※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が風邪で熱が続いています。小児科で診察し、漢方薬を処方されました。熱が続く場合は再度小児科を受診し、40度になれば救急へ。土曜の午前診にも迷っています。

1歳3ヶ月の息子を育てています。
先週の金曜の夜中から鼻水と痰がらみの咳が続き夜中も何回も泣いて起きてきます。
鼻水はその都度除去しています、、。
日曜の夜中から熱があり月曜の朝も熱が38度台で続いたので保育園をお休みしました。
火、水と咳と鼻水は続いてましたが熱はなかったので保育園に連れていきました。

今日も朝から身体が熱く、熱を測ると39度台。保育園をお休みし小児科へ連れていきました。
RS・アデノの検査をしたら陰性。先生は長引いている風邪と診断。
鼻の通りを良くする漢方座薬を処方してもらい、寝る前に挿入。

朝は見た目もかなり元気でした。夕方から少ししんどいのが、元気が無くなってきて、7:30頃から今も寝ています。
先程、熱を測ると39.7。
解熱座薬は夜中に起きてきてまだ39度前後の時に使おうと思っています。

明日までまた熱が続いている様なら小児科連れていきますか?1度様子見ますか?それとも土曜の午前診で連れていきますか?
夜中に40度になれば救急に行こうと思ってます。
明後日が土曜日なので迷ってます、、。

(10ヶ月の時に1度突発性発疹なってます、、。)

コメント

私なら明日連れていくかなぁ...。小児科よりも詳しく検査してくれる呼吸器のほうに行ってます、そしたら胸のレントゲン撮ってくれて肺炎かどうか1発でわかるので。
辛いですね、早く治るといいのですが...

• みみ

みみ

肺炎、、、
    高熱が続くと肺炎にもなりやすいんですか?

• 4月1日

退会ユーザー

というよりは、肺炎だから熱が出ています。
    熱が出ないこともありますが咳、痰、熱があるなら肺炎を疑っても損は無いと思います。

• 4月2日