※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごおれ
妊娠・出産

GCU入院中で経鼻栄養経管チューブをしています。2週間で退院予定。可哀想と感じています。

GCU入ってて経鼻栄養経管チューブされてるんですがこれってどんな状況なんでしょ
見てて可哀想なんですが、、
先生にはそんな心配することない、2週間くらいで退院出来るとのことなんですが

相談というより悩み愚痴みたいになってしまいすみません

コメント

ままり

口からミルクが摂取できてないので鼻から栄養を入れてるんだと思います✨
見た目は可哀想ですがそれがなければ栄養取れないので先生が2週間で退院できると言ってるなら信じるしかないですね🤗

すくすくママ

低体重児でGCUにいました。
うちは、授乳後の脱気が下手で、吐き戻しちゃうとのことで、脱気目的でチューブが入っていました。
ほんの数日で取れましたよ。
見た目は痛々しいですよね…。

入院してる子は付けてる子多いですよ!
口からミルクを飲めない場合(規定量のみ切れずに寝てしまったりする時)に鼻から入れてるチューブで直接胃にミルクを入れる感じです!
しばらくすると慣れて口から飲めるようになるので
そうなるとチューブは取れますよ!

はじめてのママリ🔰

NICUにいたことありますが、入院の子には全員してました💡
主に胃の内容物に異常がないか確認する、ミルクの消化状況を確認する、経口でミルクが飲めない子はその管から栄養をとるなどが目的です。
特にミルクの飲みはじめは体調やその子によって消化が悪いこともあるし、そのままあげ続けてしまうとお腹も張るし、嘔吐も増えます。お腹が張ると呼吸も苦しくなるので(大人で言う食べ過ぎの感じ)、そういったことを避けるためにも。身体が小さい子、早産の子などは身体に入る量と排泄される量のバランスも大事なので、厳密に測っている場合もあります。その子によって色んな役割があると思います。

確かに痛々しいですが、順調にミルクが飲めてその他状態も良ければ数日で外れる子が多かったです。