口呼吸しているとかです❗️

口呼吸が長い間続くとアデノイド顔貌(がんぼう)という特徴的な顔つきになると知り、顔まで変わるのか⁉️と驚きました😰

• 4月2日
  • なぁ

なぁ

なるほど🤔
    日中の活動の様子見てみます!
    ありがとうございます!!!!!
    顔つきまで変わるのはちょっと嫌ですよね(T_T)

• 4月2日
  • なぁ

なぁ

土曜日に耳鼻科にいったところ
    アデノイド肥大でした😭
    治るんですよね?
    わたし扁桃腺もちなんですが
    それと同じ感じですかね?

• 4月5日

退会ユーザー

お医者さんに治療方針など説明されたでしょうか😊

保存治療か手術治療か…重症度やクリニックの方針によっても変わりますが、手術すれば完治しますよ✨

アデノイド肥大や扁桃腺肥大は原因の分からない子供特有の病気なので、親御さんの体質はあんまり関係ないかもしれません
    (私も詳しくないのですみません😂)

• 4月5日
  • なぁ

なぁ

点鼻薬しといてねって言われて点鼻薬と飲み薬しかもらってないですが治るのか心配です😔鼻カメラもわたし自身も大嫌いなのですごい可哀想でした😭😭
    見ないとわからないから仕方ないですけどねこればかりは。。。
    お忙しいのに色々アドバイス?ありがとうございます😭‼️

• 4月5日