※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
お仕事

育休中に転職を考えています。復職予定の仕事が子育てと両立しづらいため、内勤の仕事を探しています。保育園の申請書類提出後、退職して次の会社へ行くことは可能か不安です。経験者のアドバイスを求めています。

育休中に転職を考えた方いらっしゃいますか?

7月末に育休終了予定で、6月に保育園の申請をしようと思っています。
復職予定の仕事が施工管理の仕事で、子育てしながら現場監督の仕事はさすがに無理かなと思っています。
ご縁があり、ほかの建設業のとこから、内勤としてお話をもらえています。子供への理解が強く、融通は聞いてくれると仰ってくださいました。なので、そこに転職しようと考えています。

この場合、保育園の申請に出す書類はどのようになるのでしょうか。
復職予定だった会社から勤務証明書を貰い、保育園申請をして、無事に7月入園が決まったら、何らかの理由で退職して次の会社へ行くことはできるのでしょうか。
前の会社を辞めてしまうとせっかく決まった保育園が退園になる可能性もあるのかなと不安に思っています。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお話しお伺いしたいです🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

これは、もう役所に聞くしかないです💦

育休明けで申請して内定貰った場合、育休を取っていた元々の会社に復帰して3ヶ月は働かないと退園になる自治体。

もしくは、元々の会社に復帰して1日でも働けば退園にならない自治体。

そもそも、育休明けで申請して内定貰っても、就労証明書さえあれば、元の会社に復帰しなくて違う会社で転職して働いても退園にならない自治体。

いろいろルールが違います💦

私の住んでいるところは3番目のパターンなんですが、私の会社の元先輩は一番上のパターンで、復帰して3ヶ月働いてから転職していきました^^;

なので、明日役所に聞くのが1番正確な答えが返ってきますよ(^^)

• べび

べび

そうなんですね、、、
    地域によってルールが違うのですね💦💦

せっかく決まった保育園を退園はしたくないので、明日役所に行って相談してきます😢

ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月1日
ぼのぼの

自治体によると思います。
私が住んでいる所は、1週間の勤務日数と時間に変更が無ければ退園になる事はないと言われました!(例えば、1週間の勤務日数が週5日の8時間勤務で申請していたのに、転職したら週3日の8時間勤務になった場合だと調整指数が変化する事になり、退園になると言われました)
自治体によっては、前の職場に復帰すると言う事で調整指数を高めにしていて、転職=復職とは言えない扱いになる場合もあるみたいなので、確認してみると良いかもしれません😭

• べび

べび

自治体によって違うのですね、、

明日役所に行ってしっかり聞いてきます💦
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月1日