※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

4歳児のメンタルリープについて相談中。子供がママに寄り添いたがる時期やセンチメンタルになることがあるか気になる。3歳で強いグズりがあり、最近再びママに寄り添う様子。4歳の壁とは関係あるのか、他のお子さんも同じ経験ありますか。

4歳児のメンタルリープ

って、まだあると思いますか?
うちの子は赤ちゃんのときから、まさにほぼメンタルリープのカレンダー通りにセンチメンタルになりその時期はママから離れたくないようで感情が荒ぶったり、ママ以外拒否、一日中抱っこ、そして良く泣きました。
でもその度にグッと成長してきました。

それとは別かもしれませんが3歳で妹が生まれ、赤ちゃん返りがあり今までで一番強烈にグズっていた時期があり、それを乗り越えた後はほぼ何もなかったのですが

最近またひどいんです。
少し離れるだけでママがいい〜と寂しそうに泣いたりあとをつけてきたり。
4歳の壁という言葉も聞いたことがあるのですが
そういう時期なのでしょうか。
今三人目も妊娠中なので思うように遊べず、寂しい思いをさせたり何かを敏感に感じ取っているというのも確かにあるとは思います。

皆様のお子さんは
まだママがいいと泣いたり、センチメンタルになることはありますか?4歳児ってどんなものなのでしょうか‥

コメント

にゃきゅ

うちの娘も
4歳から5歳にかけて
(現在進行形…)
ものすごく大変な日が
毎日ではないですが、
しょっちゅうあります、、

もちろんできることも増えて
感心することが多いのですが、
その反動か急に赤ちゃんみたいに
なったり、ママがいないと無理
って泣き出したり。

出来ること増えて
本当助かってて
感謝も愛情も伝えてるつもりなのに
忙しい時に限って困らせられるとイライラします…

母からは
ちょうど赤ちゃんから
幼児に変わる繊細な時期で
できるけど、ママとの時間が
減ってしまうのかな…
と不安になるのでは?と
言われて納得しました。

思春期の練習みたいな感じで
今は受け止めています😅

  • ★

    お返事がすっごく遅くなってしまってすみません!!
    通知がなぜかオフになっていて気がつきませんでした😭
    ご回答いただいて嬉しかったです!

    5歳にかけてでも、あるんですね。同じ悩みを抱えているにゃきゅさんに失礼ながらも少し安心しました。
    周りを見ても、みんなママと離れることや1人で何かをすることにけろっとしているのに、なぜうちの子は‥と思うことが正直多々あったので😭

    私自身が毎日バタバタとしていて満足に4歳娘との時間が取れていないのも事実なので、
    愛情不足なのかとしょっちゅう不安に思います‥。

    でも、つい最近気がついたのですが長女が今の次女くらいの時既に、夜泣きがそれはそれは激しかったり、定期的にママー!!と、今見たいな状況になることがあったなぁ‥と‥(にゃきゅさんの娘さんはいかがですか?)

    次女は常ににこやかで今まであまり理由なく不安定になったことがありません。

    これはもしかして性格なのかなぁと思ったりし始めました‥😭

    長女の性格自体は、誰に似たんだと思うくらい心優しくて、周りを良く見る子なので、何かを敏感に感じ取りやすい子だったりするのでしょうか‥。

    とにかく、未だにママママと無理ー!!ってなる姿を見ると本当に、不安になることもイライラすることも多々ありますが、
    お互いにいつか思い出話にできるといいですね😢

    • 4月5日
  • にゃきゅ

    にゃきゅ

    性格はあると思いますね😊

    うちの子も何かと繊細な子で
    生後3ヶ月から極度の人見知りで苦労してきました😌

    下の子は男の子というのもあり、
    娘と比べることはできないのですが、

    やはり上の子、下の子でも
    生まれた時の状況から
    まず違いますし、
    下の子はなんでもスムーズな
    印象があります😅

    下の子は生まれた時から
    兄弟がいて、お手本がいて、競争できる相手がいて、学ぶ相手がいるので。

    難しい問題ではありますが、
    だんだんと落ち着いてきます😌
    もうすでに娘も少しずつ
    成長してきて、私と離れる時間も増えてきたので安心しています😊

    • 4月5日
★

やっぱり性格もありますよね💡
それに、たしかに上の子、下の子それぞれの個性と別に生まれた時の環境も違いますもんね。親の親歴も違いますし🤔

娘さん、落ち着いてこられたんですね!!!
それを聞いてまたまた、安心しました😌
娘さんきっと何か大きな成長をされたんでしょうね☺️

焦る気持ちや、悩むことも多々ありますが子どもに無理はさせないよう、愛情を伝えながら様子を見ていこうと思います。
お話お聞きできて良かったです。ありがとうございました🥲🌸