※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
家事・料理

小麦粉なのどのグルテンや牛乳は本当に身体に良くないのでしょうか?子ど…

小麦粉なのどのグルテンや牛乳は本当に身体に良くないのでしょうか?
子どもたちは食パンもホットケーキも好きなのでよく朝食に食べています。
牛乳もよく飲んでいるのですが、母からグルテンも牛乳もできる限りやめなさいと言われています。
遠方に住んでいるので、たまに電話したときに言われるくらいなのですが…。
詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。
ネットを見てもいろいろな情報があり、わかりませんでした。

コメント

消化器系に良くないと言われています。
お腹が痛くなったり、下痢とか便秘したり、そういうのがグルテンが原因ではないか?と言われています。

かと言って、そういう不調の全てがグルテンによるものかどうかは疑問ですし、気になるようであれば、少し控える程度で言いのかなって思います🤔

例えば、オーガニック食材を利用するとか、無添加の商品を選ぶとか、そういう類と同じ感じだと思えばいいのかなって思います😊

グルテンを特に気にしているわけではありませんが、栄養価が高いので、アーモンドミルクを飲んだり、揚げ物する時は米粉を使ったりはしています🤗

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    わかりやすく教えていただき助かりました(^^)

長男が少し便秘ぎみになることがあるので、少しだけ控えてみることにします💦

なるほど!そのような感じと思えば気が楽になります。

アーモンドミルクや米粉は栄養価が高いのですね!
    わたしも使ってみようと思います。
    ありがとうございました✨

• 4月1日

退会ユーザー

アーモンドミルクは栄養価が高いですが、米粉が小麦粉より栄養価が高いか、わからないです💦すみません!

色んな米粉があって、料理用やお菓子用のものや、併用できるタイプのものもあるので、色々試してみるといいかもしれません😊

• 4月1日
  • なーちゃん

なーちゃん

そうなのですね!
    いえいえ、わたしもよくわからずすみません💦

いろいろ種類があるのですね!
    明日スーパーで米粉買ってみます(^^)
    ありがとうございました😊

• 4月1日
ルナ

牛乳は特にダメですね。
いずれ学校給食で出てきたとしたら、我が家は断固拒否します。

大量生産の安い牛乳の場合、牛に母乳を沢山出してもらう為にホルモン剤を投与・狭い小屋にズラっと整列されており運動不足にストレス過多、病気になりやすく抗生物質も打たれています。

それら悪性生物が牛乳の中に混入しているにもかかわらず、添加しているわけではないので、表示には『牛乳』としか書かれていませんが....

放牧型のやや値段も高い牛乳でなければ、安全とは言えず、飲む価値など無いと思いますよ。

カルシウム云々の話なら、小魚や大豆に海藻からも摂れますしね🐟

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!

そうなのですね💦
    子どもが牛乳好きでよく飲んでいるのですが、その話をお聞きして飲ませるのが怖くなりました😰
    牛乳は控えてお茶を飲ませるようにして、カルシウムは別の食材から摂るようにします!
    ありがとうございました!

• 4月3日