※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ子🦙
お仕事

初出勤の日に子供が熱で休むことになり、連絡先がわからず休むことができなかった悩みです。朝に連絡すべきだったか、次の出勤が心配です。

★子供の熱、仕事をやむを得ず休むことについて

モヤモヤがおさまらない😞
今日から初出勤だったのに、休んでしまったのは本当に申し訳ないけど、火曜日のうちに熱があることを言って欲しかったと😞
水曜は職場自体が休みのため。
水曜に熱が下がり木曜には仕事行けるのではないか、休もうとするよりむしろ行きたかったから子供の様子見て連絡をしようと思ってたのですが、今日休むこと今日の朝連絡したらだめでしたかね😞?
ちなみに、休む際の連絡先を聞いていなかった私も悪く、職場の電話しか知らずに昨日もかけてはみましたが、連絡手段がありませんでした😞
朝からチクリチクリと言われて、仕事行きたくても行けないのに、次初出勤するのが本当に胃が痛い😞

コメント

ゆか

大変でしたね…
木曜日当日に急に休むよりも、RSの診断ついてたなら前もって相談して初出勤を遅らせる方が職場的には良かったのかもしれないですね💧
そういう職場とわかったら、今度からは無理して出勤しようとするより早めに相談した方がいいってことですし、次から職場が望む対応をすれば大丈夫ですよ✨

水曜日夜中や木曜日朝に具合が悪くなったなら、当日急に休むのも仕方ないですよ✨

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます☺️
    そうですね、無理して仕事行こう、休みたくないという気持ちばかりで、かえって職場に迷惑をかけてしまいました😞
    昨日1週間休むようにと言われた病院と、月曜RSの診断を受けた病院は違うのですが、熱が下がっていれば行けるのではないかと淡い期待。
    しかし、そんなもんじゃないですね😞熱下がっても咳が辛そうで😞
    次からの対応を確認しておくべきか悩みます😞

• 4月1日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

何度もすみません。
    次出勤するときにきちんと謝って、今後またこのような事がないようにしようと思うのですが、初日から印象最悪ですよね😞

• 4月1日
  • ゆか

ゆか

印象最悪なんてことはないと思いますよ💦
    どうしても出勤したいと思い、子供も回復しそうだったのでギリギリまで様子を見てしまいました…今後は…と素直にお話すれば、悪い気持ちはしないと思います☺️

初出勤したら上司や同僚の連絡先教えてもらえると思いますし、休みの日でも連絡つくと助かりますよね💦

RS咳がひどいですよね💦悪化して肺炎になってしまうこともあるので…診断した医師がちゃんと言ってほしかったですね😓

• 4月1日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

すみません、下にお返事を書いてしまいました💦

• 4月1日
アルパカ子🦙

まさにそうです😢出勤したい一心で、ギリギリまで様子見てしまいました😣
とりあえずまた次の出勤日も行けないとなるといけないので、今朝上司の連絡先だけはこちらから聞いて教えてもらいました😌
そうですよね😞RSだからって休まないといけないわけではないし、熱が下がって本人さんがきつくなければと診断した医師には言われました💦

青りんご🍏

月曜にRSの診断を受けていたなら火曜日に連絡をしておいたらよかったですね。木曜日お休みをいただくかもしれません、って。それかどうしても出勤しないといけないなら、旦那さんに休んでもらう、おばあちゃんに来てもらう、病児保育を利用する、などの調整が必要だったと思います。こどもの体調がよくなることだけ期待していても、よくならないこともあるので、あの手この手を考えて、それは無理そうなら早めに連絡がいいと思います😌
「お休みをいただくかも」→こどもの体調が回復して「やっぱり出勤出来ます」の方が印象がいいので✨

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます😌
    今までいたとこで経験がなかったので、今後はちゃんと前もって伝えておこうと思います✨
    仕事に出たらきちんと最初に謝罪しようと思います😌

• 4月1日