※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
お仕事

看護師や医療現場で働く方への質問です。自宅に帰ってからの手洗いや着替え、お風呂のタイミング、食事の前後について教えてください。感染対策について不安があり、同僚に相談できない状況です。

看護師や医療現場で働いている方に質問です!


職場から自宅に帰ってからすぐに
手洗いはされると思うのですが
着替えたりお風呂にはいったりされていますか?
お風呂はいってからご飯作りですか?
それともご飯からのお風呂ですか?




私の働いている病院は
コロナ受け入れ病院でコロナ病棟があります。
今日から職場復帰しました。
去年の医療崩壊がおこるほどの
感染者数が増えていた時期は
一般病棟でもコロナ患者がでたこともあったと
今日聞きました😢😢



私は育休中もかなり敏感になっており
外出から帰宅すると必ず着替えをし
病院など行った際はシャワーをあびたり
買ったものもアルコール消毒、
子供を連れての買い出しなど極力させていました😢


周りからは 神経質すぎ!などと言われます、、😢😢
(元々心配性です😢)


なのでいつウィルスにに晒されて
どこに付着しているか分からないと思うと
不安になってきます、、😢


同じ病院で働いている方には
こんな相談できません。


なのでみなさんが
どのようにウィルス対策を行なっているのか
教えていただけると嬉しいです😢

コメント

✩sea✩

歯医者で働いています^^*
帰宅したら、手洗いうがいなどをしたら、まずお風呂です!
服は玄関で脱ぎます!
歯医者なので、飛沫が多く漂ってる気がして(窓は開けて診療してますが💦)、とにかくまずはお風呂に入ります^^*
子ども達も同じです( ᵕᴗᵕ )
帰宅したら、まずお風呂、順番待ちしてる時は、ソファに座らない、とか、ズボンやTシャツなどは脱いでパンツや肌着だけで待っていたりします(^_^;)
やりすぎなのかもしれないですが、我が家はこの1年、そうしてます( ᵕᴗᵕ )

  • ひよっこ

    ひよっこ

    歯医者さんで働いてらっしゃるのですね!
    歯医者さんも飛沫が飛んでしまう職場ですもんね、、😢😢
    私の周りはあまり気にしてない人が多いので回答して頂けて嬉しかったです!!
    私も今のまま、帰宅後はきがえ、お風呂を貫こうと思います☺️✨

    • 4月1日
ばいみんまん

子供の保育所に迎えに行き、帰ってきたらそのままお風呂に直行、脱いだものは洗濯機にぶち込んで保育所での汚れ物と一緒にすぐにまわします!
子供の気分でなかなかお風呂に入ってくれない時もありますが、私は⬆️のように一応努力はしています☹️

  • ひよっこ

    ひよっこ

    私も帰ってくるとすぐに着替えて洗濯回しています😂
    同じようにされている方がいらっしゃって安心しました☺️
    まだ子供は目に見えないウィルスなんて分かんないから
    大人と思うように動いてくれない時もありますよね、、😢
    帰宅後も自由奔放な子供にイライラしないよう、今のやり方で着替え→お風呂がスムーズにいくよう頑張ってみようと思います☺️✨
    回答ありがとうございました!!

    • 4月1日
ママリ

保育園迎えに行って帰ったら、即お風呂です。
上着は玄関のハンガーラックに掛けて、洗えるものはすぐ洗濯機へ。

帰宅後はスマホや買ったものはアルコール消毒しています。
ずっと続けてるのでもう習慣になりました!

  • ひよっこ

    ひよっこ

    私もスマホも帰宅後は消毒しています!!買い物も消毒も同じですね🥺👏
    買い物の消毒は周りの家族や友人に言うと引かれてしまうことがあるので嬉しいです🥺💕

    やはり帰ってきたら即お風呂、洗濯ですよね!
    職業柄よけい清潔不潔気になりますよね、、😢
    私も今のままやり方を貫こうと思います!!✨
    回答ありがとうございました!!

    • 4月1日