※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の女性が、嫌いな同僚がいる職場への復帰を悩んでいます。復帰したい理由やしたくない理由があり、夫も意見を述べています。自身は人間関係に悩みがあり、職場復帰か辞めるか迷っています。

嫌いな人がいる職場へ復帰するか。

はじめまして。
3ヶ月の男の子の母親です。
1人目でわからないことだらけの中、毎日奮闘しております。
まだ少し先の事なのですが、職場復帰について迷っているので、みなさんの意見を聞けたらと思っています。

育休が今年の12月までなのですが、復帰をするかしないかを迷っています。
職種としては営業事務になります。
迷っている理由としては以下の通りです。

✔復帰したい理由
・尊敬する上司や、同僚がいる
・仕事内容に不満がない
・夫と家事、育児を分担できる目処が立っている
・経済面(子どもの将来のために貯金を増やしたい)
・転職してもすぐに次が決まるか不安がある

✔復帰したくない理由
・妊娠初期ごろからつわり、切迫などで職場にほぼ出勤できておらず(リモート出勤)、気まずい
・嫌いな同僚が一部(2人ほど)いる
→決定的な出来事としては、つわりで突然休んだ際に人づてで「無責任」と発言していたと聞いた事

夫は仕事をすることがリフレッシュにならず、ストレスになり、それを子どもにぶつけるようなことになる可能性があるなら職場復帰はしなくていいと言っています。
当方、人間関係においてかなり悩むタイプです。(転職経験あり)
でもその他の人間関係は良好で、仕事内容も申し分ないのでもったいないという思いもありとても迷っています。

要は好きな人と嫌いな人がどちらもいる職場に戻るのか辞めるのか、ということです。

産休育休をもらっておいて、という点に関しては、今の職場は無期限派遣で、派遣元は正社員という扱いになるので、通常の退職とは異なります。

よろしくおねがいします。

コメント

2児ママ

私ならとりあえず復帰します!
辞めるならいつでも辞められますし
子供は(夜泣きなど)安定しないので
知ってる職場にとりあえず復帰したいタイプです

私は今の職場が3社目ですが
どこも嫌いな人は絶対いたので
好きな人がいるだけ
いいのかなと思うのもあります!

のふ

嫌いな人が1人もいない職場ってなかなか無いと思います🤔
仕事内容に不満もなく、嫌な人が2人程度なら私は復帰しますね!
これからずっと専業主婦というのなら辞める選択肢もあるかなぁと思いますが、私ならずっと家にいるのもストレスなので復帰する一択です🙆🏻‍♀️

娘のママ

復帰します
嫌いな人がいない職場、全てが満足できる職場って中々難しいとおもいます🤔

産休育休も使ったのなら一旦は戻ってみますね!
転職するのなら子持ち母としてどんなところを重視するべきなのかもみえてくるとおもいますし🤔!