※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんが、ミルクをあまり飲みたがらず悩んでいます。また、家事中に寝てしまうこともあり、刺激が足りないのか心配です。この月齢の赤ちゃんとの遊び方についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月半です。生活リズムは2ヶ月頃から整い夜も夜通し寝てくれますが昼間もよく寝ます。ミルクは最近あまり飲みたがらなくなり1日でトータル500〜600前後です。目安的には1000飲まないといけないのですが低燃費のようです…
あまりに少なすぎる時は夜起こして飲ませますがあまり飲みたがらず、舌で押し返してきます。その時は無理して飲ませなくてもいいのでしょうか?

あと日中近くに居ると起きててくれますが家事などで私が居なくなると直ぐに寝ます…刺激が足りないのでしょうか?
この位の月齢の時、子どもと何して遊んでましたか?

コメント

みいな

お腹すいたらちゃんと泣くから無理して飲ませなくてもいいって小児科の先生に言われたことあるので大丈夫だと思います!

そのくらいの時は、マッサージとかでも喜んでましたよ😊

MiYu

うちも4ヶ月になったばかりで、どちらかというとよく寝てくれる赤ちゃんです。
そしてミルクなかなか飲んでくれません😅
2ヶ月あたりから哺乳瓶拒否で、かなり悩まされましたが、体重も増えてるし、おしっこ・うんちも問題無く元気なので気にしない事にしました😇
母乳外来で、無理矢理飲ませようとしちゃダメ、と教わったので私は少しでも嫌がったら時間を空けてチャレンジする事にしてます✨
同じく1日500〜600しか飲みません💦1000なんて飲める気がしません😂

遊びは、家が狭いのでメリーとか大きなおもちゃは一切ありません…sassyの絵本を読むか、チェブラーシカのハンドパペットでお話して遊んでます。
チェブラーシカは大丈夫⁇ってくらい興奮した声を出してくれるので私も楽しいです🤣
あとは毎日1時間くらいのお散歩してます☺️