※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんが手を触られるのを嫌がり、発達障害の可能性も心配です。

低月齢で手を触ると嫌がるお子さんいますか?💦

娘は手を触るとすぐに振りほどこうとします。
機嫌が良くてもです。
他にはお風呂は好きなのですが、腕を洗う時は必死にやめてと言わんばかりの動き。
足はそこまでではないです。
手はとにかく振りほどこうとします😞

ネットで調べたら発達障害の可能性もあるとあり、心配になりました😢

コメント

同じく小さい時手を触られるのすごい嫌がりました!
手をツンツンするだけでも振り払われて私も発達障害を疑いましたが、成長した今は手を繋いで歩けています😌(今は自由に歩きたいという気持ちが強くて手を振り解かれることもありますが)
後追いも強かったしおもちゃ遊びよりも体を使った遊びが好きで人見知りもしました。
もう少し様子を見てもいいんじゃないかな?と思いました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    同じような状況に聞いて安心しました!
    手繋いで歩けないのかなぁって、ちょっと思い悩んだりして💦

歩けるようになるまでもう少し様子見しようと思います😣!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月1日
ママリ

生後8ヶ月の娘がいます!
全く同じ状況でコメントさせて頂きました💦
娘も手を触られることを嫌がり、振り払われたり、手を引っ込めたりしています。
同じく、お腹や顔は嫌がりません。
心配になりますよね、、、🌀
ちなみにずり這い、ハイハイまだできません😖

• ママリ

ママリ

同じですね😳!!
    起きてる時は爪を切らせてくれないし、保湿剤塗る時も手早く塗らないと唸ります😂
    一応10ヶ月検診の時まで続いてたら相談してみようと思ってます💦

でも他の方のコメントのように、いずれ手も繋げられるようになったとあったので、そういう子もいるんだなと少し安心してます🍀*゜

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは✨
    まだママリ見られてますか?

もうすぐ8ヶ月になる娘も手を繋ぐ?触ると嫌がる時があります😅

毎回では無いのですがよくあり、特に眠い時はかなり嫌そうで、手を握って眠るとか無理です笑

お子さんその後いかがでしょうか?💦
    厳しい意見でもアドバイスでもなんでも良いのでご返信頂けましたら嬉しいです😣!

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

返事が遅くなりすみません💦まだ見てますよー✨
    娘は1歳4ヶ月になりました!以前よりは触られることに抵抗がなくなってきたようです!前よりかは格段にマシになりました!ですが長袖になって腕がスムーズに袖に入らず手を握って通そうとするとすごく怒ります😅自由を奪われるのが嫌みたいです、、笑
    日常生活では手を持って一緒に手遊びしてたら段々と慣れてきたように思います☺️後は保育園に入園し、毎日お散歩に行くようで、お友達が先生と手を繋いでるのを見て影響されたのか、保育園でも少しずつ手を握って歩ける距離が増えたそうです✨
    それもあってかなり改善された気がします!!

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

こんにちは😊お久しぶりです🌸

うちも前に比べると握れるようになりましたね😳
    ずっととか、手を握って眠るのは無理ですが😂
    抱きついてきたり、遊びの一環でおててにぎってぴょーんとジャンプしたりなどのスキンシップが増えたので、少しずつ触らせてくれるようになりました💞

なので昔に比べたらいい傾向だと思ってますよ!

• 12月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、、、ご返信頂いていたのに見るのがかなり遅くなってしまいました😭

過去の質問でしたが、ご丁寧に
    ご回答頂き有難うございます😭💗

そうなんですね😳
    すごいご成長ですね…!✨

ネットで見ると発達障害などと出てきてとても不安になるのですが、そういった不安は無くなりましたが?

うちは結構毎回嫌がられるし、もしかしたら…とか思ってしまい不安です😭

何度も本当にすみません…💦

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

そうですね。。
    この子は手を触られるのが嫌いっていうのが私の中で普通になってきて、
    それが段々と個性という風に考えられるようになりました🌟

言葉の面、運動の面を見ると確実に成長していってますし、
    娘から抱きついてくれたり、手を差し出してくれたり、
    嬉しさや驚きがその不安感を払拭してくれたのでそう思えるようになりました💞👶

あとは他の子と比べるのをしなくなり、この子のペースでの成長を見守るように。結構これは気持ち的に大きいかなと🙂
    発達が遅いとか、まだ〜できないっていうのを気にしないようにしました☺️

1歳なるまではインスタとか見て気にしいだったんですが、私が悩んでも仕方ないなぁって。
    〜出来ないと考えるより、これが食べられるようになった!とか、昨日よりこれが出来るようになった!とかを意識したら心が軽くなりましたね🌸

• 12月20日