※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

私が悪かったんでしょうか?少し長いです。母と旦那は去年大喧嘩していて…

私が悪かったんでしょうか?
少し長いです。

母と旦那は去年大喧嘩していて上部では話しますが基本嫌いあっています。
一昨年同居のため家を建ててローンを組みました。ローンと同額の生活費を両親が出していて両親がいないと生活することはできなくはないですがかなり厳しい金銭状況となります。
それでも喧嘩の際に旦那は両親にもう一緒にいられないから出て行け!と言いました。何度も話し合いを行い子供の事などに口を出さないという事で一緒に生活することを継続しています。

今日上の子の保育園に来ていく洋服が足りなくなったので旦那に下の子と買いに行くと言いました。
旦那は朝まで仕事をしていたため昼まで寝てていいと伝えました。
母から数日前に乳腺炎で熱が出てしたため抱っこは胸にも良くないし一緒に行こうか?と提案されその方が助かるため一緒に来てもらいました。
お店に着くと旦那から電話がありでると「お義母さん一緒に行ってるの?(一緒だよ)服はお前が全部決めて買うんだよね?(自分で決めて買ってるよ、お母さんに決めてもらいたくてついてきてもらったんじゃないよ)じゃあなんでついて行ってるの?そういうのが嫌だって言ったじゃん気持ち悪い。明日は必要ないんだから明日俺が休みで行けばよかっただろ」とキレられました。
明日は10:30まで下の子慣らし保育と旦那は10時から車の1ヶ月点検があり、午後は子供達の昼寝の時間のため今日中に行ったほうがいいと思って行ったのですがここまでキレられると思わず困惑しています。
旦那には人の気持ちを考えられない私が頭がおかしいと言われ考えるようにしているつもりですが流石に今回ここまで言われるのが理解できずご意見いただきたいです。

コメント

娘のママ

どんな理由で大喧嘩したのかによりますが、このエピソードだけを聞くとご主人は本当に一切の関わりをご両親とされたくないんだなと察しますね…。
そこまで嫌いでご主人の立場なら我が子のための買い物を付添であっても義両親と一緒には行ってほしくないだろうな…とはおもいます!

同居してるのである程度ご両親ありきで予定立ててしまうんだとおもいますが、ご主人からしたらそれがきっと腹立つんだとおもいます😭

エイヤ

義実家同居じゃストレスたまるだろうなと思います。。😭

同居では親さんを頼りやすいですし、私は義実家完全同居してたので旦那さんのお気持ちもわかります、、

大喧嘩してるほどですし、一切関わりたくないのが本音ですもんね。

たまさんがおかしいとかでもなく、でも旦那さんもストレスがすごいんだろうなと感じました。

ままり

誰が悪いとかじゃないと思いますが、義実家同居で喧嘩もしていて、それでも一緒に住まないといけないって、旦那さんにしたらかなりストレスだと思います💦
元々の喧嘩はたまさんが親に頼ることが多かったり、口を出してくるのが原因なんですかね?
そういうのが嫌だって言ってるってことはその辺の配慮も必要だったのかなとは思います。

私自身同居ではないですが、義実家嫌いなので、旦那さんの気持ちがわかります…

はじめてのママリ🔰

悪い、悪くないという事だったら、
たまさんは悪くないのですが、
同居を続けるのは無理がありそうな雰囲気ですよね。
出て行っても良いなら出て行ってもらう方が良さそうですが、、、
そんな家だと、ご両親もストレス溜まりますよね。
生活費が厳しいなら、その分収入をご夫婦で増やす努力をした方が、生活環境的には1番かと思います。
じゃないと、旦那さんもっとストレス溜まってあたりが強くなりそうです。

🧸

義実家での同居はストレス溜まります…。
私は先月まで2年間実母と同居してましたが、旦那との夫婦喧嘩が増えました。旦那も相当ストレス溜まってました。

金銭の問題もわかりますが、旦那さんのことを考えて別居した方が良いと思います…。

逆の立場で考えると、旦那さんが子供の服を買いに行くのにたまさんとは行かず、旦那さんのご両親と行ってるみたいなもんです…。

maimai

逆の立場に立ってみて考えてみては?

●たまさん夫婦と旦那さんの親が同居
●同居のために家を建ててローン払い中。生活は出来るが同居解消すると厳しい金銭状況になる
●たまさんと義両親が喧嘩して、たまさんが出ていってほしいと義両親に言ってしまった(言っちゃうくらいのストレス溜まってた)
●義両親は子供のことなど口を出してくるので、今後は口出さないという事で同居続行
●たまさんが仕事明けで寝ている時に、義母と旦那さんが服を買いに行った

どうですか?嫌じゃないですか??

私ならめちゃくちゃ嫌ですね😱
そもそもの同居も嫌‼️同居のためにローン払いたくない‼️全て負担してくれるなら考えてもいいけどそれでも嫌だなーってレベルで嫌😭‼️
子供のことに口出すなんて最悪の親だと思うし嫌‼️
旦那さんからしたら顔も見たくないし一緒に住みたくもないし関わりたくないのに、奥さんが一緒に子供連れて子供の服買いに行ってたら…そりゃ嫌だと思いますよ😅

同居続けるのも難しいのではないでしょうか。
お嫁さんが義両親と同居よりも、旦那さんが義両親と同居の家庭の方が絶対数も少なく相談相手も少ないせいかうまくいってない気がします。

ストレス溜まってたいてい他所に女の人を作ったり、離婚したりしてるので、そうならないために同居解消出来たら一番いいのではないかなと思いました

たま

たくさんのコメントありがとうございます。
みなさんのご意見とても参考になりました。一人一人への返信ではなくてすみません。

私自信過保護に育てられ両親への依存が過ぎてしまっていたんだと思います。
旦那から以前、お前の親はもう金づるとして考えてるから一緒には生活するけど前のように仲良くは出来ないと言われておりストレスの中生活を守ってくれている旦那への配慮が欠けていたのかなと思います。
同居解消出来るのが大人たちの1番精神衛生上いいのは分かっていますが上の子も祖母が大好きで以前喧嘩で出て行った時にメンタルが不安定になったことあり別居だと金銭面でも我慢させることとなるためなるべくこのまま過ごしていきたいと思っていましたがパパとママがこんなに険悪になるなら子供のためにも考えた方がいいのかとも思ってきました。
今日子供達が寝た後話し合おうと思います。