※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発語や指差しの発達が心配です。具体的な言葉は少ないが、オムツ捨てたり脱ごうとしたりはします。皆様の経験や感想を教えてください。

発達が心配です。

発語は
ママ(マンマ?)
出来たー(たまに) 
んじん(に がうまく出なくて濁ってる)
アパ(アンパンマン)
あいあーいばぁ(ないなーいばぁ)

くらいで発語と言えるのか微妙ですよね、、

オムツ捨てたり、靴下脱いでって言うと脱ごうとしたりはします。
バイバイ(たまに)、パチパチ、ちょうだいは出来ます。

指差しは自分が気になるものは指差ししますが、私がワンワンどれ?と聞いてもしません。

発達が心配です。
皆様どんな感じですか?

コメント

にに

息子があと数日で1歳5ヶ月になりますが、発語具合ほんと変わらないです😂
わんわんやにゃんにゃんは、どちらも「うやうや!」と言います😂
息子独特の発音すぎて、息子の言ってること私以外誰も理解出来てません今のところ🤣🤣
でもこちらの言ってることは同じく理解してくれていてコミュニケーションはとれてるので、
お喋り下手で可愛いなあくらいにしか思ってないです☺️

マイメロ

全然喋れてる方だと思います😆
うちの子は今でもそんなに発語出てません😅
1歳5ヶ月の頃は宇宙語しか喋ってなかったです😂

地域によって違うとは聞いていますが、1歳半検診で小児科の先生に言われたのが、大人の言うことをちゃんと理解していたら、問題ないと言われました😄
2歳で発語がないとかなり心配だと言われました🤣

⭐︎

うちは、一歳半検診で、ママかマンマの曖昧な感じとチャチャ(お茶)の発語しか無かったですよ!なので全然話せてるかと思います。

mayu

うちもかろうじてママやパパは言ってるようないないようなで判断が曖昧な感じです😅

ねんねしようと言うと寝室に行こうとするし、くっく履こうと言うと玄関に向かうので指示は通ってると思います😄

指さしは同じく気になるものは指すけど、どれ?と聞いても差したり差さなかったりで心配です🥺

一歳半検診が心配です💦

ママリ

うちも1歳5ヶ月ごろはそんな感じでしたが、1歳半検診前に急激に増えましたよ😊
指差しもです!
なんか察したんですかね😂
ちなみに1歳半検診は1歳7ヶ月の時でした😃