※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

2歳の娘が感謝の言葉を言わなくなりました。コロナ自粛で人見知りが強くなったようです。同じ経験の方いますか?

2歳の娘がお店の人に「ありがとう」を言わなくなってしまいました💦例えば子供用のお菓子を買う時、今まではレジの店員さんに自ら「お願いします!」と言って手渡していて、お店の人がシールを貼って子供にはいどうぞと渡してくれたら「ありがとう!」と言えていたのですが、なぜか最近お願いしますもありがとうも言わなくなってしまいました、、。元々人見知りな性格な娘ですが、ちょうどコロナで自粛期間になった頃から拍車がかかった状態です。今まで以上に他人が苦手になってしまったのか、、。ありがとうは?と言ってもそっぽを向いて首を横にブンブン振るだけです😞同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ちょり。

うちも全然です💦
未だに何かお店の人に貰ってもモジモジしちゃいます😢
幼い頃は誰にでも手振ったりお辞儀して歩いたり愛想は良い方だったのですが2歳半頃に人見知りしてからなかなか😢
強制して言わせるものでは無いと思っているので、
嬉しかった?でも嬉しいと思っても口に出さなきゃ相手の人には伝わらないんだよ?
お友達にオモチャどうぞした時に何も言わずに持って行っちゃったら嫌じゃ無い?ありがとう言われたらまた貸してあげようって思わない??
とか色々話してみて
最近は本当に消えそうな声ですが少しずつ言えるようになってきました💦
見本になればと思って私は必要以上にお礼とか挨拶してたのですが、私が先に言っちゃうことで遮っちゃうのか…💦
試行錯誤しながらやってます🤔

はな

昔の話ですが、
上の子も一時期そうなりました😁
恥ずかしいというのを覚えたんでしょうね😊
いつも通りママが挨拶やお礼を言い続ければまた何かの拍子にまた言うようになると思います😊
親としては「この子本当は挨拶出来るんですよー」って店員さんに言いたいですよね笑

うちの子たち、3歳前でそんなにありがとうやお願いしますなんて言えていなかったと思います😂お店の人になんて、目も合わせられなかったかも。
しばらく様子をみてあげてもいいんじゃないでしょうか。そういう時期もあるでしょうし、一度できるようになったことができなくなることも特別珍しいことでもないとおもいます。
「ありがとうは?」と言わせようとするより、はるさんが代わりに「ありがとうございます」と伝えその姿を見せ、また自ら言いたくなるときまで待ってあげてもいいと思います😊

ママリ

娘もそんな感じでしたよ☺️
挨拶も前まではしていたのに、俯いて無視して足早に通り過ぎる様になりました
恐らく何も考えず素直にやっていた事が、照れや恥ずかしさで出来なくなってきたんでしょうね
成長の過程だと思います😆

娘の場合は、3歳半検診の時に先生の質問に答えて自信がついたのか、また挨拶やお礼するようになりました
でも誰にでもフルネームで挨拶しようとして逆に困ってます😂

わんこ

こどもにも色んな時期がありますから、人見知りが出てきたり、色々わかってきたり。
成長過程ですよね😊
その繰り返しだと思いますよ!

うちのこは最近逆に言えるようになりました!