※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana.はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰り出産について相談です。夫が義実家にも里帰りを希望していますが、関係が普通で気を使うため、行きたくありません。夫を納得させる方法はありますか。

里帰り出産についてです

初産で4月上旬が予定日です。

実母が同じ市内に住んでいて産後2週間実家に里帰りする予定です。
その後の2週間は夫が2週間育休を取るので一緒に子育てして行く予定です。

問題なのが、その夫との2週間の後の話です。
夫から義実家にも2週間里帰り?して欲しいと言われてます。

正直そこまで仲良くはなく普通の関係です。
普段たまに泊まりに行きますが(2-3週に1回)
優しくして貰えてます。
ベビーカーとチャイルドシート購入のために10万円程頂いてもいます。

ただやはり義母、義父には少なくとも気は遣いますしまだそこまで気を許せる、なんでも言える関係でもありません。

しかも産後のメンタルも心配なので
義実家には正直里帰りしたくない、というか気が乗りません。

何かいい方法はないでしょうか…
里帰りをしなくてもいいように夫を納得させるような何かが…

コメント

deleted user

里帰りではなく来てもらうのはどうですか?

昼間に来てもらって家事などやってもらうのが良いのかなと思います。
それで、気が乗ればたまに1泊とか泊まれば良いと思います。

  • nana.はじめてのママリ🔰

    nana.はじめてのママリ🔰

    そうしようかと思います!😌
    結局夜間の授乳などは、自分でやらなければならないと思うので……

    そのくらいの楽な気持ちで入れるようにそうしていこうと思います!

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

義実家に里帰りはきつい😅😅😅
ご主人、新生児期間の過ごし方知らないんじゃないですか?ホヤホヤ赤ちゃんをみんなで穏やかにニコニコ育てるイメージなのかなぁ????

産んだ途端に3時間起きの授乳やミルクで朝も昼も夜もない生活ですよ。完母でも混合でも母乳育児を少しでもやるなら3時間おきにおっぱい出さないといけないし、なんならおっぱい出したまま寝ることもあります。3時間おきって3時間ぴったり間空けられるわけじゃないですよ?母子共に慣れない授乳に苦戦して1時間くらいおっぱい出したままなんてこともしばしば。その度に別室行くんですか?それともまさか義母義父の前でおっぱい出させるつもり?!私には無理です
悪露だって出ますよ。トイレのたびにナプキンのゴミは出ますし、それはどうしろと???????

お母さんが1番心休まる場所で赤ちゃんの世話と自分の回復につとめられるようにすることに全振りするべきです!納得させる??いやいや、嫌ならそちらの意見とか聞く必要ないです🤣義実家や夫の顔色伺ってる場合じゃない!!!!!

  • nana.はじめてのママリ🔰

    nana.はじめてのママリ🔰

    まだイメージ出来てないんだと思います!
    インスタとかYouTubeで沐浴とかミルクのやり方は見てるんですけどね……きっと新生児の1日のリズムはイメージ出来てません🥹

    初産で私も分からないことばかりなのに、授乳で気遣うのも疲れますよね、絶対……
    確かに、産前も実家に泊まりに行った時におりものシート捨てるのも気遣って持ち帰ることあります💦

    元々自分の意見を相手に言うのは苦手なんですが、自分と赤ちゃんのためにも顔色伺うのは辞めようと思います!!

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

ママが自分の実家に帰ることが里帰りであって、義実家は自分の里でもなんでもないので里帰りとは言わないですから断りましょ😂

休まるもんも休まらないし、産後のメンタルで体もボロボロの中、わざわざストレスもらいに行かない方が絶対良いですよ😭


産褥期は勘弁して、、
そっちで過ごす意味がわからない!で多少キレ気味でも良いと思います。

この一回を断らないと、その都度またお宮参りだのお食い初めだの100日だの出しゃばって言いたい事言われる流れが待ってますよ🥶

孫なんか見せるのは母親の体調が整ってからで十分だと思いますし、自分の体調を第一優先に考えてくださいね😭

  • nana.はじめてのママリ🔰

    nana.はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます……
    確かに全く”里”ではないですね😂

    初産なので産後の体力、メンタルなんて分かりませんが
    確実にボロボロでストレスしかないと思うのでわざわざ義実家で更なるストレスを受ける必要はないですよね😁

    たまには少し強めに物申してみようかなと思います!

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全く脅すつもりはないですが、出産が十人十色あるように、産後もさまざまな不調があったりします。
    授乳で悩んだり、睡眠不足で悩んだり、赤ちゃんの吐き戻しやら、、、そこに自分の体調がまだまだ戻らないかんじです。

    1人目は実家でお世話になったのですが、安心できる環境でも体調きつかったし、そんな中、産後2週間で義実家に行くとか酷すぎて...😭
    全力で止めてあげたいと思ってしまいました😣

    旦那さんにも、産後の体調がわからないから、産後1.2ヶ月は義実家との予定は入れないで欲しいとお願いしましょ!

    不必要なストレスは今のうちから排除出来るように頑張ってくださいね💪

    • 3月22日
  • nana.はじめてのママリ🔰

    nana.はじめてのママリ🔰

    そうですよね😢
    確実に睡眠不足にはなるし、授乳(扁平乳首なので確実に裂傷すると言われてます)の問題もあるし……で心身ともに不調には必ずなる気がします……

    本当に優しい言葉掛けありがとうございます……救われます😢😢
    不安なことが多いですが、なるべく不必要なストレスを感じないよう頑張ります!!!

    • 3月22日