※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

娘が遊びの中で逃げられる側になり、他の子から追いかけ役にされていることに心配しています。また、妹に対しても同様の行動を取っているようで、どう伝えれば良いか悩んでいます。

最近もうすぐ4歳になる娘をみていて心配なことがあります。

公園でよく出会うお友達と遊んだりしてる時に、ごっこ遊びが好きでプリキュアごっこーと同世代の子とやったりしてるんですが、その時どういう流れからかはよくわからないのですが一人の子から逃げろー!と言って当然逃げたりします。4人で遊んでたら残りの3人が逃げる感じです。娘もその3人の中に入ってます。その追いかける子も楽しそうに追いかけてるのでいつの間にか鬼ごっこしてるのかな?とみてると、3人が滑り台の影などに隠れてまたその子が3人を見つけると、逃げろー!と逃げたりしてます。
だんだんと追いかけてる子も、待ってよ!というようになってきたので、私はずっと〇〇ちゃんが追いかけ役じゃ大変だよ?鬼を交代するか、他の遊びにしよう。というとみんな素直に聞くのですが
他にもそういう場面がちらほらでてきてどうやら娘が主導でそうしよう!と言ってるようです

家では妹が1歳なんですが、妹が近づくとモンスターがきた!逃げろー!と言ったりするので私もそういうことは言ったら悲しい気持ちになるよ?と注意するのですが…

悪気があって除け者にしようとしたりはしていないと思いますが結果除け者にさせてしまってると思います
どのように話せば娘に伝わるでしょうか…

コメント

みぃ

逆の立場だったらどんな気持ち?
って、聞きます 🥲

• みかん

みかん

ありがとうございます!聞いてみます🙇‍♀️

• 4月2日
アリーヴェデルチ

口頭で伝わるなら、みぃさんの様に反対ならを伝える。

たぶん視覚的に示さないと聴覚情報だけではイメージし辛いとは思うので、何かの教材を使うのが良いかもですね。
主観で撮った自作動画でも良いでしょうし、何か伝わりやすいものが良いかもですね。
ウチは同じ事があったので、ネットで拾った画像を駆使して、紙芝居風に提示しました。見せた直後に
逃げろーってやる度に、
それは悲しくなるやつだよ!
って言ってたら
何日かでやらなくなりました。

• みかん

みかん

ありがとうございます!視覚的にですね!教材を使ってやってみたいと思います。確かによく喋るし話も聞けるのですがいまいちピンときてない感じでした。視覚的にも訴えて根気よく話してみます!

• 4月2日
のこのこ

子どもってお母さんが大好きなので、自分がされたらどう思う?と考えさせるよりも、ママが同じ目に遭ったらどう思う?と考えさせる方が効果てき面だと聞いたことがあります!

ママはずっと友達に避けられたり逃げられたりしたら凄く悲しいしイヤな気持ちになるなと付け足すと更に気持ちが伝わりやすいかもしれません😃

• みかん

みかん

ありがとうございます!!なるほど!ママがされたら、というのは言ったことありませんでした。これからそのように言ってみたいと思います!🙇‍♀️

• 4月3日