※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
住まい

10軒未満の小さな分譲地なのですが、そのうちの2軒の子どもたちが集まっ…

10軒未満の小さな分譲地なのですが、そのうちの2軒の子どもたちが集まって、分譲地の道路でサッカーボールで遊んでいます。(いわゆる道路族)

オープン外構なので、車には当たるし、敷地内にはバンバン入ってくるし、正直かなり迷惑です。

親は放任といった感じで、家の外に出てきてもいないので、分かっていません。

ボールの音が聞こえてくるたびにすごくストレスなのですが、みなさんなら苦情を言われますか?

分譲地でお互い子供がいる身なので、お互い様という気持ちもあるし、ご近所トラブルも避けたい、、、

でもあと何年このストレスに耐えなくてはならないのか、、、

言うか言わないかですごく悩んでいます。

言うとしたら、どう言えば 角が立たずに分かってもらえるのか、、、

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

こけこ

自治会の班長さんとかに相談して回覧板で注意してもらうのはどうでしょうか??

• ももん

ももん

ありがとうございます。
    それも考えたのですが、回覧板を分譲地内で回しているので、犯人探しが始まりそうで憂鬱です。
    でも、直接言うよりかはその方法の方がいいですよね!

その場合の文書なのですが、
    「分譲地の道路でボール遊びをするのはやめてください。
    迷惑している人がたくさんいます。」でいいでしょうか?

ストレートすぎますか?笑

• 4月1日
  • こけこ

こけこ

犯人探しをされても、こちらは何も悪いことをしてるわけではないので涼しい顔をしてれば良いと思います!
    私だったらもっとストレートに「分譲地の道路でボール遊びをするのはやめてください。ボールが車にぶつかったり、家の敷地内に入って迷惑をしています。」と具体的に伝えます😅

• 4月1日
  • ももん

ももん

ありがとうございます!
    勇気をもらえました!
    具体的に伝えることって大切ですよね!
    そうすることにします🤩
    感謝です🙇‍♀️

• 4月1日
かなぶん

親が出てきてないってことは、小学生くらいですかね?
それなら子供に直接言ってみます。
道路でボール遊びは危ないし、車とか植木に当たって壊れちゃったら大変だよ?みたいな感じですかね。
うるせーよ!みたいな反応なら、もう親も親だと思うので成すすべなしだと諦めます・・😅

• ももん

ももん

ありがとうございます。
    小学校低学年です。
    何回か言ったのですが、男子なのもあってか?特に反応なしです。

• 4月1日
mama

それは最悪ですね💦

うちは25軒集まってる分譲地ですが、ボールの苦情が近所の人から出て25軒で作ってる自治会で団地内ではボール禁止になりましたよ。

直接言うのはマイホームだと引っ越しもできないと思うので、ハウスメーカーの方に相談してみたらどうですか?
うちもボール以外に騒音が酷い家があって、団地内から苦情が出てハウスメーカーから注意喚起の手紙が何回か入りましたよ!

• ももん

ももん

ありがとうございます。
    ハウスメーカーに相談するという手もあるのですね!
    ハウスメーカーは家を建てたらおしまいかと思っていました。

ボール禁止になったの、本当に羨ましいです!💕

• 4月1日
  • mama

mama

うちはちゃんと対応してくれましたよ!
    ももんさんと同じように思ってる方もいるかもしれませんし、一度相談してみてはどうですか?
    車に当てられるなんて私なら我慢できません😱

• 4月1日