※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
お金・保険

養育期間標準報酬月額特例申出について教えてください。申請する価値があるか不安です。

養育期間標準報酬月額特例申出について分かる方教えて下さい!
養育開始月の前月の給与を元に計算されるようですが、
4月から産休で休み
5月に出産し
1年間育休をもらいました。
しかし産休前の3月は切迫の為1ヶ月傷病手当でお休み
その前の1、2月は欠勤が続き
微々たる収入しかありませんでした。
この場合申請しても意味があるのでしょうか?(><)

コメント

ママリ

復帰後4ヶ月目に育児休業の改定を出して、産休前の等級より下がってたら出す意味はあるかと思いますよ💡ちなみに、前月の給与ではなく、等級をもとに計算します💡時短はとってますか?

• ななん

ななん

ご回答ありがとうございます!
    時短はとってます!ただ、時間を伸ばして欲しいと言われたので今後は分かりませんが…😓
    等級なのですね😳手取りにして4、5万は減っているので申請できそうです!等級と聞いて望みが持てました😭
    復帰して1年が経とうとしているので急いで書類集めてみます💦

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

4、5万下がってるなら出したほうが良いです!!😃✨定時決定の時期が終わって等級が確定した後時短を戻せばいいと思いますよ💡

• 4月2日
  • ななん

ななん

わかりやすくありがとうございます😭!もやもやしてたので肩の荷が降りました☺️

• 4月2日