※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきゅ
家族・旦那

2ヶ月半の息子がいます。私の家庭では言葉遣いが汚いと怒られたりして…

2ヶ月半の息子がいます。
私の家庭では言葉遣いが汚いと怒られたりしていたので、「〜じゃねぇ」とか人を傷付ける言葉の類いはほとんど言いません。

ですが…旦那の家庭の言葉遣いが汚くて嫌です。
家族内で子供(旦那と義弟)が言葉が汚い程度ならまだしも、義母や義父まで汚いんです…。
そういう家庭に遊びに行って、息子が真似したりしたら嫌だなぁ、と思いまして…。

旦那には個別に言えますが、義母や義父に言い難くて困ってます。
何かいい方法はないですかね…。

コメント

私だったら、なるべく遊びに行かないです。。

• みっきゅ

みっきゅ

そうですよね、私も行きたくないです…(*_*)
    勝手に来ちゃうのでそれも悩んでますが…(´Д` )

• 8月26日
ひよりママ

旦那さんのご実家は、どこまでひどいんですか?( ̄▽ ̄)

どんなに気をつけてても、テレビや保育園や幼稚園に行くなら覚えてくるんじゃないかなと、、、(*^^*)
ふんべつがつくようになってから、教えてあげればいいんじゃないかなと、私は思います(^.^)

• みっきゅ

みっきゅ

どこまで、というのがわかりませんが…教養がないのかな、と疑う程度には汚いですね(*_*)

コミュニティなどで触れる程度は仕方ないと思っていますが…身内にそんな人がいると「やっていいのかな」と思ってしまいそうなことが嫌です(−_−#)

• 8月26日
ちょもらんま。

どこまで許容出来るかにもよると思いますが、私は子供に
えぇー、ママはそんな言葉遣いして欲しくないなー。せめて、○○って言ってー。
など、子供にだけ自分のして欲しい話し方を教えてます。

他の人がどんな言葉遣いをしても、1番側にいるママのお話の仕方になると思いますよ(^ ^)

• みっきゅ

みっきゅ

少なくとも「ババァ」と呼んだりはして欲しくないですね…(>_<)これを義母が言うのでありえないと思いまして。
    あとは簡単に、死ねとか言うのが…聞いてて嫌ですね。

なるほど!そういう伝え方は確かにいいですね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月27日
れいんとれいん

方言ではなくですか??

前に外で他のご家庭の会話が聞こえてきてその言葉使いにびっくりしたことがあったのですが、旦那いわくあれはあの地域の方言と言われさらにびっくりしたことがあります。
子どもと接する時間はのはお母さんが一番長いので、かなもんさんが家でそんな言葉使いされなければ大丈夫じゃないでしょうか??

• みっきゅ

みっきゅ

旦那の実家の人たちのは方言じゃないですね…。
    方言なら聞いたことありますし、それは文化なのでいいと思います(*^^*)

私は丁寧とまでは言いませんが、少なくとも汚い言葉遣いはしないので…そう言っていただいて安心しました(*^^*)
    ありがとうございます!

• 8月27日