※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
家族・旦那

育児や夫との関係で悩んでいます。感情的になってしまいましたが、今は普段通り過ごしています。でも、旦那への罪悪感があり、モヤモヤしています。

今の気持ちをどうしたらいいのか分からないので、ここに書かせてください。

一昨日に私の母に息子を見てもらい、息抜きとして旦那と2人で友達カップルと飲みに行きました。
その際に小さなことから怒りが込み上げてきて、今までの育児に対しての不満を爆発させてしまいました。

日常生活でこうして欲しいなと思うことがあっても、旦那の考えである【人それぞれだから】という事を自分に言い聞かせていました。
ですが、それがチリツモで自分の中で不満として溜まっているということに気づいていませんでしたが、お酒を飲んでいたということもあって爆発して旦那へ感情的にぶつけてしまいました。

普段思っていたことは、旦那が仕事から帰ってきてあやす時・お風呂に入れる時・ミルクをあげる時などYouTubeをずっと見て息子と接していることに対し、YouTubeを見ないで、しっかり接して欲しいなと思っていました。
普段から私は動画っ子になって欲しくないと旦那に話していたので少しはわかってくれないかなぁと思っていました。
また、旦那は私が作ったご飯に対し、[おいしい]と自分から言ってくれることはほぼなく、私がこれ美味しくない?と聞くとおいしいと言ってくれるくらいで毎日毎日作るのに作りがいがない、何食べたいかと聞いてもなんでもいい、味見をしてもらってもしょっぱいけどまぁいいんじゃない?とスルーされている気持ちになっていました。

自分の中で、旦那の育児の仕方はこうだから・仕事から疲れて帰ってきてるから、ミルク・お風呂に入れてくれるだけでありがたいとも思っています。

今はYouTubeを見ずに息子と接してくれていて、お互いに、仲直りをして普段通り過ごせていますが、旦那に嫌われたんじゃないか・旦那への罪悪感でとてもモヤモヤしてしてしまいます。

ずらずらと長文を書いてしまい申し訳ございません。

コメント

はじめてのママリ🔰

逆に今の段階で爆発できて良かったのではと私は思います😊
お子さんもまだ生後5ヶ月ですし子育てもまだまだこれから。今の段階でそれだけsaaさんが我慢していることがあったのですから、これから先どれだけのこと我慢することになるか…
しかもそうやって爆発して受け入れてくれて変わってくれる旦那さん素敵だと思います‼️
私はイライラしたらすぐ文句言ってしまうので、旦那もムスッとしてすぐは変わってくれません😂何回何十回いっても変わらない部分もあります!でも言わないより言った方が、これから先何十年も一緒にいる他人同士ですから、お互いの思ってることは伝えてわかりあうべきなのではないかなぁなんて思います😊

ままり

私も少し似てます。
不満が溜まってる訳では無いですが、仕事の日は率先して息子の世話はあまりしません。
ご飯に対して何も言ってこないです。(おいしいや、あれ食べたい、味の感想など)
動画やゲームばかりしてます。
けれど、家事育児頼んだ時に文句や嫌な顔せずにやってくれてるので私は何も言いませんし、少しやってくれただけでもありがたいと思ってます😂
ご飯の事に対しては、私は感想など全く求めなくなりました🙂

「人それぞれ」は確かにそうですが、一緒に住んで育児をしているのでお互いの家事育児のやり方や考え方を擦り合わせていく方がいいと思います。
何でもかんでも「人それぞれ」と思っていると何も言えなくなってしまいますね。
一気に不満を言うよりその都度言う方が罪悪感などなくなると思うので今後気をつければいいんじゃないですかね🙂

はじめてのママリ🔰

「人それぞれ」は家庭の中で使う言葉ではない気がします。
家庭では、思いやりの方が大切ではないでしょうか?
違うやり方をしていても、「人それぞれ」と我慢するんじゃなく、旦那さんへの「思いやり」でスルーしてあげる、みたいな…
そしてその思いやりは、旦那さんだけに向けるのではなく、子供にもたくさん注がなければならないものですから。旦那さんにも子供に「思いやり」をしてもらわないといけないと思います。
相当我慢されてきたんだなぁーって思いますよ。爆発はいいきっかけと捉えて、話し合ってみてはいかがでしょうか?