※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中でテレワークをしているが、上司に出社を求められて困っている。コロナや年齢を理由に説明できず困っている。皆さんはどう対処しますか?

不妊治療をしています。

ありがたいことに、テレワークができる職場なので、赤ちゃんを授かったときにも安心だと思い、ほぼ毎日テレワークをしています。
ただ、ほぼ毎日テレワークをしている社員は私の部署で私だけで、皆さん週一くらいは出社しているので、「もう少し来てほしい」と言われてしまいました。
ちなみに、会社に行かないとできないような業務はないので、テレワークでなんら支障ありません。

都市部に住んでいてコロナの不安があります。
年齢もあり、不妊治療は延期できません。

言われたときは、上司にどう説明したらいいかわからず、困って黙ってしまいました。
皆さんならどうしますか?ご意見ください。

コメント

しろしろ

上司の方は、仕事の内容だけでなくて部下の調子も把握されると思うので、単純に心配なのかな、と思います。
なので、素直に思っていることを相談してみられても良いのかな。
私が上司なら、理由があるなら言ってもらわないとどうしたら良いかわからないと思います💦

不妊治療も毎日通院ではないでしょうから、週一で出勤自体はできますよね。予定がわかりづらいということであれば、出勤日は流動的にしてもらうとか。コロナが不安だということであれば、妊娠がわかったら出勤日を減らすとか。何かしら解決策は見つけられると思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。職場のひとたちはあまりコロナを気にしていないのか、マスクをはずしている人や、布・ウレタンマスクの人が多く、「もし赤ちゃんがいたらどうしよう」と気になって仕事にならないのでできればテレワークで続けたいのです…

• 4月1日
  • しろしろ

しろしろ

なるほど。不妊治療は言いたくないのですね。
    それなら思いつくのは、家族にハイリスクの人がいるので、とかですかね🤔
    たしかに、マスク外して仕事というのは避けたいですね😓

• 4月2日
さと

難しいですね、、。
どれぐらい行きたくない感じですか?
週1ぐらいは来て欲しいと言われてるなら、週1は行くかと思います🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。周りの席に誰もいない日を選んでいいなら、その日は出勤してもいいかなと思っています…会話するときマスクをつけない方もいるのでできれば行きたくないですが…

• 4月1日
ねねこ

不妊治療経験あります。私は勤務変更などができる職場だったので、何かと理由つけて治療に通っていました。治療していることは職場には言いたくありませんでした。

他の方々が週一で会社に出社しているのなら、たしかに顔を出して欲しいと思われるかもしれませんね。テレワークで済むから全く来なくて良いですよ、となっているのであれば問題ないかもですが。
コロナにかかりたくないのは皆が同じだとは思いますよ。ですが、不妊治療は延期したくないという気持ちもわかります。

治療を言いたくないのであれば、体調や家族のせいにするのが無難かなぁと思います😌実は、最近動くと動悸や目眩がするので、、とか、それで医師にテレワークで済むならそれが良いと言われたもので、とか。
同居家族がいれば、実は家族が腰を痛めて、休憩中に介助しているとか、、、
ご心配をおかけしたくなくて言うのを躊躇ってしまいましたとでも言っておくといいかなぁと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。不妊治療のこと、できれば言わないでいられるほうがいいなぁと思ったので共感していただけて嬉しいです。なにかほかのことのせいにできるよう、考えてみたいと思います。

• 4月1日