※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
家族・旦那

里帰りはせずに産後は実母が我が家にお手伝いに来てくれることになりま…

里帰りはせずに産後は実母が我が家にお手伝いに来てくれることになりました。
義母は最近苦手になってしまって、頼りたくない(干渉されたくない)ので産後はしばらく会いたくないと思っています。
(実母、義母ともに我が家から車で10分くらいの距離に住んでいます)

「私の母が産後1ヶ月くらいの間お家の手伝いに来てくれることになったよ!」と主人に伝えると、「俺のお母さんは?」と言われ、、、
「産後は私もボロボロだろうし、実母の方が気を遣わないから何かといいと思うんだよね〜〜」と伝えたところ、「ふーーーーん。まぁ俺のお母さんにもちゃんと会わせてあげてよね」と、めちゃくちゃ不満そうに言われました。

ここだけ聞くと、私が義母嫌いで合わせたくないだけ。と思うかも知れないのですが、ここにくるまでどれだけ義母に対して思うことがあったか。。。主人は何も知りません。知ろうともしません。
ただただ最近 私が義母を嫌いなだけ、と思っているようです。

まだ義母には、産後は実母が手伝いに来てくれるという話を伝えていないのですが、、話したらめちゃくちゃ嫉妬されそうです。
でも本当に会いたくないんです。既にストレスです。

産後、実母が自宅にお手伝いに来てくれたという方で、&義母が苦手な方、、、、どういう感じで進めていきましたか(T . T)?
生後1ヶ月間会わせなくても大丈夫ですかね、、、。
それから、妊娠出産を機に義母が嫌いになった苦手になったという方いらっしゃいますか???
ガルガルなのか何なのか、、、もう自分が嫌になります。

ああもう義母嫌いが日々加速していてストレスがやばい。
何で義母ってこんなにもストレスなの。正直他人なのに。

コメント

MK2

私も会わせたくなかったですが
向こうから勝手に何日に行くね
と言われたりしてました笑笑

うちは主人とお互いの家族の事で
何かあるならすぐ言うと約束
してたのもあり主人には義母の事や
きてほしくない事なども伝えてたので
産まれてから2週間後くらいに
きてその後は頻繁にくるのは
辞めてもらう様に主人が言ってくれて
今は2ヶ月に1回か3ヶ月に1回でしか
こないです!

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます🌸

ほんっとに会わせたくないですよね😢お前の子じゃないよ??私たちの子ですけど???って感じです😭
    ご主人が味方して下さっているのが羨ましいです😭!!

• 4月1日
  • MK2

MK2

主人も私の親の事で何かあれば
    普通におかしいとか本当に嫌だとか
    言ってるので主人も私が文句
    言ってもそうだよなとかって言ってます!笑笑

• 4月1日
  • ここあ

ここあ

ご主人とそれぞれの親の関係性対等なのほんと羨ましいです🥺うちはどこで間違えたんだろう、、、‬(..◜ᴗ◝..)笑涙

• 4月1日
はじめてのママリ

わたしも義母大嫌いで、全く連絡も取ってないし、孫の顔も見せてません😇

• ここあ

ここあ

世の中の義母ってどうしてこんなにもうざい生き物なのでしょう、、、🥲ほんと会いたくない😭子供会わせたくないです😭!!
    ただ家が絶妙に近いのが、断りにくい理由の一つで😭、、

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります😂😂うざすぎて何度泣いたことか。。
    わたしは他県でコロナも多いので断れてますが、、産後の体はボロボロですからね🥲体調戻るまでは。。と言ってはどうですか?☺️

• 4月1日
  • ここあ

ここあ

まじ、泣くレベルですよね🥲お風呂で何度、義母のことで主人と言い争ってその後シャワーで声押し殺しながら泣いたことか😭😭😭😭💢
    初産でして、尚更産後はボロボロになりそうな予感なので、体調のせいにして思いっきり避けてやろうと思います🥲✨笑

• 4月1日
はじめてのママリ🔰 

義理のお母様も他人なので合う合わないあって当然です!
苦手な人間は誰しもいます!

ただ、、残念(?)ながら義母さんはお子様のお婆さまなので近距離にお住まいで1か月全く会わせない、と言うのはあまりにも…可哀想というかなんというか…😢
難しいのですが、例えばお手伝いを実母様が来てくれると言うのは良くあることなので、「母が1ヶ月手伝いに来てくれることになりました」とだけ伝えればいいと思います。
そしてお子様に関しては退院したその足で顔を見せに行き、その際に「また1ヶ月検診が終わって落ち着いたら顔見せに来ます」では難しいでしょうか🤔

ちなみに、私は最初義母との合わないところが気になりましたがパートのおばちゃん感覚で接していたら何も気にならなくなりました😂😂😂

• ここあ

ここあ

子のおばあちゃん、ということは分かっているのですが、、、それより何よりストレスが凄すぎて既に鬱になりそうです、、、🥲
    退院後一瞬だけ会わせて、じゃ1ヶ月検診後に〜👋🏻、最高です😭使わせて頂きます😭🙏🏻

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

仕方がないですよね😅おばあちゃんなのは事実ですし😅
    なので全く会わせないとなると,ちょっといやらしいかなと思うんですけど、退院後1度お顔見せていたらそんなことないかな?って思います!
    私も将来姑となるので息子のお嫁さんが全く孫の顔見せてくれなかったらちょっと寂しいですし…🥲

• 4月1日
  • ここあ

ここあ

とりあえず退院後一瞬だけ会わせてあげようと思います😭!
    たしかに将来自分のことを考えるとそうですね🥲、、
    ただのガルガルだといいなぁと自分に言い聞かせつつ、頑張って乗り切りたいと思います😭
    ありがとうございました🥺✨

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

産後は思ってるよりも何倍も体がボロボロになるので、ストレスの原因になる事は避けた方がいいと思います!

コロナなので産院から1ヶ月は会わない様に言われているなどはどうですか?😅

私は出産後、初孫フィーバーしてる義両親がとても苦手になりました、、、。
産後寝不足でしんどいのに、3-4時間居座って、ずっと息子を離さなかったり、寝てるところ起こしたり、ストレスでしかなかったので旦那に伝えました!
ガルガルかな?と思っていましたが、それ以前に私の場合は嫌いなので極力会わせたくないです😂

• ここあ

ここあ

うっ🥲うっ🥲やはりそうですよね🥺
    コロナを理由にしたいところなのですが、ほんっとにデリカシーも無いし、話のわからないタイプの義母なので、「私(義母)は大丈夫だから😂」みたいな感じで無理なんです😇チーン
    主人が味方になってくれたら最高なんですが😭

ほんと会わせたくないですよね〜〜😭

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のところは抱っこさせてよ!と息子を離さず、、、今でも何かと理由をつけて会いに来ようとしますが、旦那に言って少しだけマシになりました。ストレスでしかないですよね、、😭旦那さんにガルガル期だと言って理解してもらうしかなさそうですね、、😭

• 4月1日
  • ここあ

ここあ

ベビ取られたらほんと泣くんですけど😢言い返せる自信ないです😭
    ガルガル期とかホルモンとかほんっとに通じないタイプの主人でして、、、あまり期待できませんが、出産前に一度しっかり話し会いたいと思います😱
    ありがとうございます🥺♡

• 4月1日
はあママ♡

私も義母が嫌いです(笑)
同じ敷地内に住んでますが今のところ
手伝いとかは頼んでないです!
義母が嫌すぎて家の中に入ってほしくないので
用がある時は玄関で対応してます!
私は実母の方が頼みやすいので
義母にはその旨を伝えました!
あと生活が慣れるまではそっとしといて
ってしつこく言ってます(笑)

• ここあ

ここあ

同じ敷地内にお住まいでその距離感保ててるの尊敬します😭✨
    やはりこちはも慣れるまではそっとしておいて欲しいですよね😢

• 4月1日
  • はあママ♡

はあママ♡

むしろガンガン来るのでやめてほしいです。笑
    1つの家庭として見守ってほしいので
    来る回数を減らしてほしいって
    何回も伝えてるんですけどいつになっても
    聞いてもらえないから精神的にきついです😔

• 4月4日
みー

わたしも産後、実母に来てもらいました!
義親は車で20分、私の親は県外なので車で6時間ほど😅
私の場合は義父が嫌いで、
旦那に、義親達には産後1ヶ月はまじで体もしんどいし気も使うから会わせられないし、家にも呼ばないでって伝えてたのに、俺らは呼ばれてないから。ってぐちぐち言われたので退院2日後くらいに会わせました😑てか、会いに来ました😑

コロナもあるし、産院からは
同居の人以外はなるべく1ヶ月は会わないように言われてます〜って言って会わせなくていいと思います🙋‍♀️(笑)

旦那は結局、私の気持ちよりも自分の親の方が大切なんだなーと実感した産後でした😉

義理の親なんて所詮他人でしかないのに、だからこそストレス溜まりますよね😩

• ここあ

ここあ

うわ〜😭会えないって言ってるのに、向こうからドカドカ来るって🥲ほんとどんな神経してるんだか🥲💢
    同居人以外面会禁止!それ使わせて頂きます😂💪🏻!!

• 4月1日
  • みー

みー

てか前もって釘を刺しておいたんだから、旦那も断れよって思いました(笑)
    是非使ってください(笑)
    義親ストレスお互い頑張りましょう😫

• 4月1日
のりたまこ

自分の家から両家10分で、自分の家に実母だけ来て義母はこさせないだと確かに角がたつからもういっそのこと普通の里帰りみたいに実家にかえっちゃってはダメなんですか?
そのほうがまぁ嫁の実家だから向こうも遠慮するのが普通だしていはいいですよね❗

• ここあ

ここあ

実母は1ヶ月泊まり込みでお世話しに来てくれる事になったんです🥲✨1ヶ月たってそのままスムーズに夫婦2人で生活出来る様にと!
    でも確かに同じくらいの距離に住んでて義母だけ会えないのは、冷静に考えると可哀想と言えば可哀想なのですが、、、、、そんなことより今はストレスのデカさが勝ってしまいます😭🙏🏻

• 4月1日
  • のりたまこ

のりたまこ

もし義実家と実家がはなれていたら正直産後の手伝いで実母が泊まり掛けできても何も違和感とかもないかもしれないですけど同じ距離なのに産後ってだけで義実家が一切くるのはなしってなると旦那さんと義実家は確実に面白くないとはおもいますよね😅
    私も義実家とくに義母からのストレスに産前産後苦しめられたので関わりたくないのは良くわかります❗2人目以降というかその1人目の産後にやられたことで一切の連絡を私はもうブロックしたくらいなので😂
    正直実家に里帰りしてもしなくても生活のスタイルはほぼほぼ私は変わりませんでした😂
    なのでもしまたストレスなのわかっているのに旦那さんが義母たちがこれないのはかわいそうだ、会わせてやれ的なこといったり態度を出してきたときは私はもう実家に潔く帰っちゃうことをオススメします😀実母が1ヶ月泊まり込みで同居になって旦那さんも何かしらのストレスを感じることは間違いないですからね😅
    私も同居していたので他人との生活がどれだけ疲れるかは何となくわかるのでそう思いました

• 4月1日
  • ここあ

ここあ

やっぱりそうなりますよね、、😢甘くない、、、、😭
    義姉さんが年末に出産した際は、義母が義姉さんのお家に1ヶ月泊まり込みでお世話しに行っていて、義姉さんも自分の義母には1ヶ月検診後まで会わせてなかったという話を聞いたので、、、うちもそれがいい🙄!!!!!とより強く思うようになってしまいました、、、。
    でもやっぱり主人もストレスになっちゃいますよね、、、😢あんまりあんまりな時は、私も実家に逃げ帰ろうと思います😭!!
    沢山のアドバイスありがとうございました🥺✨✨✨

• 4月1日
ゆみ

実母が1ヶ月泊まり込みで手伝ってくれました😃義母は、退院した日とお宮参りの日会いに来ましたよ。私も義母大嫌いで(笑)、母が気を遣って私の事気にせずいつでも孫に会いに来てくださいねと言ったら、「私達は働いてますので」と言ったそうです。クソだなと思っちゃいました😂

• ここあ

ここあ

お宮参り義母とご一緒したんですね😭!私それさえも嫌だと思ってしまう最悪な嫁です😭🥲笑
    ちなみにお母様が1ヶ月間泊まり込みで来てくださっている間に、義母さんから孫ちゃん会いたいなどの連絡ありましたか😢?

• 4月1日
  • ゆみ

ゆみ

ここあさん❤️
    私もめっちゃ嫌でしたよ。。。義母は常識ないので、ずっと息子を抱っこしていて、家族3人の写真すら撮れませんでした。しかもその後、「今から孫の服買いに行きましょ」と言われて丁重にお断りしました😂

私は連絡先交換してないのですが、夫にはあったかも知れませんね🤔

• 4月1日
  • ここあ

ここあ

うっわほんといい迷惑ですね😭😱何で義母ってこんなにも非常識で扱いにくいのでしょうか(笑)😂

連絡先交換していないなんてもう奇跡ですよそれ😭!!うちなんて謎に、義母と主人と私の3人のグループLINEとかあります🙄ほんと抜けたい。。

• 4月1日
  • ゆみ

ゆみ

ここあさん❤️
    ヤバイですよね😂頭大丈夫かと思いました😂実は先月離婚したのですが、最後まで仲良くなれず大嫌いな義両親でした。

散々小言を言われたあげく、連絡先交換しましょうと言われたので、こちらも丁重にお断りしました!そのグループウザすぎますね🙄

• 4月1日
twins+1

ガルガル期メッチャありましたよー!!
何なら上の子5歳ですけど、未だにあります。
出来るならばそっとしておいて欲しい、一定の距離を保ちたいです。
ガルガル期の時は、抱っこされるのが嫌で心で泣け!なつくな!って思ってました。
旦那には下の子妊娠した時に実はガルガル期があって、実際こう思ってた。って正直に話しましたよ。
多分言われるだけだったら旦那も良い気しないけど、
自分だったら週に1回会いに来られるのどう?
って言ったら納得してました。

下の子妊娠した時、産後1ヵ月はうちにおいで、身体大変だろうから。って言われましたが断りました。
確かに家事やらなくて済むから子育てと自分の身体を休ませる事に重点置けられるけど、心が休まらないしイライラすると思ったので。

姑さんとしては凄く良い姑さんだと思うんですが、子供が絡んでくると別です。
出来るならば関わりたくないです。

• ここあ

ここあ

ガルガル期ってそんなに続くんですね😭私この調子なら一生続きそうな予感さえもします🙄笑
    とりあえずそっとしておいて欲しいですよね😢適度な距離感大事🙏🏻
    主人が味方についてくれたり、話のわかる人だといいのですが、、、うちはダメそうです😭👊

• 4月1日
  • twins+1

twins+1

妊娠して、出産するまでは姑さんと仲良し?でした!
    特に苦手とか拒否反応はしていませんでした。
    子供産まれてから180度変わりましたよ😅
    私も多分一生ガルガル続くと思います。

多分、すぐ来れる距離だからが原因だと思うんですよね。
    (私の場合)
    もしなかなか会えない距離に住んでたら私も自分から孫見せに行ってあげようかなって思うと思います。

うちの場合は、先に旦那から私の両親苦手←嫌いに近い
    って言われたんで、
    私も無理して仲良くならなくて良いやって吹っ切れたんですよね。
    そっから遠慮なくズバズバ言ってます。

• 4月1日
しゅーのままちゃん

私も産前はそこそこ好きでしたが、産後苦手というか、嫌いになりました!

私が夫と喧嘩した際に、裏で義母と義理の妹が私のことを悪く言っていたことを言われ、(結構自分達のことを棚に上げた内容)
一気に嫌いなことを確信しましたw