※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょりょやま
妊娠・出産

里帰り出産で1ヶ月面会禁止で里帰り中止。産後準備は産後ケアやファミリーサポート登録、生協を利用予定。

32週初マタです。
里帰り出産で、里帰り先の産院を受診したのですが、1ヶ月健診まで県外の夫との面会は禁止と言われました💦
コロナ禍で立ち会いできない・入院中は面会できないまでは覚悟していましたが、流石に1ヶ月も会えないのはお互いに辛いし子供にも会わせてあげたいので、相談して里帰りをやめることにしました。

産後夫の育休はとれそうにないので、どうしても平日はワンオペになるのですが、何か今から準備しておくことがあったら教えていただきたいです。
・産後ケア
・ファミリーサポート登録
・生協(ネットスーパー)
は使用していく予定です!

コメント

もな👠

お母さんが2週間〜1ヶ月ほど、こちらの家に泊まる選択肢はありませんか?

• りょりょやま

りょりょやま

コメントありがとうございます!
    それが出来れば一番助かるんですけど、実家に犬がいる&母親が若干潔癖症なのが理由で、あまり長く頼らないつもりです…

• 4月1日
ままり

わたしも第一子のときも里帰りしませんでした。
なんとかなりました。
今回もコロナがあるので第二子も現在31週ですが里帰りしません😌

あとは近くの小児科や耳鼻科の情報を調べておくこと。
旦那さんが陣痛きたときにいないことを想定して陣痛タクシーの登録。
ワンオペでかなりイライラはするのでそれはホルモンのせいで終わりはいつかくるのだと心得ておく。とかですかね😅
初めての出産でこのコロナ禍、ストレス大きいと思いますが乗り越えましょうね☺️

• りょりょやま

りょりょやま

コメントありがとうございます!何とかなったとのこと、心強いです😭

ホルモンのせいって思っておくの大切ですね!
    週数近いですね♡お互い頑張りましょう!

• 4月2日
ままり

いまはとくに里帰りできないひと多いですよね😅
みんななんとか頑張ってると思って乗り越えましょうね!