※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
家族・旦那

産後無理すると、忘れた頃にくるよ〜ってたくさんの方に言われるのです…

産後無理すると、忘れた頃にくるよ〜
ってたくさんの方に言われるのですが
具体的にどうなるのでしょうか?🥲

義家の自営業を手伝っているため
2人目を出産し、
1ヶ月で職場復帰しました。

内容は立ち仕事もPC仕事もあります。

産後1ヶ月は実家に里帰りしてましたが
義母にきっちり1ヶ月で家に帰る日を決められ、
そのまま仕事を再開するのが
さも当たり前のような空気で迎えられ
産前と同じ仕事をこなしています。

復帰翌日から悪露なのか生理なのか
分からない出血(多分生理)があることと、
お腹がチクチク痛む(生理痛とはまた違うような)、
頭痛もあります。
夜中の授乳もあるので寝不足でメンタルも不安定。

ただ、忘れた頃となるとまた違うんですかね?
あのとき無理したから、、、って
絶対後悔するよーって言われたのですが
婦人科系の病気になりやすいとかですか?😢

出産経験したハズの義母、祖母が
復帰が当たり前のような態度なので
お客さんにも大丈夫?って聞かれますが
大丈夫、、なんですかね?多分😅
としか言えないです(笑)

1人目のときは何も分からない中での赤ちゃんとの生活に精一杯で、仕事?無理だわみたいな態度であと半月くらいは休めましたが、今回は無理でした😇 ベビーの泣き声には、ばあば2人が飛んでいきます😇私は仕事、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

骨盤の歪みから手足が痺れたり膝を痛めたりしました😅
生後半年あたりからです。

  • *

    コメントありがとうございます!
    手足の痺れと膝の痛み、、、
    半年で来るんですね🥲
    意外と早くて怖くなってきました💦
    骨盤ベルトとストレッチは欠かさないようにします😭

    • 4月1日
moon

私、産後里帰りしないで3人育児と家事を始めただけで、
悪露が止まらなく熱出したり体調崩しました💦

産後2ヶ月は法律でも働かせては行けないことになっています!
今からでも実家に連絡して帰ることはできませんか?
お母さんの体が心配です💦

  • *

    里帰り無しで3人育児に家事、大変ですね、、😭 私は家事はやって貰ってる(というか手に負えないので、、)のですが、産前働きすぎて切迫早産だった時も、里帰り中実家でもPC仕事してたり、帰宅後待ってる生活を聞いた母が怒って義母に直接連絡、旦那にも釘を刺してくれましたが、義母に口先だけ良いこと言われて丸め込まれたみたいです。体調も崩しやすいんですね、、気をつけます😭😭

    • 4月1日
  • moon

    moon

    お母様に事実を説明して帰った方が良いですよ😭
    今は悪露が出るくらいですんでも、数ヶ月後に体調崩すと思います。

    そうなった時に辛いのは主様とお子様たちです😣

    お身体大事になさってください💦

    • 4月1日
  • *

    やっぱりおかしいですよね😭1ヶ月里帰りしてて、すぐ復帰してくれたわ〜ってお客さんに話(自慢?)してるの聞いちゃって、聞いた人はどう思ってるんだろうって気になってました😇
    少しずつ仕事と距離を置いていこうと思います🥲

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

更年期がひどくなるとききます

  • *

    更年期ですか😭 他の方のお話聞いても、産後直後からかなり先まで、不調続きみたいですね🥲🥲怖くなってきました😭

    • 4月1日
deleted user

年取ってからは更年期が酷くなったり体に支障が出ると聞きます

私は里帰りなどなしで、産後ハイで産後すぐ動きまくってましたが
案の定すぐにガタが来て体調崩しやすくなりすぐ寝込むようになりました
あちこち痛むし…
まだ24だし今まで不調なく生きてきたので、間違いなく無理した結果です(笑)

  • *

    今考えてみたら確かに私も不調なく生きてたのに、1人目20歳で出産して、その後気管支炎と扁桃腺炎と、他にも風邪こじらせを毎年繰り返しで寝込んでて、結婚してから体弱くなったよねーって母と話してました😨謎が溶けました、、😇

    • 4月1日
Knp♡mama

産後6ヶ月の時に倒れました😅あと数ヶ月に何度か今も
倒れそうになるくらい
血の気引いた感じになって
体調わるくなるように
なりました😅

  • *

    血の気が引く感じ、たまにあります😨母乳育児で貧血気味かな〜くらいに思ってました💦

    • 4月1日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    私は出血多量で退院期に
    鉄剤もらってましたが
    動きすぎたんでしょうね😅
    産後1週間でバカ姑が泊まりに来て.産後1ヶ月お正月で
    動かされ残り物食べさせられ
    ほぼワンオペでしたし
    退院した日から家事と娘のお世話で寝る暇もなかったし
    ご飯食べる時間もなかったので😂貧血っぽいなら産んだ病院とかに相談したらお薬もらえると思います😊
    とにかくほんと産後すぐに
    動くことはおすすめしません😭お姑さんも考えてほしいですね😭うちはもう縁切りました(笑)

    • 4月1日
a-mam

更年期に響くみたいです💦実際私の母が産後休むことなく動いてた様で50代で子宮脱になったみたいです😓

  • *

    子宮脱ですか😨産後のツケが50代まで回ってくるのこわいですね💦少しずつ仕事と距離置いてこうと思います、、😭

    • 4月1日
たんそく

更年期が酷くなると聞きます💦
あと、私は一人目から1人で家事育児してますが
体のあちこちがすごく痛いです💦
特に腰が最近痛くて何してても吐き気するほど痛いです😭
あと、先月からめまいがたまにして倒れそうになります😱

hihuko❁5kids

それに対してご主人は何も言われないんですか😳??
産後一ヶ月での復帰なんて考えられないですよね😔💦💦
不調が出てるし、上の子への対応のことも考えるともう一度ご実家に戻られる方がいいかなと思います…😔
上の子が可哀想です💦💦

のりたまこ

絶対現状を実母さんにはなして抗議してもらってもう一回里帰りして休ませてもらってください!
娘をそんな風扱うなら孫と娘はもうそちらへは行かせないくらいおこってもらったほうがいいですよ!