※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう&ふうママ
家族・旦那

まだ先の話しですし、言われてはいないけどなんとなく言われそうなので…

まだ先の話しですし、言われてはいないけどなんとなく言われそうなので意見を気を聞かせてください!

5月出産予定でその3ヶ月後にはお盆がありますが、近距離義実家に泊まりに来るように言われたらどうしますか?
ちなみに私はまだ産後3ヶ月ぐらいなのでお断りしたい気持ちです
1日なら考えなくはないですが、たぶんお正月の時もなんだかんだ理由をつけられて3泊にさせられたので1日では済まないだろうなと予想しています
正直1才児を連れていくより荷物は多くなるし、自分の性格上手伝わないとと思ってしまいゆっくり出来ないだろうなと思ってますので、訪問で勘弁してくれないかなと思っています
ちなみに泊まりはどれぐらいになってからと思っていますか?

息子の時は旦那実家にまだ同居中でしたし、里帰り出産もしなかったのでそこら辺は大丈夫だったんですが、今回は別居したところに旦那祖母に旦那実家に出産後里帰りするように言われたのを、今回は私母に頼んで通いで来てもらうよう既にお願いしてたのでお断りしてしまいました
(初孫の息子の時に色々あって里帰りが出来なかったのと息子になかなか会えなかったので、今回は私母に思う存分みて欲しいと思ったので)
入院中も旦那と息子を泊まらせたかったようでしたが、お正月泊まりに行った時に一時間おきに泣いて起きた事と改装したお風呂を怖がって泣いてなかなか入ってくれなかった事と4月から保育園に通い始めた事の環境変化など色々考えて息子がこれ以上キャパオーバーにならないように自宅で見てくれるようお願いしてたのでそちらも断ってしまいました
(いない合間に好き放題やれるのが嫌だったという理由が一番でしが。※やらないでくださいね~と言ったことを意地でもしたりとかするので)
そこでまたお盆に泊まりに来るよう言われたときにまた断ると色々言われそうというのもあり、どうしようかなと思っていましてご相談させて頂きました

※たぶん旦那祖母は私の体調のことや産後まだ浅いとか関係ないと思います
ただ、自分が息子たちに構いたいだけだと思います(´-ω-`)
泊まりに来て欲しいので私の体調面など理由にしたりそれらしい事はいうと思いますが、正直同居中もちょっとでも気に入らないことがあると凄く不機嫌顔でいたり素っ気ない態度をとられたり声かけても無視されたりとされたりして常に気を張って機嫌を損なわないようにとしていました
旦那実家にいった時はいまだに色々気を付けなければと気を張るので休まらないし、帰ってくるとめっちゃ疲れて動けないです
また、赤ちゃんが泣いたり息子が泣けばなに泣かせてるんだとか旦那が赤ちゃんの時は泣かなかったとか言って私のやり方が悪いように言われるんだろうなぁ~(´-ω-`)と思うと…

コメント

deleted user

断っていいです😭😭
わたしも義実家に里帰りしなさいとか言われて断ったら不機嫌で、、めちゃくちゃ嫌だったです🥲
まだ3ヶ月で夜中も沢山起きるし、上の子も頻回に起きたら、昼間も休めなくて辛いですよね絶対🙃
まだ3ヶ月だからという理由でも、世間的に8月どんな状況かわからないけどコロナ理由でも、何でもいいから断っていいと思います😭旦那さんが!!!笑

あとは不機嫌になられても気にしない!が一番ですかね😭

  • こう&ふうママ

    こう&ふうママ

    ありがとうございますm(__)m
    上の息子もまだ夜泣きがあり回数は平均二回ぐらいに減りましたが、夜驚症かな?と心配になるぐらいギャン泣きするようになってしまったんですよね
    なので、余計に休まる気がしなくて(´;ω;`)
    まだ言われていないことの心配をしているだけなので、申し出がないことを祈るばかりです

    • 4月1日
まな✿*゜

その頃コロナがどうなってるかは分かりませんが、それを理由にしたいとこですね😇💦

私は義理実家には泊まりに行ったことはありません😓💭
まず、泊まれるスペースがない!!のに止まりに来てと言われてもって感じなので😰

もし、まだコロナが落ち着いてなければ
さすがに月齢が浅い子どもは連れていけないと断るとおもいます。産後3ヶ月で体力も戻ってないこともきちんと伝えていいと思います。

あと、近距離なら
泊まらなくてもいいかなあと思います😓💦
私だったら荷物が大変なことになるので!とか言っちゃうかもですね🤔💭💭

すっごく言い方わるいですが、(人様のお祖母様にごめんなさい)どのくらいのご年齢かは分かりませんが、これから先長い付き合いではないと思うのでそこまで気を使う必要はないかなぁと思います😓💦

気の強い親戚のおばあさんいましたが、ムカついたときは
老害老害って思って心落ち着かせてました😂💦💦
私も性格悪いですよね😇

こうままさんはそこまで考えてあげてて優しいなあと思います😭✨

  • こう&ふうママ

    こう&ふうママ

    めちゃくちゃ近いんです
    近所ではないですが、車で10分かかるかかからないかぐらいの距離です
    先が短いからなのか何かにつけての呼び出しがすごいです(´-ω-`)
    別居してから月に1~3回は訪問してますし、テレビ電話も1週間に2~3回はあります
    断ると家が嫌なのか!と義母に言っているみたいですね(´-ω-`)
    ちなみに私の実家はなにかあったときや、そういった節目ぐらいにしか訪問してません
    私実家も近距離で車で20分ぐらいです
    これ以上ないぐらい旦那実家の方を優先していると思うのになぜこちらの考えがあっての断りを入れただけでそのような考えになるのか理解不能です
    義祖母の年令は90近いか80中ぐらいだったと思います

    • 4月1日
  • まな✿*゜

    まな✿*゜

    お疲れ様です💦しか言えないですね😰
    ちなみになんですが、旦那様はなにも言わないんですか?
    そこは、こうままさんが断るとか断らないとかではなくて
    旦那様が
    まだ産後浅いからとか言ってあげればいいのでは??ってなりました🤔💭

    私は義理実家の連絡はノータッチなので夫が勝手に断ったりしてました😂💦

    • 4月1日
  • こう&ふうママ

    こう&ふうママ

    基本断りなどは旦那に言ってもらってますが、旦那も一人っ子なものであまり行きたくないとか疲れるからというと色々してもらってるんだから、臨機応変にとか嫌だ嫌だばかりじゃだめだとか言われたりしますね
    基本いやだといえば断ってくれますが、実家の人に色々言われるのもめんどくさいらしく結構義実家優先かもですね
    合間に入るのが嫌みたいですよ

    • 4月1日
  • こう&ふうママ

    こう&ふうママ

    あとは、逆に息子見ててもらえるんだから楽できるだろうとか言われますね~
    逆になにされるか不安なんですがね(´-ω-`)

    • 4月1日
  • まな✿*゜

    まな✿*゜

    そうなんですね😓💦💦
    母親の気持ち分かってないですね😰💭
    預けたら、食べれないものとか与えたり、同じペットボトルでお茶飲んだり(義父虫歯あり)しててヒイッてなったことあるんで絶対嫌です😇💦

    結局責任持って見てられるのは親だけなんですよね😓💦

    解決にならなくてすみません、、、何年続くかは分かりませんが頑張ってください😢

    • 4月1日
  • こう&ふうママ

    こう&ふうママ

    いいえ!
    色々聞いていただき嬉しかったです!

    そうなんですよね
    じいじばあばになると責任ないからやりたい放題になるんですよね😥
    義父はたまにお肉など口に入れてた切った物をあげてたり、運転席で抱えたまま走ったりして焦りました😭
    義母は見えないところで自分の乳を吸わせようとしたりもしたみたいで😫
    なんやかんやでやすまらないんですよね~

    • 4月1日
me

近距離なのにですよね(^◇^;)
断っていいと思います😂
コロナ理由が一番ですかね💦

私なんて義母と仲良いですが、泊まったことあるの、大型台風の時に1回だけですよー💦
3ヶ月でお泊まりも大変だと思います( ; ; )

  • こう&ふうママ

    こう&ふうママ

    ありがとうございますm(__)m
    やはりそうですよね(´-ω-`)
    お泊まり要請ないことを祈るばかりです

    • 4月1日